東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

黒焼そば食べ歩き2014 エントリーNO.3

【これまでの食べ歩きリスト】
2014年06月23日「らいすぺ~ぱ~」
2014年05月02日「多まこ」




 今回行ったのは、久米川駅北口にあるパン屋「ローラル」。「東村山黒焼そばソース」を使った商品は、昨年と同じモノだと思うが(こちらが昨年の記事)、今回は地域ブランドの「里に八国」に認定された「東村山スティック」を合わせて取材しようと思ったんだよね。

 ということで、お店に入ったのだが……あれれ? 「東村山スティック」がないよ。残念だけど、まあ仕方ないか。では、「黒豚入り黒焼そばロール」を探すとしますか。

ブラブラ焼きそば

 おっ、あった、あった。あれ? でも商品名が変わってる。「ブラブラ焼きそば」って、どういうこと?
 あっ、そうか。「黒焼そば」と「黒豚」が入っているから「ブラック&ブラック」、略して「ブラブラ」ってことなのね。

 それではこのパンと、あとはちょっと面白そうなパンを買ってみようかな。

まっ黒ゴマサンド

 まず目についたのが、この「まっ黒ゴマサンド」。これって、黒ゴマのジャムというか、ペーストなの? 変わったパンを考えるなぁ。

メープルメロンパン

 おっ、これは何年か前にブームになった「メープルメロンパン」ではないか。今はあんまり見かけないから、かえって新鮮に見えるよ。

「ガリサンド」の隣にあった「セロリサンド」

 ちょっと立ちすくんでしまったのが、このサンドイッチ。今や定番商品となった「ガリサンド」の隣にあったんだけど、シールの「品名」に書いてある文字、わかりますか? 

「セロリ」だって。

 どちらかというと「嫌い」という人が多い野菜の代表格である「セロリ」をあえて使ったサンドイッチ。「セロリが苦手」という人でも食べられるように工夫されているのかと思うと、写真を見る限り、どう見ても普通にセロリを挟んでいるだけだ。しかもたっぷりと。
 そのうち「ピーマン」とか「パクチー」というシールが貼られたサンドイッチが出てくるのではないだろうか(笑)。
 でもね、私自身はとってもアリだと思う。試して旨くなければやめればいいだけの話で、意外と試してないだけで、やってみるとサンドイッチによく合う食材ってまだまだあると思うからね。

ナポリタンロール

 続いて気になったのは、この「ナポリタンロール」。私の友人が、フェイスブックによく食事の写真をアップするんだけど、このお店で買い物をすると、必ずこの「ナポリタンロール」が入っているんだよね。個人的にはそれほど魅力を感じないんだけど、ひょっとしたら旨いのかもしれない。

購入したパン

 ということで、今回購入したのは、この3つ。

「ナポリタンロール」からいただきま~す

 それでは「ナポリタンロール」からいただきますか。

意外に合っていてビックリ

 給食でよく食べたソフト麺のように柔らかい太麺にシッカリと絡んだタマネギとケチャップ。この甘酸っぱさがロールパンとよく合っていて旨い。ソフト麺にちょっとした郷愁も感じるし、これは40~50代の人にはツボにハマるパンかも。

これが「ブラブラ焼きそば」

 さて、それではメインの「ブラブラ焼きそば」をいただいちゃいますかね。おっ、よく見ると、昨年は振ってあった青海苔がない。歯にくっつくからかな?

黒焼そばと黒豚で「ブラブラ」というワケ

 黒焼そばはソースがシッカリ絡んでいてスパイシーだし、黒豚も黒焼そばに負けない存在感を出している。旨いなぁ。

これが「まっ黒ゴマサンド」

 最後は「まっ黒ゴマサンド」。たぶん甘いと思うから、デザート的に最後に食べることにしたんだよね。

見た目は悪いが、これも意外とイケる

 食べてみると……へぇ、これって色は黒いけど、味はピーナッツバターに似ている。なかなかイケるよ。

 それにしてもこのお店、面白い商品を出すよなぁ。「東村山スティック」も気になるし、ちょっと定期的にのぞいてみるかな。




【DATA】
住所:東村山市本町4-3-5
電話:042-393-0909
営業時間:午前7時~午後8時
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
40年以上
自分もローラルでパンを買うときは必ずこのナポリタンロールを買います。しかし思い起こしてみると自分が中学生のときからずっとそうだから、この商品、40年以上もこの店の定番になっているのですね。
[ 2014/06/08 15:49 ] [ 編集 ]
ぐーたりさんへ
こんにちは。
エエッー、40年以上も前からあった商品なんですか!
それはビックリだなぁ。
じゃあ意外に、というと失礼だけど、ファンの多いパンなんですね。
いやあ、本当にビックリです。




[ 2014/06/08 18:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR