東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

軽くワインで一杯

 立て続けに飲み過ぎることがあったので、ちょっと思い立って1週間ほど酒断ちをした私。「そろそろ飲んでもいいかな」と思った途端、無性にお酒が飲みたくてたまらなくなった(笑)。この時の気分は赤ワイン。
 自宅で1人で飲んでもいいんだけど、せっかくだから誰かと語らいながら飲みたいなぁと思い、友人にメールすると、ちょうど仕事が終わった頃合いのようで、「それじゃあ」ということで友人の通勤経路を考えて、新秋津駅で待ち合わせすることにした。

 で、向かったのは……。

ビストロ テテ

 2014年1月30日にオープンしたフランス料理店「ビストロ テテ」だ。
 場所は西武池袋線の秋津駅南口を出て「富士そば秋津店」の横の道を100メートルほど歩いた右側にある。
 商店街から少し外れ、どちかというと住宅街寄りにある。オシャレでかわいらしいお店だ。

肉料理がウリなのか

 表に出ている黒板を見ると、「がっつり肉料理」と書いてある。肉料理がウリなのかな。
 残念ながら、この日の私は赤ワインを飲みたい気分ではあったが、「がっつり肉料理」という気分ではなく、どちらかというと、サッパリあっさり料理の気分。うーん、困ったなぁ。

肉料理以外にもいろいろありそうだ

 ほかの黒板を見ると、「おっ、肉料理以外にもいろいろありそうじゃん」。ではでは、入ってみますか。

 店内は入って右側にカウンター席と厨房があり、左側にテーブル席がある。表の明るい外観と違い、落ち着いたシックな雰囲気。この雰囲気はデートにもってこいだよね。まあ、オヤジの私としてはこういうお店、逆に落ち着かなかったりするんだけどね(笑)。

赤ワインで乾杯

 ということで、赤ワインで乾杯。
 そうなんだよなぁ。自宅で飲んでもいいんだけど、こういうキレイに磨かれたワイングラスで飲みたかったんだよなぁ。
 オヤジとしてはちょっとシャレ過ぎてモゾモゾと腰が落ち着かなかったのだが、ひと口赤ワインを飲んで、ようやく落ち着いた。飲んでしまえば、どんな場所だろうが、こっちのもんだ(笑)。

前菜盛り合わせ5種類

「軽く一杯」ということなので、頼んだツマミは「前菜盛り合わせ5種類」(1400円)。
 別に「サッパリあっさりしたモノを」と注文していないのだが、出て来た5種類は、「新レンコンのアンチョビマリネ」「黄ニンジンのオレンジマリネ」「冷製 南仏風ラタトゥイユ」などなど「そうそう、これが食べたかったんだよ」というモノばかり。チョイスは「シェフのおまかせ」になっているんだけど、これにはビックリしたなぁ。
 しかも、どれも旨い!

自家製ピクルス

 もう1品、「自家製ピクルス」(500円)を頼んだんだけど、これも彩りといい、味といい、大満足。
 次回は必ず「肉料理の気分」で来ようと思う。




 ということで、ワイン1杯でお店を出た私。友人には「1杯だけ付き合って」とメールしてたからね。だけど、何となくいいワインといいツマミでエンジンがかかってしまったみたい(笑)。友人に「もう1軒、付き合ってくれる?」と聞くと、OKを出してくれたので、次のお店へと向かったのであった(続く)。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-8-69
電話:042-306-3667
営業時間:火曜から土曜は午後4時~深夜1時/日曜・祝日は午後3時~11時
定休日:月曜と第2火曜
午後9時まで店内禁煙
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR