東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

九州出身の友人が唸ったちゃんぽん

 4月初旬のこと。フェイスブックを眺めていたら、九州出身の友人が東村山駅東口にあるラーメン店「まるみ」で、「ちゃんぽん」(950円)を食べて、絶賛していた。


涙で視界が霞む程美味い! 有り得ない程美味いのだ! こんな近所に東京中を30年以上探し続けた(やや大げさだが)九州人をうならせる美味しいチャンポンが突然現れたのだ! 麺は本番の丸断面のそれとは異なるのだが、程よい腰の中華麺でも違和感がない。スープがそれ程に抜群のまろやかさと旨味なのだ!


 友人は私と同じで味に関してはストライクゾーンが広いのだが(笑)、ここまで絶賛するということは、友人にとってはド真ん中ストライクだったようだ。そこまで絶賛する「ちゃんぽん」、気になるじゃないの。
 ということで、先日、「まるみ」に行ってみた。

どうやら大好評らしい

 メニューを見ると、あったあった。おっ、「大好評」って書いてあるよ。
 ああ、でも期間限定の「鯏湯麺(アサリタンメン)」(850円)は旨いんだよなぁ。久しぶりに食べてみたいなぁ。
 ほかの期間限定メニュー「にぼしらあめん」(800円)と「広東麺」(900円)も気になる。友人からの情報なしでこのメニューを見たら、「ちゃんぽん」は真っ先に私の選択肢から外れて、この3つのメニューの争いになるんだけどなぁ。
 だけど、初志貫徹。友人があれほど絶賛するんだ、ここは「ちゃんぽん」を頼まねば。

これが「ちゃんぽん」

 待つことしばし。これが友人絶賛の「ちゃんぽん」。丼の大きさの割にはこぢんまりとまとまっている感じ。
 では、スープからいただいてみますかね……おっ!

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 メニューには「しょうゆ」と書き添えてあって、「ちゃんぽんで醤油味って、珍しいんじゃないかな」と思いつつ飲んでみたんだけど、濃厚な豚骨スープで旨い。

麺のアップ

 麺はちゃんぽん麺ではなく極太の縮れ麺。濃厚な豚骨スープをたっぷり持ち上げてくれて旨い。
 具材はエビ、イカ、アサリといった魚介に豚肉、そしてキャベツなどの野菜。どれも濃厚な豚骨スープが染みて旨い。欲を言えば、もっと野菜が多いとうれしいかな。

スープを飲み干して完食

 残ったスープも飲み干して完食。今まで食べたちゃんぽんとはひと味違って旨かった。これなら大盛りにすればよかったなぁ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市本町2-16-31
電話:042-395-5093
営業時間:平日が午前11時15分~午後3時、午後5時30分~10時30分/日曜・祝日が午前11時15分~午後10時
定休日:月曜(祝日の場合は翌日が休み)




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2014/05/08 12:07 ] 【ラーメン】 まるみ(本町) | TB(-) | CM(2)
にぼしらあめん
今度は是非にぼしらあめんを召し上がって下さい!
ガツンとした煮干しではなく、
じわ〜っとした優しく効いた煮干しです。
[ 2014/05/08 21:36 ] [ 編集 ]
色即是空さんへ
こんにちは。
「にぼしらあめん」は期間限定メニューだから、早く食べに行かなきゃ。
美味しい情報、ありがとうございます。


[ 2014/05/09 04:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR