東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

年に1度の密やかな楽しみ

 私の子どもたちが通う小学校では、運動会はナント5月に行われる。私には「運動会」というと、「秋」のイメージがあるから、ちょっと違和感があるんだけど、子どもたちの小学校ではそう決まってるみたいだから、まあ仕方ないよね。
 で、運動会でのお父さんの役割と言えば……そう、場所取りですよ。今年も朝5時から並んでいたお父さんがいたのだとか。開門の2時間前から並ぶなんて、相当な気合いの入れようだよね。
 私はと言うと、「面倒くさいなぁ」と思いつつ、シートを持って午前7時を回ったころにテクテクと小学校に向かう。もう少し前に家を出て、開門の午前7時前に行けば割といい場所が取れるのはわかっているんだけど、私にとっては「午前7時を回ったころ」というのが重要なんだよね。
 というのも、小学校に行く途中にある久米川駅北口のパン屋「ラザレ」が午前7時からオープンするからだ。このお店でパンを買って、場所取りしたシートの上で食べるのが、私の密やかな楽しみなんだよね(笑)。

クロックムッシュ

 今回、お店に入ってまず目についたのが、「クロックムッシュ」(185円)。バジルソースとトマト&ベーコンって旨そうじゃないですか。しかも上にはチーズがかかっているし。これは買いだよね。

明太フランス

 そしてこのお店に来たらまず間違いなく買ってしまう、私の中での定番「明太フランス」(278円)。ちょっと高いけど、食べ応えといい、旨さといい、値段以上のモノがある。コレは外せないね。

 あと1つ、甘いパンが欲しいかな……と思っていたら、「メロンパンが焼き上がりました」という声。

ふわふわメロンパン

 おおっ、「ふわふわメロンパン」(133円)ですか。「メロンパン」はあんまり食べないんだけど、焼き立てはきっと旨いだろうなと思い、これも購入。


 さて、パンを買ったところで、いざ小学校へ。うーん、今年は新1年生のお父さんが頑張ったみたいで、私が行った時には、いい場所はほとんど取られていた。
 まあ、いいんだよ。シートはお弁当を食べる場所であり、観戦する場所じゃないんだよね。実際に観戦する時はよく見える場所に移動するのがわが家の流儀ですから(笑)。
 ほんの少し残った木陰にシートを引いて早速、パンをいただきますか。

「クロックムッシュ」からいただきま~す

 まずは「クロックムッシュ」からいただきま~す。

バジルとトマトがバッチリ合っていて旨い

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 もともとバジルが好きってのもあるけど、このバジルとトマト、そしてベーコンの組み合わせは強力だね。

ふわふわメロンパン

 お次は「ふわふわメロンパン」。本来は甘いモノだから、デザート的に最後に食べた方がいいのかもしれないけど、この日はまるで子どもみたいに「大好きなモノは一番最後」としてしまったんだよね(笑)。

 おっ、手に持つとまだほのかに温かい。では、いただきま~す。

本当にふわふわでちょっとビックリ

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 外側はサクッとしているんだけど、中は本当にふわふわ。しかも噛むと溶けていくような感じ。まるでクリームみたいと言うと大げさなんだけど、何も入っていないのに何か甘いクリームみたいなモノが入っているような錯覚を抱いてしまう。これは旨いなぁ。

大好きな「明太フランス」

 で、最後に登場は「明太フランス」。このブログでも何度も取り上げているから、味はもう間違いない。何てったって、お店でも人気NO.1だからね。

たっぷりの明太ソースが旨いんだなぁ

 切り込み部分をパキッと折ると、たっぷりの明太ソースがこんにちは。もうこのビジュアルだけで旨さがわかると言うモノだ。食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、今年も幸せなひと時が過ごせたよ。ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-10-12
電話:042-394-6562
営業時間:午前7時~午後8時
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。







関連記事
[ 2014/06/01 18:17 ] 【パン】 ラザレ(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR