東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

実はヘルシーな野菜定食

 ある日のお昼時。ランチを食べようと、いつものように久米川駅南口に出向いた私。この日は居酒屋「大ing」に行こうと決めていたんだよね。メインのおかずもいいんだけど、野菜たっぷりのサイドのおかずがすごくいい。最近、「野菜をちゃんと食べてないなぁ」と思っていたから、このお店でシッカリ摂取しようと思ったワケ。

あれ、メニューの横に見たことのある写真が…

 お店の前に出ているランチメニューを見ると……あれ? この「牛スジ煮込み定食」の写真、どこかで見たような……というか、コレって私がブログに載せた写真じゃん(笑)。わかった途端、何だか気恥しくなっちゃったよ。

 まあ、それはともかくとして、今回ランチメニューを見て気になったのは、「魚カツ揚げ定食」(850円)。そもそも「魚カツ揚げ」って何? 漠然とした「魚」に、「フライ」ではなく「カツ揚げ」という言葉がプラスされた「魚カツ揚げ」。何だか考えると、気になって仕方なくなってきたので、私は「魚カツ揚げ定食」を頼むことにした。

魚カツ揚げ定食

 しばらく待って運ばれて来たのが、コレ。これが「魚カツ揚げ定食」。前回同様、おかずがいっぱい。これで850円は安いよなぁ。

これが魚カツ揚げ

 で、これが「魚カツ揚げ」。マスターの話によると、さつま揚げをカツ風に揚げたモノだという。お皿には2枚乗っていて、上が紅生姜とネギ、下はタマネギの「魚カツ揚げ」なのだとか。

ステキなサイドのおかず

 そして3つに仕切られたプレートに乗ったサイドのおかず。どれもヘルシーで旨そうだ。

さらにサラダと切干大根がついている

 さらに切り干し大根とサラダが付くんだから、これで野菜摂取はバッチリだ。

紅生姜たっぷり

 では、「魚カツ揚げ」をいただきますか。まずは紅生姜とネギの入った方はパクッ……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 へぇ、確かに中はさつま揚げだ。紅生姜がたっぷりで旨い。お皿に添えられているカラシや、別皿のソースを付けて食べるようになっているんだけど、そのままでも十分旨い。

こちらはタマネギ

 それじゃあ、タマネギの方もいただいちゃいますか……。

これも旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 タマネギが甘い! しかも写真を見てもらえばわかると思うけど、スライスされたタマネギがこれでもか!とばかりに入っている。コレ、「タマネギカツ」と言ってもいいくらい(笑)。

プレートのミニタマネギも旨い

「タマネギ」と言えば、プレートに乗っていたミニタマネギも、口に入れるとほんのり甘くて旨かったなぁ。
 いやあ、食べた、食べた。全部食べると、かなりお腹いっぱいになる。


 それにしてもこの「魚カツ揚げ」って、魚のすり身が入っているとはいえ、中身のメインは野菜だから、この「魚カツ揚げ定食」って、実は「野菜定食」と言ってもいいかも。だって考えたら、お肉はサラダの上に乗っている刻みベーコンだけだからね。それでいて食べ応えは十分。これ、女性にいいんじゃないかなぁ。メインは揚げモノだけど、中身を考えると、かなりヘルシーだと思うなぁ。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-19-25-2階
電話:042-313-3685
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~深夜0時
定休日:日曜
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR