東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ホッとする豚骨ラーメン

※注意 今回の記事は3月に取材したものであり、4月からの消費税アップに伴い、値段が変わっている可能性があります。詳しくはお店に確認してください。


 鶏白湯スープがウリだった久米川駅南口のラーメン店「らーめん屋」がいつの間にか閉店し、そのあとに2014年2月4日オープンしたのが、今回紹介するラーメン店「ゆうや」だ。

ゆうや

 店内のレイアウトは変わっていないが、外観はガラリと変わった。黒を基調とした壁に黄色がよく映える。暖簾も幟も出ていて、気合十分という感じ。

ランチサービスはうれしいね

 表に出ている看板には、ランチタイムサービスの告知が。
 午前11時から午後2時までのランチタイムには、麺大盛りか味付け玉子のサービスですか。いいねぇ。

メニューはこんな感じ

 メニューはこんな感じ。私は券売機で「豚骨ラーメン」(700円)を選択。麺はバリカタを、ランチタイムサービスは味玉をお願いした。

豚骨ラーメン

 これが「豚骨ラーメン」。白っぽい豚骨スープをイメージしていたんだけど、何か濃厚そうで旨そうな色だなぁ。

辛子高菜が別皿で出て来た

 そうそう、辛子高菜が別皿で出てきて、ちょっとビックリしちゃった。テーブルの上に壺があって取り放題ってワケじゃないのね。
 まあ、私はそれほど辛子高菜にこだわりはないし、その都度こうやって出してもらった方が鮮度もよくていいんじゃないかと思う。

表面の脂はこってりっぽい

 それにしてもこのスープ、脂でギトギトだねぇ。それではレンゲでひとすくいして、いただいてみますか……ん? それほどこってりしていない。むしろスッキリ飲める。というか、こってり濃厚な豚骨スープと、サッパリして薄めの豚骨スープのちょうど中間の絶妙なスッキリ具合で旨い。ひと口飲むと、「ふぅ~」とホッするような味わいだ。好きだなぁ、この味。

麺のアップ

 バリカタで頼んだ麺は、極細で口の中でポキポキする。いいなぁ、旨い、旨い。

大きなチャーシュー

 スープに沈んでいたけど、チャーシューが意外にデカくてビックリ。

辛子高菜とゴマを味をチェンジ

 途中、卓上のゴマを擦り、辛子高菜を入れて味をチェンジ。うーん、この味もいいねぇ。

味玉は中がトロトロ

 ランチタイムサービスで入れてもらった味玉は中がトロトロ。旨いなぁ。

スープを飲み干して完食

 替え玉(100玉)しようかとも考えたけど、体のことを考えてやめることにした。でもスープを飲み干したら同じだよね(笑)。
 これは濃厚こってりが厳しい中高年にはうれしい豚骨ラーメンかも。インパクトはないけど、何かの折にひょいと思い出して食べたくなる味だと思うな。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-14
営業時間:午前11時~午後2時/午後6時~深夜2時30分
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






[ 2014/04/20 13:36 ] 【ラーメン】 ゆうや(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR