東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

替え玉?超お得な大盛り

 厳しかった暑さもひと雨ごとに和らぎ、この日は少し肌寒さすら感じたので、「温かいモノが食べたいなぁ」と思った私。その時にふと頭に浮かんだのが、鷹の道沿いにある居酒屋「ききょう」だ。このお店で以前に食べた「旨煮うどん」(650円)が、旨くて温まることを思い出したんだよね。

 ということで、お店に入るとカウンターに座り、メニューを見ず、すぐに「旨煮うどん」を注文した私。改めてメニューを見ると、「大盛り50円」と書いてあるのを発見。すかさず「大盛りでお願いします」とご主人に声をかけた。

 しばらくして運ばれて来た「旨煮うどん」を見て、私は驚いてしまった。

旨煮うどん

 だってコレですよ。「大盛り」って言ったら、普通は丼のうどんが増えているモノじゃないですか?

豆腐とお肉たっぷりのあんがかかった旨煮うどん

 確かに丼はうどんが見えないぐらい、旨煮あんがいっぱいかかっている。でもその横には……。

どうやらこれが大盛り分らしい

 別皿にうどんが盛られているんですよね。これって「替え玉」? いやあ、「大盛り」がこんな形で出てくるとは思いもしなかったなぁ。

うどんのアップ

 まあ、それはともかくとして、いただいてみますか。箸を突き入れ、うどんを引っ張り出してズッ、ズズズッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやいや、これは旨い。上にかかっている旨煮あんがちょうどいい加減の甘辛さで、うどんよく絡んでくる。上に乗っているキュウリがまた、いいアクセントなんだよね。

うどんを食べ終えても、まだこんなにあんが残っている

 うどんを食べ終えても、こんなに旨煮あんが残っている。ということで……


替え玉(?)投入


替え玉(?)投入!!

 いやあ、普通盛りでも結構なボリュームなんだけど、これは食べ終えると、お腹パンパン。この大盛りが50円だなんて、超お得なんじゃないの。大盛りにしても700円。ガッツリ君はぜひ食べるべきだね。これは満腹になるよ。



【DATA】
住所:東村山市本町3-6-14
電話:042-396-5485
営業時間:午前11時半~午後2時(ランチタイム)、午後6時~11時
定休日:日曜と、不定期で月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR