東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

クリーンな空気でお酒も料理も旨さアップ

 友人といろいろ飲み歩いて、「じゃあ、このお店で〆ようか」と入ったのが、久米川駅南口にあるダイニングバー「炭味坐(すみざ)」。実は私、マスターに聞きたいことがあったんだよね。だから閉店間際のお客さんが少ないところを狙って行ったワケ。

「聞きたいこと」というのは、コレだ。

4月から店内禁煙に

 カウンターに座ると、すぐ目の前にこんなプレートが貼ってある。
 このお店、今年4月から店内全面禁煙にしたんだよね。私はもともと吸わないから問題ないんだけど、飲食店、特に飲み屋系のお店で禁煙にすることは、かなり危険な賭けだ。

 ご記憶の人もいるかもしれないが、久米川駅北口のうどんチェーン店「手打ちうどん久兵衛屋 東村山店」は2009年2月2日から終日全面禁煙を打ち出した。しかし、その1カ月後、分煙に方針転換。やはりお客さんが減ったんだろうね。

「炭味坐」の場合、店内を禁煙にしてどうだったのか? その辺のことをマスターに聞きたいと思ったんだよね。

日本酒で乾杯

 まずはマスターが隠し持っていた(笑)日本酒で乾杯。事情があって銘柄は書けないが、とっても日本酒らしいシッカリとした味で旨い。

お通しも旨い

 このお店のお通しは、ホントよくできていて旨いんだよなぁ。これだけで日本酒を飲んでもいいんだけど、せっかくだから……。

刺身盛り合わせ

「刺身の盛り合わせ」を頼んじゃいました。
 考えてみたら、このお店に来て、タバコを吸わないお客さんだけということはなかったかも。まあ初期のころは、お客は私だけで、クリーンな状態もあったんだけどね(笑)。
 日本酒も刺身も紫煙がない方が味も香りもよくわかって旨く感じる。タバコを吸わない私にはうれしいけど、実際のところ、お客さんの反応はどうだったんだろうか?

「うーん、やっぱり少し減りましたかね」

と話すマスターだが、「覚悟を決めて始めたことですから」と今後も店内禁煙は続けるつもりのようだ。そう言えば、久米川駅北口の寿司屋「ダイヤ寿司」も、昨年の改装に伴って店内全面禁煙を打ち出した。「料理やお酒を美味しく味わってもらいたいから」という理由から禁煙を打ち出すお店は今後も出てくるかもしれない。
 その先駆けとして、大変だろうけど、「炭味坐」にはぜひ頑張って欲しいな。

 マスター、ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-30-5
電話:042-393-1766
営業時間:午後5時30分~午後11時30分
定休日:月曜
店内禁煙
ホームページはこちら
マスターのブログはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
こういうお店大歓迎!(^^)! 私のお気に入りの店は店の特性上「喫煙可」が多いです^_^; 最近は灰皿をテーブルに置かないとか「消極的」喫煙になりつつもありますが・・・。
おいしいものを提供しているお店は、こうなって欲しいです(^^)
ほんの数時間喫煙やめて欲しいですよね(^^ゞ
[ 2014/07/05 08:40 ] [ 編集 ]
みんな偉い!
そーです、料理に自信がある所はこうあるべき。
[ 2014/07/05 21:46 ] [ 編集 ]
禁煙
自分は吸いますけど、今のところ全く問題ないです。美味しいものをより美味しく、ですよね。で、イサキの炙りは炭の香りが最高なんだよね。
[ 2014/07/07 00:23 ] [ 編集 ]
私は喫煙者ですが、ランチや夕食での飲食店の利用時は禁煙を気にせず店を選びます。
が、飲むとなると禁煙の店は選択肢から完全に外れます。
まぁ、喫煙者も非喫煙者も住み分けてれば良いんじゃないでしょうか。
記事とコメントを読んで、
「喫煙者は害悪でバカ舌」
と言われたように思えて不快でした。
[ 2014/07/08 09:18 ] [ 編集 ]
ふみふみさんへ
こんにちは。
飲み系のお店で完全喫煙のお店は少ないですから、タバコが全く苦手という人にはいいかもしれません。
ただ、禁煙にしたせいでお客さんが減って閉店……ということになっては困るので、「炭味坐」さんには「2~3時間、タバコを我慢してでも食べたい、飲みたい!」と喫煙者の方が思うような料理やお酒を頑張って出して欲しいですね。


[ 2014/07/08 09:41 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
今後は「完全禁煙」を打ち出すお店が徐々に増えると思います。その一方で「喫煙可」をウリにするお店も出てくると思います。
飲む楽しみはいろいろあり、純粋に料理やお酒を楽しみたい人もいれば、大勢でワイワイ飲みたいという人もいます。お店のウリや個性に合わせて、禁煙・喫煙・分煙、いろいろなお店が出てくることでしょう。
私はそれでいいと思います。
こと飲み系のお店に関しては、禁煙のお店だけになったら、逆につまらないと私は思っています。


[ 2014/07/08 09:46 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
イサキの炙り、いいですね。食べたくなってきますね(笑)。


[ 2014/07/08 09:51 ] [ 編集 ]
色即是空さんへ
こんにちは。
喫煙されている方に対して決して他意はないのですが、私の記事が不快な思いをさせたのであれば、申し訳ありません。
ただ、理解していただきたいのは、日常の喫煙スペースが減っているとはいえ、こと飲み系のお店に関しては、喫煙される方の選択肢がまだまだ多いことです。
「完全禁煙」の飲み系のお店はまだまだ圧倒的に少ないです。ほとんどは「喫煙可」です。だから色即是空さんも「禁煙なら行かない」という判断ができます。「喫煙可なら行かない」なんて言ったら、ほとんど行くお店がないのが現状です。
だから色即是空さんのおっしゃる通り「住み分け」できる程度に、喫煙・禁煙・分煙のお店がバランスよくできればいいなと私は思っています。

決して喫煙者を批難しているワケではないことをどうかご理解ください。
よろしくお願いします。


[ 2014/07/08 10:03 ] [ 編集 ]
ふみふみさんへ
コメント、間違えちゃいました。「完全喫煙」じゃなくて「完全禁煙」です。意味、通じないですよね(笑)。


[ 2014/07/08 11:05 ] [ 編集 ]
東村山駅前、東口に出来た魚民は禁煙室があり
小さいお子さん連れの家族も安心して利用でき
ます。なんかファミレスと居酒屋がボーダレス
になってきたかな?
[ 2014/07/28 18:37 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
ファミレスが「お酒が飲める」ことを強調し、居酒屋が「子連れOK」を強調していますから、まさにボーダレスですね。


[ 2014/07/29 07:22 ] [ 編集 ]
友達四人と行って来ました。
こんにちは。マサさん。二週間前の土曜日に、念願の炭味坐さんに食べに行きました。丁寧な料理に美味しいお酒。黒板の今日のおすすめも沢山頼みました。

マスターに『禁煙』のエールを送りました。マサさん又色々な所のブログ楽しみにしています。
[ 2014/08/22 13:12 ] [ 編集 ]
よっぺ♪さんへ
こんにちは。
満足していただけたみたいで、私もうれしいです。
いいお店ですよね。
いつまでもこの地で頑張って欲しいお店です。


[ 2014/08/23 04:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR