東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

14回目の記念ディナー

 毎年、結婚記念日には東村山駅東口のフランス料理店「リヴィエル・ドール」で、夫婦2人だけでディナーを食べるようにしている。

リヴィエル・ドール

 早いモノで、今年で14回目だ。そして今年も事前に「シェフおまかせフルコース」(5200円)を予約。さすがにもう手はつながないが、2人ともルンルン気分でお店へ。

今年も白ワインで乾杯

 まずは14年間の感謝を込めて、白ワインで乾杯。

今年も最初に岩ガキが登場!

 毎年、白ワインを飲んでいるのを見越してなのか、最初に運ばれて来たのは、大きな天然岩ガキ。去年も食べたけど、このお店が出す岩ガキは別格だね。

肉厚でプリプリ!

 だってコレだよ。箸で持ち上げると、すごく肉厚なのがわかる。絶対にひと口では食べられないボリュームだ。
 そのまま肉厚部分をガブッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、超濃厚。たまんないね。今年は白ワイン1本で抑えようと思っていたけど、そうもいかない感じだ(笑)。

影の主役とも言うべきバケット

 岩ガキを食べたあと、バケットが運ばれて来た。このバケットがいい仕事をしてくれるんだよね。

冷製パスタ

 次はスープが来るかなと思ったら、食いしん坊のウチら夫婦のことを考えてくれたのか、冷製パスタが出て来た。
 パスタなんだけど、なぜかワインが進んじゃう(笑)。ポアレしたホタテが温かいのがまたいいんだよね。その上にかかっているバルサミコソースもいい感じ。こりゃツマミだよ(笑)。旨いなぁ。

メインの魚料理

 お次はメインの魚料理。キレイな1皿だねぇ。

マダイのポアレ

 こちらは「マダイのポアレ サフランソース」。皮がパリッとして、身がふっくら。

ズワイガニのキッシュ

 こちらは「ズワイガニのキッシュ」。当然のごとくワインが進み、2本目に突入!(笑)

仔牛ヒレ肉のステーキ

 続いてはメインの肉料理。「仔牛ヒレ肉のステーキ マデラソース」だ。
 いやあ、これも旨いなぁと食べつつ、あることに気づいた。メインの肉料理ってことは、このあとはデザートってことなのかな?
 ワインはまだ残ってるし、さてどうしたモノか……何て考えるフリをしてみたものの、答えはもう決まっている。

「パパちゃん、オードブルを1皿ずつ頼もうか?」

 さすが14年も一緒に暮らしているカミさん、わかってるなぁ(笑)。

モツァレラチーズ、トマト、生ハムのカプレーゼ

 ということで、カミさんが頼んだのは、「モツァレラチーズ、トマト、生ハムのカプレーゼ」。こんなにボリュームがあるなら、これだけでよかったかも(笑)。

アワビときのこのフリカッセ

 私が頼んだのは、間違いのない味の「アワビときのこのフリカッセ」。
 どちらも旨くて、残りの白ワインは簡単に空いてしまったよ。

デザート

 で、いよいよデザートタイム。これは私のプレート。

お祝いの言葉が添えられたカミさんのプレートと花束

 そして毎年のことではあるが、カミさんのプレートには、14回目の結婚記念日を祝う言葉が添えられ、お店の奥さんから花束をいただいた。

コーヒーで〆

 コーヒーを飲みながら、奥さんとトークタイム。お互いの子どもたちの成長について話す。このひと時もウチら夫婦の結婚記念日には欠かせない。
 来年は15周年だから、ちょっと奮発しちゃおうかなぁ(笑)。

 いやあ、今年も美味しかった。お店のご主人、奥さん、ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市本町2-6-27
電話:042-395-5122
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~9時
定休日:月曜
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
素敵なご夫婦…
いいですね、毎年このお店で、っていうの(u_u*)~。

うちは、すっかり記念日もなくなっているので、
とても羨ましく読ませて頂きました。
来年の記事も楽しみにしています。
[ 2014/07/29 20:47 ] [ 編集 ]
そう言えば我家ももうすぐ記念日です
14回目の結婚記念日おめでとうございます。
我家ももうすぐ24回目の記念日となります。(来年はなんと!銀婚式!)
今年はマサさんを真似してリヴィエルドールのおまかせコースにしようかと
思っています。
このお店の昨年末のクリスマススペシャルメニューが美味しかった
ものですから、家内は今から年末を楽しみにしています。
先日は、会社の若い連中とタイからの研修生をこちらに連れて行きました。
タイ人にも大好評のお味でしたよ。
[ 2014/07/30 22:50 ] [ 編集 ]
yukaさんへ
こんにちは。
たまたま1周年ディナーをここで食べて、「来年もここで食べたいね」ということで始めたことなんですけど、最初にこのお店で食べてよかったなと今では思ってます。
記念日とか、普段は無頓着なカミさんが、この日だけは覚えていますから、食べ物のチカラは大きいです(笑)。



[ 2014/07/31 07:59 ] [ 編集 ]
シンコーさんへ
こんにちは。
もうすぐ24年目ですか。おめでとうございます。
ウチら夫婦もそこまで頑張るつもりですけど、そのためにはこのお店にも頑張って繁盛し続けてもらわないと。

それにしてもタイ人にも大好評とは、何だかうれしいです。

クリスマススペシャルメニューがあるんですか? それは知らなかったなぁ。今年、機会があれば食べてみたいなぁ。
美味しい情報、ありがとうございます。





[ 2014/07/31 08:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR