東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

また東村山黒焼きそばが雑誌で紹介されたぞ!

 1年中、幟を出しているお店もあるせいか、すでに風景として馴染んでしまって、かえって目立たない存在になりつつある「東村山黒焼きそば食べ歩きキャンペーン」。でもちゃんと今年もやっていて、またまた雑誌に取り上げられた。
 今回、取り上げてくれたのは、この雑誌。

めんの本

 ミーツ・リージョナルの別冊「めんの本」(京阪神エルマガジン社刊/780円)。東京の麺を紹介するという企画本だから、チラッと載っている程度かなと思ったら、ナント4ページもの特集になっていた。しかも見出しが凄い。


志村けん以来のスーパースター誕生!

東村山黒焼きそばを喰らえ!



 そこまで言っちゃったか……と、こっちが少し気恥ずかしくなってしまった。だけど、そういう存在になって欲しいから、よしとしますか。
 紹介されているお店は……。


*久米川駅南口の中華料理店「彩雅(さいか)」
*東村山駅東口の居酒屋「小料理となり」
*東村山駅東口の中華料理店「どんどん」
*久米川駅南口の和食レストラン「まごころ亭」
*東村山駅東口のそば屋「ますも庵」
*八坂駅のパン屋「メルポーチ」
*東村山市役所地下の職員食堂「レパスト」



 個性派ぞろいで、よく調べている。紹介されているこの7店を食べ歩くだけでも、東村山黒焼きそばがほかのB級グルメと違ってバラエティーに富んでいることがよくわかると思う。



 5月29日(日)には、東日本大震災の影響で放送が延期されていたTBS系の情報番組「噂の!東京マガジン」(午後1時から放送)の東村山黒焼きそば特集が放送されたし、せっかく地元の名物として評判になりつつあるのだから、この機会に食べてみてはどうだろうか?
 ちなみに「噂の!東京マガジン」の特集内容については「どーすりゃいいのさ東村山 ブログ版」というブログの「そばかすソバージュ黒焼きそばっ」という記事に詳しく載っているので、放送を見られなかった人はぜひこちらの記事を読んでみてください。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2011/06/01 19:54 ] 【つぶやきなど】 つぶやき | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR