東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

惜別のドーナツ

 久米川駅南口周辺を何気なく歩いていたら、「ミスタードーナツ久米川店」にこんな貼り紙が……。

「ミスタードーナツ久米川店」の閉店告知

エーッ! (゚д゚lll)閉店だって!!

 一時期はここ久米川駅南口と、東村山駅東口、新秋津駅前の3カ所にお店があった「ミスタードーナツ」だったけど、東村山駅東口のお店が閉店し、昨年、新秋津駅前のお店が閉店。唯一、久米川駅南口に残っていたんだけど、ついに閉店ですか。繁盛していると思うんだけど、いろいろ事情があるんだろうね。残念だなぁ。
 これで東村山市にあるドーナツ店は東村山駅東口の自然派ドーナツ店「GranPa(グランパ)」だけか……と思っていたら、とんでもない情報が飛び込んできた。その「GranPa」が閉店するのだという。
「ウソだろ?」と思いつつ、私はお店に向かった。

入り口に貼り紙が…

マジ (゚д゚lll) ッスカ!!

 お店の入り口には貼り紙が……。とりあえず中に入ってみると……。

やっぱりか…

やっぱり (゚д゚lll) 閉店なんですか…

 レジ前の貼り紙の前でしばし立ちすくんでしまった。閉店日は奇しくも「ミスタードーナツ久米川店」と同じ5月13日だという。
 2014年5月13日に東村山市からドーナツ専門店が消えてしまうのか……寂しい話しだなぁ。

 そんな残念な思いを胸に、カウンターに座った私。「ミスタードーナツ」のドーナツは、ほかにもお店があるから食べられるけど、このお店のドーナツはオンリーワンのモノだから、最後にシッカリと味わっておかないと……そう思って私はコーヒーとともにドーナツを3つ頼んだ。

コロンビアコーヒーとドーナツ3つ

 これが私が注文したモノ。「コロンビアコーヒー」(389円)と3種類のプレーンドーナツ。

手前から時計回りにビーガン、グランビッツ・プチ、ナチュラル

 手前から時計回りに「ビーガン」(195円)、「グランビッツ プチ」(176円)、「ナチュラル」(176円)。
 どれも生地は全粒粉。「ビーガン」は「グランビッツ プチ」や「ナチュラル」と違い、玉子とバターを抜いてつくっている。

グランビッツ・プチ

「グランビッツ プチ」はカリッとした歯応えのあと、しっとりと食感、そして優しい甘みが口に広がる。

ナチュラル

「ナチュラル」はしっとりと柔らかく、「グランビッツ プチ」と同じような優しい甘みが口に広がる。

ビーガン

 そとて「ビーガン」は玉子とバターが入ってないのに、ふっくらとして甘い。

 どれも油で揚げているのに、全然しつこくなく、もたれない。ドーナツの生地の粉っぽさが嫌いという人もいるだろうが、このお店のドーナツは口に入れると、粉と言うより、解けるように粒になって広がっていく。その解け具合といい、ほんのりとした甘さといい、絶妙で、これなら私は何個でも食べられる。
 値段はちょっと高いけど、食べれば納得の旨さなんだよね。オンリーワンのこのドーナツがもう食べられなくなると思うと、本当に残念。

 閉店まであとわずかだけど、まだ食べたことない人は、ぜひ買って食べてみて欲しいなぁ。ドーナツ好きという人はもちろんのこと、「ドーナツは苦手」という人にもぜひ食べてもらいたい。たぶん「これなら食べられる」ときっと思うハズ。
 こんなに良心的でいいモノをつくっているお店が閉店するのは、残念だし、悔しいなぁ。

 お店の皆さん、6年3カ月もの間、美味しいドーナツを本当にありがとうござました。私はこのお店のドーナツの味を忘れません。本当に美味しかったです。




【DATA】
住所:東村山市本町2-2-1
電話:042-394-9576
営業時間:午前10時~午後6時30分
定休日:無休
ホームページはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
「GranPa」今日閉店だったんだ。残念。
味は自分の中で高評価でしたが価格設定も高
かったので行かなかったお店。我が市は、お
金持ちが少ないので、美味しくても高いとダ
メなんですね。
[ 2014/05/13 23:38 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
食べれば納得の美味しさなんですけどね。
残念です。

[ 2014/05/17 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR