東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

早くも1コインランチが登場

 秋津方面での用事を済ませたあと、新秋津駅前のロータリーを歩いていたら、8月中旬にオープンしたばかりの麻婆豆腐専門店「麻熊(まぐま)」の前に、こんな看板が出ているのを発見!

お店の前にはこんな看板が!

 エエッ! 「マーボー丼」だって! しかも500円だって!
 これは食べなきゃダメだろうってことで、お店に入った私。カウンターに座って待っている間、目の前の調味料を見ると……。

調味料も増えている!

 あれ! 増えてるよ! 以前は確か花山椒しかなかったのに、一味唐辛子とラー油がある。

解説もあったりして

 おおっ、しかも解説までしてあるよ。ナニナニ……。

「辛さだけを求めるなら一味唐辛子、風味を求めるなら特製ラー油の御使用をお勧めします」

 なるほどね。いやあ、これはうれしい変化だね。これでもっと自分好みにカスタマイズできるよ。

これが1コインの「マーボー丼」

 と、ここで「マーボー丼」の登場。へぇ、1コインだけど、ちゃんとスープが付くんだ。うれしいなぁ。

ドドッと表面を覆うようにかけてないのがいい

 ドドッと丼の表面を麻婆豆腐が覆っているのかと思ったら、片側のご飯を少しを掘って、麻婆豆腐を入れ、半々に見せている。
 これはビジュアル的にもいいし、食べる際もこの方が食べやすくていいんだよね。

 まずは何も調味料を使わず、そのまま食べてみると……味は以前と変わらないみたい。となれば……。

花山椒とラー油をたっぷりかけて、いただきま~す

 花山椒をたっぷりとかけ、特製ラー油をひと回し。いやあ、香りがたまんない! ではでは、いただきま~す……おおっ! 旨いッ! 花山椒の香りと痺れに特製ラー油の風味が加わって、旨いこと、旨いこと。
 ボリュームもあるし、これで1コインにならかなりお得と言えるかも。



【DATA】
住所:東村山市秋津町3-13
営業時間:午前11時~午後2時30分、午後5時~10時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/09/12 10:17 ] 【閉店したお店】 麻熊(秋津町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR