東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

魚気分を完璧に満たしてくれる居酒屋

 秋津駅南口のフランス料理店「ビストロ テテ」をあとにした私と友人が向かったのは、このお店。

一心水産 秋津店

 実は私、魚料理を食べたい気分になっていたんですよ。だから新秋津駅近くにある居酒屋「大漁船」に行ったんだけど、どうやらこのお店、いつの間にか店名を「一心水産 秋津店」と変えたようだ。
 お店の幌と暖簾は確かに違うけど、表にオススメメニューを書いたホワイトボードを出すスタイルは変わってないようだ。
 どれどれ、今日のオススメは何かなぁ……。

おっ、今日のオススメはカンパチか

 おおっ、「かんぱちの刺身」(470円)ですか。いいねぇ。

ほかのオススメも旨そうだなぁ

 おっ、「店長おすすめ!」のメニューも旨そうだ。このお店なら、私の魚気分をきっと満たしてくれるだろう。

瓶ビールで乾杯

 早速、カウンターに座り、瓶ビールで乾杯。私も友人も翌日、仕事があるから、お酒は軽く済ませないとね。
 ほぉ、お通しも魚だ。うれしいなぁ。

冷やしナス煮

 これは友人がいつの間にか頼んでいた「冷やしナス煮」(380円)。メニューには「ビールのお供に」という言葉が添えられていたが、まさにコレ、「ビールのお供」だわ。旨し!

 さて、それでは刺身を注文しちゃおうかね。食べたいのは表に出ていた「かんぱちの刺身」と「カツオの刺身」(580円)、そして「真いわし刺身」(600円)。カツオはたたきにもできるみたいだけど、ここはやっぱり刺身でしょう。

カンパチとカツオとイワシの刺身盛り合わせ

 おっ、来た、来た! 一緒盛りのシーパラダイスだ! うれしいねぇ。

カツオ

 カツオのこの色! 旨そう! お皿には生姜とニンニクが添えられている。明日の仕事のことを考えれば、生姜で食べるべきなんだろうけど、このカツオはニンニクで食べないとイカンでしょう(笑)。
 ということで、ニンニクと薬味ネギを乗せて醤油に付けてからパクッ……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやあ、旨過ぎる。何かね、このひと切れを食べた瞬間、頭の中の何かがプチッと切れちゃったよ。

カンパチ

 カンパチがまたプリップリで旨いこと、旨いこと。

イワシ

 イワシなんかコレだよ。脂が乗り乗り。食べたらとろける、とろける。
 ああ、もうダメだ! こんな旨い魚を前にして、ビールはないだろう!

魚料理にはやっぱり日本酒だよね

 コレだよ、コレ! やっぱり日本酒だよね。
 でもコレ、徳利で来ているけど、熱燗ではない。常温、つまり冷や酒。だからお猪口ではなくグラスなんだよね。
 徳利に以前の店名「大漁船」の文字があるのは、ご愛敬ということで(笑)。

 友人ももちろん、日本酒に変更。刺身を食べてから、日本酒をグビリ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 もう幸せ! 言うことナシ!(笑)

かんぱちカブト焼き

「刺身の次は焼きモノが欲しいかな」ということで、「かんぱちカブト焼き」(650円)を注文。これがまた、見た目以上に身がゴッソリ隠れていて、それをキレイに骨からこそぎ取って食べるのが気持ちいい!

浅利のかき揚げ

 〆に頼んだのは「浅利のかき揚げ」(600円)。天つゆに付けて食べるんだけど、まあ、見てくださいな。

大きくて食べ応え十分

 かき揚げの大きくて分厚いこと! 食べ応え十分だ。アサリもいっぱい入っている。箸でかき揚げを裂いて、天つゆに付け、パックンチョ……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 いやあ、満足。刺身も焼きモノも揚げモノも堪能。お通しが煮物だったから、魚料理全般、堪能できたんじゃないかな。ちょっと飲みすぎちゃったけど、満足、満足。時刻はまだ午後9時になっていないし、明日の仕事には問題ないでしょう。
 だけど、いつかこのお店で、翌日の仕事を気にせず、オープンからラストまで居座って飲んだくれてみたいなぁ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-12-12
電話:042-394-2541
営業時間:午後4時~11時(ラストオーダーは午後10時30分)
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR