東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

無性にカレーパンが食べたくて

 暑いとなぜか辛いモノが食べたくなるよね。担々麺とか麻婆豆腐とかカレーとかスンドゥブチゲとか。
 そんな気分の時に、たまたま久米川駅南口のウイング通りを歩いていたら、こんな看板に出くわした。

カレーパンフェアだって!

 おっ、「カレーパンフェア」だって。いいじゃないの。
 ということで、看板の出ている路地に入ってパン屋「グレイン」に向かった私。

「ババ・オ・ラム」なんてモノもあるのか

 お店の前には、こんな黒板メニューが……。「ババ・オ・ラム」(150円)か。何なに……。

ふんわりとした、たまごパンをラム酒のきいた紅茶シロップに漬けこんだケーキの様なパンです。

「サバラン」みたいなモノかな? これもちょっと気になるなぁ。

3種類のカレーパン

 店内に入ると、目の前のカウンターに3種類のカレーパンがズラリ。これは全部買いだよね。大人ですから(笑)。

これが「ババ・オ・ラム」か

 となりには「ババ・オ・ラム」が置いてある。なかなか旨そうじゃないの。

買ったのはこの4つ

 ということで、購入して家に持ち帰ったのは、この4つ。

焼きキーマカレーパン 揚げナス入り

 では最初に「焼きキーマカレーパン 揚げナス入り」(230円)からいただきますか。
 揚げナスが入ってる、入ってる。私はナスが好きだから、いいなぁ、コレ。でも辛さ的にはちょっと物足りない。マイルド系かな。まあ、カレーパンは子どもも好きだからね。そう簡単に辛くはできないか。

焼きキーマカレーパン ゆで玉子入り

 こちらは「焼きキーマカレーパン ゆで玉子入り」(230円)。ゆで玉子も悪くないけど、やっぱり玉子と言えば、とろとろの半熟玉子がいいよね。いずれにせよ、玉子を入れると辛さが軽減されるから、もう少しスパイシーな方がうれしかったなぁ。

カレーフランス

 カレーパン3種の最後は「カレーフランス」(190円)。たぶん、辛さは同じだと思うけど、揚げナスやゆで玉子など、メインを張る具材がない分、ストレートにカレーの味が堪能できて旨い。これでもう少し、というかガツンと思い切り辛くしてくれるとリピートしちゃうんだけどなぁ。
 やっぱりパン屋さんでのカレーパンの需要は大人より子どもなんだろうなぁ。そうなると、このマイルドな味は仕方がない。
 でも一度、期間限定で激辛の「大人のカレーパン」を出して欲しいなぁ。

ババ・オ・ラム

 最後は「ババ・オ・ラム」。ラム酒の効いた紅茶シロップは、パン全体ではなく下の方に控え目に染みている。でも、それがかえって上品な甘さで旨い。〆のデザートにピッタリという感じ。

 何だかカレーパンを極めたくなっちゃったなぁ(笑)。時間をつくってパン屋巡りをしてみようかな。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-39-26
電話:042-391-8015
営業時間:午前10時30分~午後6時30分
定休日:水曜・日曜・祝日
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2014/08/21 07:31 ] 【パン】 グレイン(栄町) | TB(-) | CM(4)
無性に…てことありますよね。なんなんでしょうかね。
[ 2014/08/21 18:01 ] [ 編集 ]
辛いカレーパン
東村山駅前のボンのカレーパンは意外に本格的に辛いですよね。
あとラウンドハウスも通常の揚げカレーパンのほかに、激辛カレーパンがあったと思います。
[ 2014/08/22 23:05 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
ホント、何なんでしょうね。
おかげで食べ過ぎてしまいます(笑)。

[ 2014/08/23 04:19 ] [ 編集 ]
ぐーたりさんへ
こんにちは。
やっぱり辛いカレーパン、私が知らないだけで、あるんですね。
情報ありがとうございます。
早速食べてみます。


[ 2014/08/23 04:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR