東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

健康志向の中高年にピッタリの絶品モツ煮

 東村山駅東口は「イトーヨーカドー東村山店」の隣りの建物にある居酒屋「十座」をあとにした、きりあさんnaviさんご夫妻、そして私の4人は、あとから参加してくれたでんでんさんとともに次なるお店へと向かった。

縄のれん

 行ったのは、府中街道沿いにある「薄葉歯科医院」の横の路地を入ったところにある居酒屋「縄のれん」。以前、確かここには「あい」という、安くてすごくボリュームのあるランチを出す居酒屋があったハズだ。いつの間にか、お店が変わっちゃったんだね。
 そう言えば、このお店のお隣も、以前は懐かし系のナポリタンを出す「浮浪雲」という居酒屋だったのだが、今は「玉響(たまゆら)」というお店になっていた。2店とも変わってしまったなんて知らなかったなぁ。

 お店は入るとすぐ左側にカウンターがあり、奥にテーブル席がある。面白いことに、奥は座敷ではないのだが、靴を脱いで上がるスタイルになっている。
 結構お店は広いのだが、美系のママさんが1人で切り盛りしている。だからというワケではないと思うが、カウンター席は見事に男性ばかり(笑)。うんうん、わかるなぁ(笑)。

ハイボールで乾杯

 各自思い思いの飲み物を注文。私はハイボールを頼んで乾杯!

お通し

 何せ行ったのが7月半ばのことだから、もうお通しが何だったのか、すっかり忘れてしまっている。写真を見ても思い出せない(笑)。でもね、旨かったというのは覚えている。

湯葉

 最初に頼んだのは、「たぐり湯葉」。左の器に湯葉が入っているというのだが、一見すると豆乳が入っているだけみたい。

箸で湯葉をすくって食べる

 でも箸を突き入れて、すくうと……ほぉ、湯葉だ。へぇ、面白いなぁ。

エビとアボカドのサラダ

 これは「エビとアボカドのサラダ」(540円)。割とヘルシーなツマミに走ってしまうのは、皆さん、健康が気になるお年頃だからだろうか(笑)。

アボカド刺

 続いてもヘルシー路線で「アボカド刺」(320円)。アボカドって醤油に付けて食べると、本当にマグロみたいな味なんだよね。マグロの漁獲量が制限されたら、アボカドが代用品としてもっと人気になったりしてね(笑)。

ナスの焼き浸し

 これは「ナスの焼き浸し」。皮がキレイに剥かれていて、ナスっぽくないんだけど、食べると、間違いなくナス。旨い!

塩もつ煮

 と、ここで突然、こってり系の「塩もつ煮」(600円)を注文。
 まずビジュアルにビックリ。煮汁が透明だよ。これって、どんな味なんだ? 不安に思いつつ、ひと切れ食べてみると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 私だけでなく、食べたみんなが口に入れた途端、「旨い!」と絶賛。旨味がギュッと詰まっているのに、サッパリした後味。こってり感は全くない。いやあ、これはまさに健康にちょっと不安わ持つ中高年向きのモツ煮だね。まさに絶品。
 ということで、この「塩もつ煮」を〆にして、一行は次なるお店へと向かったのであった(続く)。




【DATA】
住所:東村山市本町2-17-48




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






ここ、美味しくてたのしー居酒屋です。
ここ、気遣いが素晴らしい、常連さんとイチゲンさんも仲良くなれる珍しいお店ですね。

店主は元7中の生徒だったらしい、
7中出身者は絶対にいくべし!

なんと、緑茶ハイはお茶っぱから沸騰させて冷やして出すという緑茶ハイ派の私にとってみればサイコーのお店です。

みなさまもご賞味あれ!
[ 2015/09/09 19:35 ] [ 編集 ]
通りすがりのおっちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
居心地のいいお店ですよね。
今度行った時は、オススメの緑茶ハイを飲んでみます。
美味しい情報、ありがとうございます。


[ 2015/09/10 15:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR