東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

脇役が充実しているランチ

 いつものように仕事明けのお昼時に久米川駅南口周辺を歩いていると……。

「大ing」の暖簾が出ていて、前には看板が

 おっ、「大ing」の暖簾が出てるじゃないの。「昼飲みでも始めたのかな?」と思いつつ、もう一度よく見ると、入り口前に看板が出ていることに気づいた。

おっ、ランチを始めたのか

 へぇ、ランチを始めたんだ。でもコレ、「ぞいず食堂」とはまたラインナップが違うなぁ。結構、ガッツリ系のおかずがメインなんだね。まあ、メインがこういうおかずだと、あとはご飯と味噌汁で十分。サラダと香の物があれば、ランチとしての構成はバッチリ。さらに小鉢でも付けば、とても豪華なランチとなるけど、850円で、そこまで期待するのは酷ってモノだよね。

 そんなことを考えつつ、トントントンと2階へ上がった私。「いらっしゃいませ」と迎えてくれたのは、今年3月に閉店した「Zoiz-Kitchen」のマスター。それなら話が早いと、今回のランチは「ぞいず食堂」なのかどうかを聞くと、どうやら「大ing」としてのランチらしい。


「一応、『ぞいず食堂』をやっていた人に、またランチをやってみませんかと聞いたのですが、場所が2階だからちょっと厳しいということになり、やらないことになったんです。でもランチのお客さんは結構いらしたので、『大ing』としてやることにしたんです」


 なるほどね。いきさつがわかってひと安心したところで、さて何を食べようかな? 迷った末に私は「牛スジ煮込み定食」をお願いした。
 しばらくして運ばれて来た「牛スジ煮込み定食」を見て、「エッ!」と驚いた。

牛スジ煮込み定食

 だってコレだよ! 見てわかるように、丼いっぱいの牛スジ煮込みとご飯と味噌汁だけでなく、サラダと小鉢、そしてまるでお通しのような3品のおかずが乗ったプレートが付いている。何コレ? コレで850円なの?

これが牛スジ煮込み

 牛スジ煮込みなんて、こんなにスジ肉がゴロゴロしてるんだよ。
 コレだけだと、メタボ系のランチって感じだけど……。

サラダを入れて5品も付いている

 これだけ脇役陣が充実していると、メタボのイメージが薄まって、すごくバランスのいいランチに見えるよね(笑)。しかもモヤシのナムルもカブとキュウリの浅漬けもサラダも、小鉢の切り干し大根も、見た目だけでなく食べても旨い。いやあ、この脇役陣は50代の私にはうれしいなぁ。

 牛スジ煮込みの中央のネギがあまりにこんもりとして多く見えたので、箸でちょっと払ってみると……。

ネギを払うとナント玉子が…

 エーッ、落とし玉子があるよ。これって当然、中の黄身は……グフフッ、幸せ過ぎる(笑)。

牛スジはトロトロの柔らかさ

 落とし玉子に箸を突き入れたい気持ちを抑えつつ、まずはスジ肉を1切れパックンチョ……。

トロトロで旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 いやあ、時間かかってるよねぇ、コレ。

玉子を割ると黄身がトロ~リ

 さて、ここで問題です。

トロトロの牛スジ肉+トロトロの黄身=?

 答えは簡単ですね。タマラーじゃなくても、これは、

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 もう幸せ過ぎる。下には豆腐もあり、これがまた味が染みてて旨いんだなぁ。
 マジでご飯が足りなくなるけど、ここは我慢して、ご飯1杯で済ませた私。
 ちょうど牛スジ煮込みの中身を食べ終え、残った汁を「どうしようかなぁ」と見つめていたら、

「マサさん、アイランドしないんですか?」

とマスター。3年くらい前だったら間違いなくご飯を追加オーダーして、アイランドしていたと思うけど、今はさすがにそれをやったら人間失格になってしまう(笑)。でも、コレにご飯を入れて食べたら旨いと思うよ。ガッツリ君は迷わずやってみて欲しいな。

 それにしても、メインは相当こってりしていたハズなんだけど、充実した脇役陣のおかげで何だか爽やかにランチを食べ終えることができた。これはいいねぇ。ほかのランチも制覇してみたくなるなぁ。ちょっと通ってみようかな(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-19-25-2階
電話:042-313-3685
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~深夜0時
定休日:日曜
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR