東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

惜別のレモンどらやき

 これまで数々の“惜別記事”を書いてきたけど。今回ほど気が重く、切ないことはない。

 キッカケは4月初旬に読者の方からいただいた1通のメールだ。そこには私の大好きな和菓子店が閉店するという情報が書かれていた。「まさか」と思いつつ私が向かったのは……。

春一番

 青葉町のバス通り沿いにある和菓子店「春一番」。いつもと変わらない、和菓子店らしからぬパステルグリーンのお店。奥には白い暖簾がでている。
「こんにちは」と入ると、奥さんが笑顔で出迎えてくれた。そして入れ替わりで、ご主人が現れた。
 聞きづらいけど、閉店のことを聞くと、「そうなんですよ」と明るく、でも寂しげな笑顔でご主人は答えてくれた。
 閉店し、この地を離れると決断するまでには様々な出来事・葛藤があったらしい。そのことを私はここで書こうとは思わない。書いても仕方のないことだ。今はただ、ご主人と奥さんが新しい土地に移っても、元気で過ごすことができることを心から祈るだけだ。

 閉店の時期を聞くと、「かしわ餅を売ったあとかな」とご主人は話していたので、ゴールデンウィーク明けぐらいだろうか。今は、手元にある材料だけでつくっているから、できない商品もあるのだという。例えば「水ようかん」は入れる容器がもう手元にないのでつくれないのだという。

 ご主人の話をひとしきり聞いたあと、私は店内を見て回った。

残り2個だけとなっていた「レモンどらやき」

 おっ、大好きな「レモンどらやき」は2個しか残ってないよ。これは2個全部買わなきゃね(笑)。

くず餅

 そう言えば、このお店の「くず餅」は食べたことなかったなぁ。買ってみるかな。

大好きな「芋ようかん」

 この「芋ようかん」も大好きなんだよなぁ。買わなきゃ。

今回はみたらしを購入

 商品を選んでいると、ご主人が「この団子、お米を潰して粉からつくっているんですよ」と話してくれたので、「みたらし団子」もゲット!

今回買ったモノ

 ということで、今回購入したのは、こちら。結構買ったけど、旨いからこれぐらい、1人でペロリなんだよね(だから体重が減らない 笑)。

みたらし団子

 まずは「みたらし団子」からいただきま~す……うーん、みたらしの甘さもほどほどで、何よりも団子が旨い。ご主人の丁寧な仕事を感じるよ。

くず餅

 このお店の「くず餅」は初めて食べたけど、これは子どもが喜びそうだなぁ。きな粉を吹かれると困るけど(笑)。

芋ようかん

「芋ようかん」を食べようと思ったところで、娘が小学校から帰って来たので、残念だけど(笑)、1つ食べさせることに。自然な甘みで、それほど甘くはないから「どうかな?」と思ったけど、娘は「美味しい!」とペロリ。「もう1個」とせがむけど、「これはお父さんのだからダメ」と、ひと口でパクッ!

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 うーん、幸せ。ひと口じゃなく、もっとゆっくり味わいたかったなぁ。

変わらぬ旨さの「レモンどらやき」

 最後は「レモンどらやき」。娘にひと口食べさせると、どうも甘酸っぱさがダメなようだ。これって意外と“大人の和菓子”なのかもしれないね。
 ということで、娘がひと口かじったモノともう1つをゆっくりといただくことに。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 シロップ漬けのレモンと白あんが織りなす絶妙な甘酸っぱさがたまらない。でも今回は旨いだけでなく、この甘酸っぱさが切ない。本当に切ない。

 ご主人、奥さん、今まで美味しい和菓子を本当にありがとうございました。体にだけは気を付けて、いつまでも元気でいてください。




【DATA】
住所:東村山市青葉町2-28-5
電話:042-395-8555
営業時間:午前10時~午後8時
定休日:水曜
ブログはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR