東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

目も舌も満足させてくれる料理

 ランチに2回行き、「これは夜も行ってみたいな」と思いつつ、なかなか行けずにいた久米川駅南口の居酒屋「梟(ふくろう)」。やっと先日、友人を誘って行くことができた。

梟

 といっても、私の仕事は朝早いので、夕方の早い時間にお店へGO。

旨そうな「本日のおすすめ」

 お店の入り口近くに「本日のおすすめ」が出ているのだが、どれも旨そう。「馬刺し三点盛り」(990円)が気になるなぁ。

瓶ビールで乾杯

 まずは瓶ビールで乾杯。久しぶりに飲む黒ラベル。旨いなぁ。

お通しが華やか

 そこへお通しが運ばれて来た。いやあ、これはまたキレイだねぇ。お皿がまた料理の色合いを引き立てている。

昆布じめしめさば

 まず最初に頼んだツマミは「昆布じめしめさば」。これも見た目からして旨そう。実際、食べると、サバが脂が乗っていて旨い。

馬刺し三点盛り

 続いては気になっていた「馬刺し三点盛り」。これも盛り付けがキレイだなぁ。

角度を変えてドン!

 角度を変えてドン! 薬味のお皿が真ん中に大胆に置かれているのが面白い。
 3種類の馬刺しは赤身、こうね(たてがみ)、ロースかな? 見て目も旨そうだけど、食べても旨い。

あれ? こんなの頼んだっけ?

 〆に出て来たのは……あれ? こんなモノ、頼んだっけ? 
 上に乗っかっているとうもろこしの皮を取ると……。

「とうもろこしの天ぷら」だった

「とうもろこしの天ぷら」(650円)が登場。これ、芯ごと天ぷらにしているから、普通にとうもろこしを食べる感じでいただく。これが旨い、旨い。もう1皿食べたいくらい。


 翌朝早くから仕事があるので、軽く飲んでサッと切り上げたけど、料理の盛り付けがどれも凝っていて見た目も旨いし、食べても旨い。もっとじっくり、ゆったり飲み食いしたいと思ったよ。というか、今度は豆腐と湯葉の料理を食べなきゃね。このお店のウリなんだから。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-6-10
電話:042-313-0042
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~10時(ラストオーダーは午後9時30分)
定休日:不定休
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2014/08/24 10:34 ] 【居酒屋・スナック】 梟(栄町) | TB(-) | CM(2)
馬刺~
馬刺はこの辺りでは一番美味しいとおもっています。タテガミにこんなに歯応えがあるなんて知らなかった。湯葉の盛り合わせも美味しいので次回は是非。
[ 2014/08/24 18:07 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
馬刺し、旨いですよね。
湯葉の盛り合わせ、次回はぜひ食べてみたいと思います。
美味しい情報、ありがとうございます。


[ 2014/08/25 12:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR