東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

塩もいいけど醤油も旨い

 久米川駅南口の桜通りを萩山方面向かって歩くと、ちょうど野火止用水の手前あたりに、ちょっとした飲食店街がある。

飲食店が集まっているのだが…

 マンションの1階部分が店舗になっていて、今年の初めまでは、居酒屋「駿」、ラーメン店「ガッツラーメン」、とんかつ専門店「たけくらべ」、ちゃんこ料理店「ちゃんこ日高山」の4店が営業していた。道路を挟んで向かい側には居酒屋「遊仙」と居酒屋「ぷち」があり、駅から少し離れているけど、このあたりは飲食店街となっていた。

 それが今年2014年4月に居酒屋「駿」が閉店し……

「たけくらべ」は閉店してしまった

 7月6日にはナント、とんかつ専門店「たけくらべ」が閉店してしまった。健康を考えて、とんかつを食べるのを控えてしたのだが、このお店のとんかつは美味しくて、お客さんも割と入ってたと思うので定着したと思っていたのだが……残念でならない。
 現在、このマンションの1階部分で頑張っている飲食店は、「ガッツラーメン」「ちゃんこ日高山」の2軒になってしまった。

頑張っている「ちゃんこ日高山」

 住宅街にある貴重な飲食店だけに、頑張って欲しい……そんな思いから、久しぶりに「ちゃんこ日高山」に入ってみることにした。

ランチメニュー

 ランチメニューはこんな感じ。「タコ刺身定食」(880円)が激しく気になるところだけど、お店に近づくと……。

本日のランチもある

 おっ、「本日のランチ」(770円)っていうのもあるんだね。しかも「塩ちゃんこうどん」じゃなくて、「正油ちゃんこうどん」。そう言えば、このお店ではいつも塩ちゃんこばかり食べていたような……じゃあ食べてみますか、ということでお店に入った私。もちろん頼んだのは「本日のランチ」だ。

これが「本日のランチ」

 しばらくして、来ました、来ました。これが「本日のランチ」。正油ちゃんこうどんに半ライス、小鉢、お新香が付いている。写真だと半ライスが少なく見えるけど、右の正油ちゃんこうどんの器とご飯のお碗が同じくらいであることを見れば、お碗が大きいから少なく見えるというのがわかると思う。

正油ちゃんこうどん

 それにしても正油ちゃんこうどん、具だくさんだなぁ。キャベツや大根の野菜のほかに、豚肉と鶏肉、そしてつみれが入っている。

うどんのアップ

 もちろん、うどんもたっぷり。醤油味といってもそれほど濃くなく、アッサリしている。

つみれが旨い

 具材の中では、つみれが抜群に旨い。これはうどんもいいけど、ご飯にも合うだろうなぁ。
 ということで、つみれを1個だけ残して、うどんも具材も食べきったあと……。

残った汁にご飯を投入

 残った汁に半ライスを投入! 雑炊みたいな感じにして、つみれとともにいただきました。いやあ、旨い! そしてお腹いっぱい。これはお得なランチだと思うなぁ。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-26-8
電話:042-397-0843
営業時間:月曜から金曜は午前11時30分~午後2時(ラストオーダーは午後1時30分)、午後5時~11時(ラストオーダーは午後10時)/土・日・祝日は午後5時~10時(ラストオーダーは午後9時30分)
定休日:第1・3水曜(祝日の場合は営業)
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR