東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

おめでとう!10周年

 2014年10月25日の午後6時を少し回った時間。私は手に花束の入った紙袋を持ち、久米川駅南口のあるお店を目指して、少し急いで歩いていた。
 すると少し前を見たことのある夫婦が歩いていた。地元の飲み友達である食幸さんと奥さんだ。食幸さんの手にもブーケの入った紙袋が。

「何だ、同じじゃないですか」

 3人して笑いながら向かったのは……。

炭味坐

 久米川駅南口のダイニングバー「炭味坐(すみざ)」だ。
 実はこのお店、2004年10月26日にオープンした。つまり2014年10月26日でちょうど10周年になるのだ。私は残念ながら26日は都合が悪いので、前日の25日にお祝いを言いたくて向かっていたのだが、話を聞くと、どうやら食幸さんもそうらしい。
「じゃあ、一緒に飲みますか」と3人してお店に入った。

 マスターに「おめでとうございます」と言いつつ、花を渡す。少し照れた表情を見せるマスター。そうそう、その顔が見たかったんですよ。本当に心から「10周年、おめでとうございます」だよ。

 今でこそ人気店になった「炭味坐」だけど、ここに至るまでの10年間、いろんなことがあったと思う。それでもめげずに絶えず「今よりもっとお客さんに喜ばれるお店」を目指してチャレンジしてきたマスター。人気が出てきてからも、守りに入らず、常に攻めて、進化してきた。ここまで頑張ってきたマスターは本当に凄いと思うな。

ハイボールで乾杯

 最初から日本酒でもいいんだけど、まずは炭酸系でノドの乾きを癒そうということで、ハイボールで乾杯。

お通しの南蛮漬け

 お通しは魚の南蛮漬けですか。このお店は、お通しも楽しみなんだよね。手がかかったモノをサラリと出してくる。

特撰!お刺身盛り合わせ

 やっぱり最初は刺身だよね。ということで、「特撰!お刺身盛り合わせ」(1500円)を注文。生マグロの中トロ、生サーモン、天然ブリ、生タコ、真鯛の5点盛りのハズなんだけど、マスターがサービスでノドグロとホタテを付けてくれ、超豪華な7点盛りに! マスター、そんなつもりで花を持ってきたワケじゃないんだから、気を遣わなくてもいいのに。
 でも、遠慮なくいただいちゃいますね(笑)。だけど、食べる前に、お酒を切り替えなきゃね。

マスターが出してくれた日本酒

 日本酒メニューがちゃんとあるにも関わらず、「今日のオススメの日本酒は何?」とマスターに聞く食幸さん
 そんな無茶なリクエストにもちゃんと応えてくれるマスターが出してくれたのが、滋賀県高島市にある「上原酒造」の山廃純米吟醸「不老泉」と青森県八戸市にある「八戸酒造」の試験醸造酒「陸奥八仙プロトタイプ2014」。
 私と食幸さんは「不老泉」を、食幸さんの奥さんは「陸奥八仙プロトタイプ2014」を頼んだ。

不老泉

 これが「不老泉」。香りはそれほどなく、口に含むと米の旨味がパッと広がる。でも飲むと、スッと旨味が消えていく。後口がよくて、スルッと飲めてしまうお酒だ。

陸奥八仙プロトタイプ2014

 こちらは「陸奥八仙プロトタイプ2014」。少し濁っていて、発泡している。飲むと、やや甘いけど、ヨーグルトのような爽やかな酸味もあり、とっても飲みやすい。日本酒っぽくないから、これなら日本酒が苦手という人でも大丈夫かもしれない。

キャベツの温サラダ

 野菜も食べなきゃねということで頼んだのが、「キャベツの温サラダ」(500円)。これが絶妙の味付けて旨い。

角右衛門

 ツマミが旨いモノだから、お酒がすぐになくなってしまう。私が次に頼んだのは、秋田県湯沢市にある「木村酒造」の特別純米酒「角右衛門」。生原酒なんだけど、ひと口飲んだ瞬間……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これは凄い! 日本酒の好みは人それぞれだけど、これは私の好みのまさにど真ん中。「これ、旨いから飲んでみて、飲んでみて」と、思わず食幸さん夫婦にひと口ずつ飲ませちゃった。2人の口にも合ったみたいで「旨い」とひと言。日本酒通の2人が「旨い」と言うのだから、日本酒好きの人なら気に入ると思う。このお酒はまだ残っていると思うから、日本酒が好きな人はぜひ飲んでみて欲しいな。ただ、生原酒だからアルコール度数が高いので、飲み過ぎには注意ですよ。


 少し席を立って、カウンター越しにマスターと話をしていると、

「あれ、マサさん?」

という声が。振り返ると、そこには私の愛読するブログ「人間のクズ!」を書いているぽ子さんと、ご主人のペコさんの姿が。
 話を聞くと、10月25日がぽ子さんの誕生日で、それを祝ってご夫婦で「炭味坐」に来ていたのだとか。
 そうなんだよなぁ。「炭味坐」って、誕生日とか、特別な日に行きたくなるお店なんだよね。

真鯛のかぶと煮

 日本酒に合うツマミとして「真鯛のかぶと煮」(680円)を注文。これが大きくてビックリ。食べ応えありそうだ。
 食べたいところだけど、次の予定があったので、私は写真だけ撮ってお店を後にした。

さらなる進化を目指して頑張ってください

 お店を出て、すぐに次の場所へと思ったけど、私は立ち止まり、改めて「炭味坐」を見た。

「いいお店だよなぁ」とポツリ。
 このお店のおかげで、いろんな人に出会えたし、いろんな人を連れて行って喜んでもらうことができた。これからもずっとこの場所にあって、美味しい料理とお酒を楽しませて欲しいと心から思う。

 改めましてマスター、10周年おめでとうございます。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-30-5
電話:042-393-1766
営業時間:午後5時30分~午後11時30分
定休日:月曜
店内禁煙
ホームページはこちら
マスターのブログはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2014/10/26 15:36 ] 【閉店したお店】 炭味坐(栄町) | TB(-) | CM(8)
嬉しい
まさか前日にお会いするとは思ってなかったから嬉しかったです。炭味坐の10周年もご挨拶できて嬉しかった。ああやってお祝いの花を持って行くお店があるのって嬉しいもんですよね。酒も料理も美味しくて言うこと無し。
[ 2014/10/27 14:59 ] [ 編集 ]
ご馳走さまでした!
まさか、コメント頂いた当日にお会いするとは思いませんでした(笑)本当にご馳走になってしまいましたが、マサさんお勧めの角右衛門、とても美味しかったです(*^^*)スッキリしながらも、豊かな後味が印象的でした。

炭味坐はマサさんのブログで知ったお店です(^-^)
食べることは人を幸せにする、ということを知りました。

私にとって特別なお店です(^-^)
[ 2014/10/27 15:36 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
マサさん土曜日にいかれたんですね~。うちは26日に行ってきました。
もしかしたら今日はマサさんにお会いできるかも!?なんて期待していたのですが・・・。残念でした。

私も炭味坐さんはマサさんのブログで知り、通い始めたお店です。
そしてこのお店を通して沢山の方とお知り合いになる事ができました。

マサさんのグルメ日記&炭味坐さん大好きです♪
[ 2014/10/28 18:26 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
先日はどうもです。

>ああやってお祝いの花を持って行くお店があるのって嬉しいもんですよね。

本当にそう思います。
料理の旨さもそうですけど、やはりマスターの人柄の良さが一番大きいですね。
また、飲みましょう。

[ 2014/10/29 04:40 ] [ 編集 ]
ぽ子さんへ
こんにちは。
まさかあの日、お会いできるとは思いませんでした。
でもフェイスブックでお約束した「1杯おごる」を果たすことができてよかったです(笑)。
また、どこかで一緒に飲みましょう。



[ 2014/10/29 04:42 ] [ 編集 ]
megumiさんへ
こんにちは。
私も本当は26日に行きたかったのですが、どうしても都合がつかなくて前日に行ったのでした。

>このお店を通して沢山の方とお知り合いになる事ができました。

そうそう、そういうお店なんですよね。
本当にいいお店だと思います。
こういうお店がもっと増えるといいなと思います。


[ 2014/10/29 04:46 ] [ 編集 ]
gun
禁煙になったとのことなので行きました。
美味しかったです。ところが残念な事に
今年いっぱいで閉店だそうです。
中央線のどこかに移転をしたいのだとか。
[ 2014/12/27 21:52 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
情報ありがとうございます。
12月30日に閉店と私も聞いています。
寂しい話ですが、閉店までに美味しい料理とお酒をいただこうと思っています。



[ 2014/12/28 08:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR