東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

何だかんだで10周年

「東村山グルメ日記」というブログがスタートしたのは、2004年11月1日のこと。最初の3年間こそ毎日、記事を更新していたけど、次第に記事を書かない日が多くなり、今では「たまに更新」という体たらく。それでも何とか書き続けて、本日2014年11月1日でブログ開設10周年を迎えることができました。これもひとえに読書の皆さんの温かい励ましの声があったからだと思います。本当にありがとうございます。


 この10年間に一体、何軒の飲食店を取材し、何本の記事を書いてきたんだろうか? スタート時は楽天ブログで書いていたのだが、2011年7月に現在のFC2ブログに引っ越し、2011年7月時点で閉店していたお店の記事はこの「東村山グルメ日記2」に移さなかったので、正確な取材件数・記事本数を出すのはむずかしい。というか面倒(笑)。
でも、大体の数字で言うと、取材件数は約600店、記事本数は約2500本ではないかと思う。最近、サボり気味とは言え、自分で言うのも何だけど、「よくやった」と思うな。


 記念すべき2004年11月1日の記事は「初めての行きつけ」というモノ。この記事で紹介した「小料理みき」というお店はもう閉店してしまったが、このお店との出合いがなければ、このブログを書くことはなかったと思う。
 久しぶりに記事を読んだら、次の記事も読みたくなり、気が付いたら2時間ほど自分の書いた記事を読み続けていた。それでも1年分も読めなかったけどね。
「10年ひと昔」と言うけど、本当に10年前と今とでは大違いだ。その違いが懐かしいのか、つい読みふけってしまったのだが、おそらくそういう読者の人、多いのではないだろうか? というのも、楽天ブログの「東村山グルメ日記」は今は全く更新していないのに、コンスタントに毎日700~800のアクセスがあるからだ。
 きっとアクセスした人は、懐かしくて次々と記事を読んでしまうんじゃないかな。


 10年前と違い、地域情報も充実してきた現在、このブログのグルメ情報の早さも質も量も、物足りなく感じる人は多いと思う。でも10年も書いてきたから、今さらスタイルを変えられないんだよね(笑)。ごめんなさい。
 何だかんだで迎えることができた10周年。これからも、何だかんだで書き続けていこうと思います。不定期更新だし、もう情報としてはあまり役に立たないかもしれないけど、よかったら今後もご愛読のほど、よろしくお願いします。




「東村山グルメ日記2」管理人・マサ






関連記事
[ 2014/11/01 09:06 ] 【つぶやきなど】 つぶやき | TB(-) | CM(34)
10周年おめでとうございます!

確かにひと頃よりは更新ペースは落ちているようですが、変わらず愛読させていただいてます^^
気になるお店も、初めてだとなかなか躊躇して入れないもの。
こうして先に情報がわかるのは、お客の側としては有難いことです。
これからも無理のないマサさんのペースで続けていってください!

今日になって見ましたら、秋津商店の記事がどんがぶりしてました(笑)
便乗になってしまい、申し訳ありません。
[ 2014/11/01 12:08 ] [ 編集 ]
はじめまして!
東村山に引っ越して1年。
はじめての街で右も左もわからなかったんで、東村山で検索してたらこのブログに出会いました。
外食する時、このブログを参考に行ってます!
毎回更新楽しみにしています!
[ 2014/11/01 16:45 ] [ 編集 ]
10周年おめでとうございます(^^)
自分の覚書で楽しんだほうがいいと思います~!(^^)!
[ 2014/11/01 19:28 ] [ 編集 ]
10周年おめでとうございます!
このブログを拝読して以来、地元愛が高まってきた気がします。行ったことはないが気になる店は、大概網羅されているので、とても参考になりますし画像も大変愉しく拝見しています。
これからもお身体に気を付けながら末永く取材を続けて下さい。
[ 2014/11/01 20:26 ] [ 編集 ]
10周年おめでとうございます(^^)

マサさんのブログで知らない東村山を沢山知りました、
いちばん印象に残っているのはマーマレードの自動販売機ですかね。
なにぶんデニーズ(当時の勤務先)からほんのちょっとの場所ですから。
こんなとこにこんなものが!!!と衝撃でした。(なくなって残念。)

お店のがっつりレポートだけでなく、
こういうちょこっと息抜きみたいな軽食系もあるのがとても良いですね。
メルポーチのパンなど今も参考にしています。

これからもゆるゆる更新を楽しみにしております。
[ 2014/11/01 20:49 ] [ 編集 ]
いつも参考にさせていただいてます
10周年おめでとうございます。
このブログのおかげで知ったお店がいくつもあり、大変有難く思っています。
その中でも感謝したいぐらいに思っているのは、リヴィエルドールとピアーズです。
特にリヴィエルドールは会社の同期のヤツらや同僚達を何度か連れて行って
『東村山にはこんな美味しいお店があっていいね』とよく言われます。
ブログで紹介されていなかったら、なかなか入りにくいというか、その場所さえ
知らなかったのではないかと思います。
ゆっくりのペースで結構ですので、これからも地元の美味しいお店をご紹介ください。
[ 2014/11/02 14:20 ] [ 編集 ]
小料理みき
10周年おめでとうございます。
小料理みき、懐かしい店名ですね。あのマスターは何処かで店を開いているのでしょうか。
もうあれから10年経つんですね~年をとるわけですね。あんまり呑めなくなったし(呑んでるけど)。

お互いこれからも無理をしない程度に飲み食いしましょう。
[ 2014/11/02 15:17 ] [ 編集 ]
あの時はお世話になりました
まささん
10周年ですか・・・
おめでとうございます。
初めてお会いした「北海道ラーメン」も閉店しましたね。
私は、まだ中国赴任継続です。
蘇州⇒深センへ移り、会社も日系企業からローカル企業へ
移りました。
また、いつか一緒に東村山の名店を巡らせて下さい。
[ 2014/11/02 18:05 ] [ 編集 ]
これからもお世話になりたいブログです!
マサさん、10周年おめでとうございます\(^o^)/
そういえば10年前の私はまだ神奈川県民でした(笑)
そしてマサさんのブログと出会い、どれほど参考にさせて頂いた事か・・・(ランチはさておき、飲み屋は手当たり次第行かせて頂いたかも(^_^;)
他所者の私にとって、このブログは東村山の地図であり、聖書でした。
実際の地図を見るよりも言葉で場所の説明してあったり、お店の外観が乗ってたりするのでわかりやすかったのです。あの時はまさかご本人にお目にかかれる日が来ようとは夢にも思っておりませんでしたが。
更新はご自身のペースで気長に続けて欲しいです。
仕事も家庭もあって忙しいでしょうし、何より食べすぎは健康にも影響しますしね。
でも本心を言うと、たまには以前のようにガツンとアイランドの記事を見たいような気もします(笑)
ファンが多いと責任やプレッシャーも多少なりとあるのかもしれませんがあくまでもマサさん流で頑張ってください。
これからも更新を心から楽しみにしていますね!
[ 2014/11/03 02:27 ] [ 編集 ]
おめでとうございまず
もう10年ですか。
地元グルメに興味を持ったのもこのブログがきっかけでした。
そういえば、最初の頃はまとめて取材するためにランチをハシゴしてましたよね。
さすがに今はそんなことはできないと思いますので、自分のペースで取材して更新して続けてください。
[ 2014/11/03 07:56 ] [ 編集 ]
マサさん!10周年おめでとうございます♪
このブログのおかげで東村山が大好きになりました。
食べることが大好きな私はグルメ日記をみるのが日課になってます(笑)

これからも更新を楽しみにしています(*^。^*)
[ 2014/11/04 10:07 ] [ 編集 ]
祝!10周年
祝!10周年!!!

こちらのブログにお邪魔するようになってそれまで以上に東村山に愛着が湧いてきて、周りの仲間にもマサ情報を提供しまくっています!

これからもお体に気をつけて、楽しい取材をお願いします☆
[ 2014/11/04 12:25 ] [ 編集 ]
初めまして
10周年おめでとうございます。
ほんの数か月前からですが、楽しく拝見しております。
私は新所沢在住(40後半男)なので東村山で食事をするのは野口製麺所くらいなものですが、東村山高校出身という事もあり親近感を持って覗き見しております。
これからもマイペースで自由な更新を期待しておりますので、楽しんで継続されるようお願い致します。
P.S 久米川のスイトンノが好きです!
[ 2014/11/04 13:13 ] [ 編集 ]
ぽ子さんへ
ありがとうございます。
私こそ、ぽ子さんのブログには随分助けてもらいました。
とてもありがたい存在です。
これからも飲んだくれながら新規開拓してください(笑)。
でも無理はしないようにね。


[ 2014/11/04 14:59 ] [ 編集 ]
シュンスケさんへ
ありがとうございます。

>はじめての街で右も左もわからなかったんで、東村山で検索してたらこのブログに出会いました。
>外食する時、このブログを参考に行ってます!

こういう言葉をいただくと、また「頑張ろう」という気持ちになります。読んでいただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。



[ 2014/11/04 15:01 ] [ 編集 ]
ふみふみさんへ
ありがとうございます。
もう無理したくてもできない年齢になってきたので、自分のペースで頑張っていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。



[ 2014/11/04 15:02 ] [ 編集 ]
金剛石さんへ
ありがとうございます。

>このブログを拝読して以来、地元愛が高まってきた気がします。

そう言っていただけるとうれしいです。
このブログをキッカケに東村山のことを好きになる人が、もっと増えてくれればと思います。


[ 2014/11/04 15:04 ] [ 編集 ]
とおりすがりさんへ
ありがとうございます。
なくなってしまいましたけど、「マドレーヌの自販機」は私にとっても衝撃的でした。また復活してくれないかなぁ。

そう言えば最近はちょっとした軽食系の取材、してないですね。
ご期待に沿えるよう頑張っていきたいと思います。
これからもご愛読のほど、よろしくお願いします。



[ 2014/11/04 15:08 ] [ 編集 ]
シンコーさんへ
ありがとうございます。
シンコーさんからは美味しい情報をたくさんいただきながら、なかなか行けなくて申し訳なく思っています。
これからもよろしくお願いします。


[ 2014/11/04 15:10 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
ありがとうございます。
知り合ったのは「小料理みき」がキッカケだったんですよね。懐かしいなぁ。
マスターの料理、また食べてみたいモノです。
食幸さんと一緒に「こうやってよ」とワガママ言いながらね(笑)。
いろんな食べ方を提案して、食べる楽しさを教えてくれるお店が、東村山でもっと増えるといいなと思っています。

お互い、飲み過ぎに注意しつつ、また飲みましょう。



[ 2014/11/04 15:15 ] [ 編集 ]
komiさんへ
komiさん! 元気でしたか?
コメントありがとうございます。
とってもうれしいです。
突然、ブログが終わり、仕事を辞めたというから、てっきり日本に戻っていると思っていました。
なかなか日本に戻る機会はないかもしれませんが、ぜひまた一緒に旨いモノを食べましょう。


[ 2014/11/04 15:18 ] [ 編集 ]
うさぎの飼い主さんへ
ありがとうございます。
10年前は神奈川県民だったとは知りませんでした。バリバリの地元民だとばかり思っていました(笑)。
すごい勢いで東村山になじんだんですね(笑)。

>でも本心を言うと、たまには以前のようにガツンとアイランドの記事を見たいような気もします(笑)

私もたまにガツンと食べたくなるので、体調を整えて挑戦してみたいと思います(笑)。



[ 2014/11/04 15:21 ] [ 編集 ]
くろんだいくさん
ありがとうございます。

>そういえば、最初の頃はまとめて取材するためにランチをハシゴしてましたよね。

そうそう、よく覚えていますね。多い時は5軒ハシゴしたこともあるかな。さすがに今はそんな無謀なことはできませんが、2軒くらいなら……(笑)。
まあ、それはともかく、また一緒に飲みたいですね。
これからもよろしくお願いします。




[ 2014/11/04 15:24 ] [ 編集 ]
megumiさんへ
ありがとうございます。

>このブログのおかげで東村山が大好きになりました。

この言葉は本当にブロガー冥利に尽きます。地元グルメを楽しむことを通じて、東村山を好きになる人を増やしたいというのが、このブログの隠れテーマですから。ありがとうございます。
あんまり更新できないですが、これからもよろしくお願いします。



[ 2014/11/04 15:28 ] [ 編集 ]
くさまだらおおこびとさんへ
ありがとうございます。
「こびとづかん」、ウチの子どもたちも大好きです。ひょっとしたら同じくらいのお子さんがいるのでしょうか? 

>こちらのブログにお邪魔するようになってそれまで以上に東村山に愛着が湧いてきて、周りの仲間にもマサ情報を提供しまくっています!

うれしいお言葉、ありがとうございます。
役立つ情報をもっと提供しなくては、ですね。
頑張ります。

これからもよろしくお願いします。



[ 2014/11/04 15:33 ] [ 編集 ]
TAROさんへ
ありがとうございます。
所沢市の人にも愛読していただいているなんて光栄です。
「Si Tonno」、いいお店ですよね。
私も近々行ってみたいと思っています。
オススメのメニューがあれば教えてください。

今後もよろしくお願いします。



[ 2014/11/04 15:36 ] [ 編集 ]
ROM専ですが10代から見てます。更新楽しみにしています、10周年おめでとうございます。
[ 2014/11/04 17:31 ] [ 編集 ]
通りすがりさんへ
ありがとうございます。
なかなか記事を更新しなくて申し訳ないです。
これからもマイペースの更新になってしまうと思いますが、ご愛読のほど、よろしくお願いします。



[ 2014/11/04 18:53 ] [ 編集 ]
大変失礼しました!
『マサ情報』じゃなくて『マサさん情報』でした。

“祝”メールのつもりだったのに大変失礼しました。。。
[ 2014/11/04 20:11 ] [ 編集 ]
追伸
読み返したら何書いてんでしょう私…(^^;)
よくぞ誤変換のマーマレードを正しくマドレーヌと変換してくださいました(汗)
[ 2014/11/04 20:34 ] [ 編集 ]
くさまだらおおこびと
こんにちは。
大丈夫ですよ。お気になさらないでください。
私も全然気にしてませんから。


[ 2014/11/05 04:27 ] [ 編集 ]
とおりすがりさんへ
こんにちは。
間違えやすいですよね。私も時々同じ間違いをしますよ(笑)。


[ 2014/11/05 04:29 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが10周年おめでとうございます
拝見するようになって何年たつのでしょうか。
昔は娘を連れてブログのお店に食べに行ってましたが、その娘も高校生。
一緒に出かけられる時間も無くなり、時の流れを感じております。
でも、このブログの楽しさは変わらず拝見するたびに「是非行きたいな~」と楽しませていただいています。

これからも、無理をなさらず続けてくださいね。
本当におめでとうございます。
[ 2014/11/09 11:01 ] [ 編集 ]
ベードラさんへ
こんにちは。お久しぶりです。
いろいろ変わりますよね。ウチも同じです。
変わらないのは私だけ……と思っていたのですが、やはり年とともに食べ物の好みも変わってきていることが、自分の記事を読み返すとよくわかります(笑)。

まあ、それでも「食べる楽しさ」だけは変わらず伝えることができればと思っていますので、これからもご愛読、よろしくお願いします。



[ 2014/11/13 13:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR