東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

気が付けばイベント盛りだくさん

 東村山市内の5カ所で行われる桜まつりが終わり、4月29日に中央公園で毎年開催している「春の緑の祭典」が終わり、「あとはイベント、ないよなぁ。6月の菖蒲まつりくらいか」と思っていたのだが、調べてみると、全然そんなことはない。むしろ「イベントの季節到来!」って感じだ。
 ということで、今回は目についた主なイベントを紹介しようと思う。


★フレッシュ!久米川楽市2014

フレッシュ!久米川楽市2014

【日時】 5月24日(土)午前10時~午後4時(荒天の場合は翌日25日に開催)
【場所】 久米川駅北口駅前広場


 地域の人気店が模擬店を出す、「駅前横丁」や音楽やダンスなど披露「青空演舞場」、豪華賞品獲得を目指してクイズやミニゲームを行う「鉄人バトル」など楽しい企画がいっぱいだ。



★第12回東村山手づくり小物雑貨市

【日時】 5月24日(土)と25日(日)の午前10時~午後5時
【場所】 東村山駅西口のサンパルネ2階にあるコンベンションホール



★第16回空堀川・川まつり

【日時】 5月25日(日)午前10時~午後3時(雨天中止)
【場所】 空堀川にかかる浄水橋から第二砂川橋の間。本部はからぼり広場(美住町2-19の浄水橋近く)



★第41回福祉バザー・第2弾

【日時】 5月25日(日)午前10時~午後2時
【場所】 青葉町2丁目k第3仲よし広場



★2014児童館子どもフェスタ・遊ぼう会

【日時】 5月31日(土)午前10時~午後3時(雨天時は内容を一部変更して屋内で開催)
【場所】 中央公園と富士見公民館


 中学生以下の子ども(幼児は保護者同伴)を対象にしたイベント。参加費無料。変わりだね自転車、ミニ新幹線、自然観察会、変身コーナーなど楽しい遊びがいっぱい。


★第12回 呑み切り一般公開

【日時】 6月1日(日)午前10時~午後2時
【場所】 豊島屋酒造(東村山市久米川町3-14-10)
【入場料】 500円


 詳しくはこちらを参照


★夢ハウスまつり

【日時】 6月8日(日)午前10時~午後1時
【場所】 美住リサイクルショップ夢ハウス(東村山市美住町2-11-32)


 フリーマーケットをはじめ、陶器市・衣類大放出、減農薬の地場野菜販売、包丁とぎ、模擬店などなど。


★第26回東村山菖蒲まつり

【日時】 6月7日(土)~22日(日)までの午前10時~午後4時
【場所】 北山公園




 そしてちょっと先になるけど、私がすごく楽しみにしているイベントがコレ。

★まちジャム

まちジャム

【日時】 7月19日(土)~20日(日)

 どういうモノかというと、市内の飲食店で同時多発的にセミプロ、アマを問わず市内のミュージシャンがコンサートをやっちゃおうというモノ。知っている人は知っていると思うけど、東村山市内では店内でちょっとした演奏会を開催している飲食店が多い。そして趣味で演奏している“週末ミュージシャン”やCDを出しているセミプロ的なミュージシャンなど音楽が大好きな人もいっぱいいる。
 東村山市って、意外と“音楽の街”なんだよなぁと以前から私は思っていて、飲食店単位のイベントを何とか情報としてまとめることはできないかなとずっと思っていた。それが飲食店単位という「点」ではなく、全部ひっくるめて「面」にしちゃおうという企画がこの「まちジャム」だから、こんなワクワクする企画はない。
 まだ詳細はわかっていないが、わかり次第、ドーンとこのブログで紹介しようと思う。




 というワケなんだけど、どうです皆さん。イベントが本当に盛りだくさんでしょ。週末ごとに楽しみがいっぱいという感じ。どこかに出かける予定がないなら、市内のイベントに出かけて楽しんでみてはどうですか?





関連記事
[ 2014/05/21 18:09 ] 【つぶやきなど】 イベント | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR