東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

残念なニュースのWパンチ

 つい先日、友人から八坂駅近くのイタリア料理店「Collinetta(コリネッタ)」が閉店していたという話を聞いた私。貼り紙があったというのだが、こういう情報は自分の目で確かめないと信じれない。人間、誰しも見間違いすることがあるしね。
 そう思いつつ、家に帰りブログの管理画面をチェックすると、コメントが2つ来ていて、その2つともが「Collinetta」の閉店を伝えるモノだった。

「やはり本当なのか……」

 私はショックで仕方なかったが、「ちゃんと自分の目で確かめよう」と思い、仕事明けの4月8日、お店に向かった。


 途中、久米川駅南口のモザーク通りを通ったのだが、居酒屋「魚さい」の前を通ると……。

「魚さい」の入り口に何やら貼り紙が…

 あれ、入れ口に何やら貼り紙がしてあるよ。臨時休業かな? まさか閉店ってことはないよね、と思いつつ近づいてみると……。

ナント、閉店しちゃうとは…

マジ (゚д゚lll) ですか!!

 4月12日をもって閉店するという。ウソでしょ?
 日本酒を頼むと、ナミナミと注いでくれるし、瓶ビールにはサッポロのラガー、通称「赤星」があるし、何より魚料理は旨いし、リピーターも大勢いて繁盛していると思っていたんだけどなぁ。
 好きなお店だったのに、どうして閉店なんだろう? お店にはお店の事情があると思うけど、いいお店がなくなるのは残念でならない。


 思いもよらないショックを受け、フラフラ状態で何とか「Collinetta」の前までやってきた。

変わらぬ「コリネッタ」の店構えだが…

 シャッターが下りているが、今日は火曜日。お店の定休日だから閉まっているのは当然だ。
「信じたくない」と思いつつ、恐る恐るお店に近づくと……。

やはり閉店は本当だったか…

やっぱり (゚д゚lll) 本当でしたか……


突然でございますが
3月22日をもちまして
閉店することになりました。
謹んで御礼申し上げますと
ともに深くお詫び申し上げます。

店主



 貼り紙を読んだら、ジワッと涙がこみ上げてきた。特に最後の一文、「深くお詫び申し上げます」って何だよ! ご主人は美味しい料理をいつもいつもつくってくれたじゃない。お詫びなんてしなくていいよ!
 詫びなきゃいけないのは、私の方だよ。もっといっぱい食べに来て、もっともっと紹介記事を書くべきだったよ。私のブログに、お店を大繁盛させるような力はないけど、それでももっと記事を書くべきだったと思うよ。
 美味しい料理を出してくれるお店が閉店するのは、本当に残念だし、悔しい。

「Collinetta」がオープンしたのは、2005年5月23日のこと。このブログを開設した当初、私は携帯電話のカメラで写真を撮っていた。しかし、あまりに画像が悪いので、デジタルカメラを思い切って購入。その初めての取材が実は「Collinetta」だったんだよね。そのせいもあって私の中では特に印象深いお店だったんだけど、この1年は全然食べに行ってなかった。
 東村山市の飲食店を紹介する雑誌企画では必ず取り上げられるし、リピーターも多いから、すっかり定着して「いつでも行ける」と安心しきっていたんだよね。


「魚さい」は7年、「Collinetta」は9年、頑張ってきたけど閉店することになってしまった。本当に残念でならない。
 最近、私自身がそんなに食べ歩くことができなくなってしまったけど、せっかく縁あって東村山という街でオープンし、美味しい料理を出してくれるお店は、できる限り応援しなくちゃという思いを新たにしたよ。
 記事の更新が少ないから、寄せられるコメントも減ってきているけど、私がなかなか食べ歩きできない分、皆さんから「この料理は美味しかったよ」「こんな新作メニューがあったよ」などの美味しい情報をコメントとして書き込んでくれるとうれしいです。その際のコメントの基本姿勢は、批判ではなく「お店への応援」ということで、よろしくお願いします。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。








関連記事
[ 2014/04/08 14:09 ] 【つぶやきなど】 つぶやき | TB(-) | CM(4)
魚さいもですか~
なかなか行かなかったお店ですけど、弊店って聞くと悲しいですね。魚さいは色々と魚を集めて頑張ってた感じだったのですが。競争が激しいんですかね。
色んなお店に顔を出してるつもりですが、タイミングが合わないと行けないんですよね。難しいです。
[ 2014/04/08 22:23 ] [ 編集 ]
私も残念です。
コリネッタの閉店、ホントに残念です。
食べログで自分個人のベストテンにいれていたら急に「閉店」マークが…!
あの美味しいパスタやデザートがもう食べれないと思うとほんと悲しいです。
元々、マサさんのこのブログでお店を知って何度も行ったので特にショックでした。閉店の張り紙からするとどうしようもならない事情がありそうですが、何年後かでも、どこかでもまたお店を開いて欲しいですね。
[ 2014/04/09 22:17 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
「魚さい」はいいお店だと思いますよ。以前の居酒屋が、接客を含めてひどかったから、「いいお店ができてよかった」とずっと思っていたんですけど……。
消費税が上がり、自宅飲みをする人も増え、飲食店には厳しい時代になってきたのかもしれませんね。

[ 2014/04/10 08:29 ] [ 編集 ]
さすらいダイバーさんへ
こんにちは。
本当に「残念」としか言いようがないです。
またどこかで、お店を開いて欲しいです。もしまた東村山市内にオープンしたら、今度は全力で応援したいと思います。


[ 2014/04/10 08:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR