東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

煮干しにこだわり、旨さアップ

 今年、2014年の8月ぐらいからだっただろうか。久米川駅北口すぐ横のラーメン店「まいど」が気になって仕方なかった。
 というのも……。

まいど

 お店の大きなサッシ窓にデカデカと、


新メニューになりました

煮干つけ麺 始めました


と書かれた貼り紙がしてあったからだ。
 このお店、内部の経営事情が変わったのか、店名はそのままで、一度大きく味が変わったことがある。今回もまた、店名こそ変わっていないが、味が変わったのだろうか?
 ということで、私は2014年9月にお店に行ってみた(1カ月も前の話で申し訳ない)。

「本日の煮干」だって。こだわってるなぁ

 お店の前にはこんな看板が。「本日の煮干」ということで産地を紹介しているとは、よほど煮干しにこだわっているんだなぁ。でも逆にこうやって産地を出しているということは、日によって産地が違って、味も微妙に変わるってことなのかな? だけど、産地による煮干しの味の違いがわかる人って、よっぽどの“煮干し通”だよね(笑)。

 お店に入ると、券売機で「煮干つけ麺」(780円)のボタンをポチッ。カウンターに座り、券を出すと、「無料で大盛りにできますけど」と店員さん。どうしようかなぁ?……ちょっと迷ったけど、「大盛りでお願いします」と言ってしまった。いかんなぁ(笑)。

 待っている間、ちょっと店内を見回すと……あれっ!

麺を「三河屋製麺」に変えたんだ

 麺が「三河屋製麺」に変わってる! 煮干しへのこだわりから、麺まで変えたということか? ちょっとこれは思っていた以上に期待できるかも。

オープン以来あったユズ酢が消えていた

 カウンターを見ると、オープン以来置いてあり、ある意味、このお店のウリの1つでもあったユズ酢が消えていた。煮干しの香りを堪能してもらうためには、少し邪魔な存在だからなのかな?

 そんなことを思っていたら、来ました、来ました。

濃厚煮干つけ麺

 これが「濃厚煮干つけ麺」。うーん、煮干しの香り、いいねぇ。

かなりの太麺だ

 もともと、このお店のつけ麺で使う麺は極太だったけど、今回はさらにもう少し太くなった気がする。

つけ汁はいかにも濃厚

 つけ汁は見るからに濃厚そう。レンゲでひと口飲んでみると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 見た目ほど濃厚ではないけど、口いっぱいに煮干しの風味が広がる。これは旨いわ。

麺のアップ

 それでは麺をザブンとつけ汁に浸して、いただきま~す……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 つけ汁がしっかりと麺にまとわりつくためか、麺と一体になった味が旨い。麺自体もかなり旨いけど、このつけ汁に付けることで、さらに旨さが増している。これはすごくバランスがいいと思うなぁ。つけ汁の中にゴロゴロ入っているチャーシューも旨い。
 大盛りにして少し後悔してたけど、結果的には正解だったかも。アッと言う間に食べ切ってしまったから(笑)。

スープ割りしてもらった

 スープ割りをお願いして飲むと、煮干しの香りがさらに立って……うーん、旨い!

スープを飲み干して完食

 スープ割りしたつけ汁を飲み干して完食。いやあ、旨い! 旨かった!
 次回は「煮干中華そば」(700円)を食べてみよう。こっちはどう変わったかな? 楽しみだ。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
電話:042-395-3477
営業時間:午前11時~午後11時(ラストオーダーは午後10時50分)
店内禁煙
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2014/10/05 16:23 ] 【ラーメン】 まいど(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR