東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

旨い!安い!腹いっぱい!

 久しぶりに雨の降った日、傘をさして久米川駅南口のモザーク通りからウイング通りへと散歩していた私。中華料理店「彩雅(さいか)」の前に来ると、足がパタッと止まってしまった。原因はコレ。

おっ、本日の日替り定食はホイコーローか

 ナント「本日の日替り定食」(税抜780円)がホイコーローになっているではないか。「ホイコーロー」という文字が、急速に頭の中でビジュアル化されて、「そう言えば、久しく食べてないなぁ。あの甘辛い味付け、いいんだよなぁ」と食べたい気分が膨張してきた。こうなるともうダメ(笑)。食べなきゃ気が済まない。
 ということで、お店の中へ。

ランチタイムはご飯とスープがおかわり自由のほか、コーヒー・紅茶も飲み放題

 ランチはライスとスープがおかわり自由のほか、ナント、コーヒーと紅茶が飲み放題。凄いね。ライスとスープがおかわり自由というだけでもお得なのに、コーヒー、紅茶が飲み放題って、お得過ぎるよ。

これが本日の日替り定食

 しばらくして運ばれて来たのがこちら。メインのホイコーローのほかにサラダとザーサイが付く。
 このホイコーロー、運ばれ来た瞬間から「最強」の予感。
 というのもビジュアルと香りのインパクトがハンパないのだ。お腹が空いていたということを差し引いても、この食欲への刺激はたまんないね。

ホイコーローは肉も野菜もいっぱい

 これですよ、見てくださいよ。ツヤツヤとした茶色に染まった野菜たちが超セクシー(笑)。
 それでは箸で肉と野菜をザクッと掴んで一気にいただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

「ホイコーロー」って「豚肉とキャベツの味噌炒め」とか「豚肉とキャベツの甘辛炒め」とか紹介されるじゃないですか。そんな単純な味じゃない。確かに甘さもあり、ピリッとした辛さもあるけど、もっと味が複雑で深い。
「本格的」というありきたりに言葉は使いたくないけど、明らかに1ランク上の味だ。

 旨いから当然のごとくご飯が進む。このところご飯を控えていたのだが、これは食べざるを得ない。だって旨いんだもん(笑)。

スープがバカ旨

 旨いと言えば、さり気ないんだけど、スープがバカ旨。おかわりをしに行くと、かなり減っていたけど、これはわかるよ。旨いから、みんなおかわりするんだね。

 ご飯2杯で何とかホイコーローを食べ終えたのだが、私はこの時点でジーッとお皿を眺めつつ、しばし考え込んだ。お皿には茶色の汁が残っている。ご飯にこの汁をかけたら間違いなく旨いことは簡単に想像できる。それだけでご飯1杯食べられると思うが、もし汁が足りなくてもスープがあるから大丈夫。たぶんご飯1杯は食べきれるだろう。
 ただ、問題はここでおかわりすると、ご飯を3杯食べてしまうことだ。それはさすがに今の自分としては食べ過ぎだろう。
 ということで、泣く泣くお皿の汁はそのまま残すことにした。いやあ、悔しいなぁ(笑)。

食後にコーヒーを飲んでごちそうさま

 食後にコーヒーを飲んで、ホッとひと息。
 いやあ、この定食は旨いし、安いし、確実にお腹いっぱいになるね。
 ひょっとすると「安い」ということに異論のある人もいるかもしれない。確かに1コインとかじゃないからね。だけど、1コイン系のランチの旨さって、

「この値段でこの味なら上出来」

という一種の妥協的な旨さじゃない?
 その点、このお店の旨さは、

「この味でこの値段は安いよ」

という気持ちにさせる旨さだ。まあ、まずは食べてみてよ。税込みで842円という「本日の日替り定食」をきっと「安い!」と感じると思うよ。
「本日の日替り定食」以外にもいろいろなランチメニューがあるから、2~3人で食べに行って、おかずをシェアし合うのも楽しいと思うな。コーヒーと紅茶が飲み放題だから、食後にまったりとおしゃべりも楽しめるしね。このお店のランチは超オススメだね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-39-18
電話:042-392-5505
営業時間:午前11時~午後3時(ラストオーダーは午後2時30分)/午後5時~10時30分(ラストオーダーは午後10時)
定休日:火曜
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2014/05/28 16:29 ] 【中華料理】 彩雅(栄町) | TB(-) | CM(2)
三世代で行って来ました。
こんにちは。マサさん。御盆中にランチを食べに行きました。営業してるか分からなかったので問い合わせたら、駐車場完備の事。

半地下で本当にステージがありなんか不思議な所に来た気がしました。味も丁度良くブログの写真通りランチサービスのコーヒーとスープは魅力的。娘はスープにご飯を入れてクッパの様に食べていました。

マサさんの料理の間口の広さに嬉しく思います。これからも楽しみにしています。
[ 2014/08/22 13:18 ] [ 編集 ]
よっぺ♪さんへ
こんにちは。
このお店のランチはお得だと思います。
でもそのお得さを知っている人が少ないみたいなんですよね。
もったいないです。
もっと多くの人に、このお店のランチを食べてもらいたいですね。


[ 2014/08/23 04:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR