東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

お酒が進む丁寧な料理

 まだ寒いけど、春の食材が出回り始めた……という時期に、なぜか行きたくなるのが、久米川駅南口にある居酒屋「磯しん」。ここ3年は、この時期に必ず行っている。
 今年も、まだ寒さの厳しかった2月下旬の夜に、友人を誘って行ってみた。

熱燗で乾杯

 寒い夜に飲むお酒は、やっぱり熱燗だよね。ぬるめではなく、熱めにお燗してもらって、お猪口に注ぎ、乾杯。ク~ッ! 染みるねぇ。

お通し

 と、そこにお通しが登場。ちょこっとツマむのにピッタリ。しかも、どれもヘルシー。メタボ中年の私としては、うれしい限りだ(笑)。

刺身二点盛

 まず頼んだツマミは、日本酒だからやはり刺身。シマアジと生サバの「刺身二点盛」(680円)だ。
 生サバにはレモンスライスが挟んであるし、相変わらずツマも大根と大葉のほかにいろいろある。盛り付けが旨そうだとうれしいよね。実際、食べても旨いんだよなぁ。

アジ南蛮漬

 これは「アジ南蛮漬」(480円)。しっかりと味が染みていて旨い。日本酒にもよく合う。

アジみそたたき

「日本酒に合う」と言えば、この「アジみそたたき」(680円)もそう。箸で少しずつ口に運び、熱燗をグビリ。いやあ、まさに至福。

 この日はタラの芽やふきのとうと言った、春の山菜の天ぷらがなかったので、残念に思っていると……。

ウドの天ぷら

 ナント大将がウドを天ぷらにして出してくれた。抹茶塩でいただくと……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 いやあ、そんなに飲む気はないんだけど、お酒が進んじゃって困るなぁ(笑)。

なすと玉ねぎサラダ

 これは「なすと玉ねぎサラダ」(680円)。ナスは素揚げしてあり、これも旨い。

ウドの酢味噌和えと皮キンピラ

 そして私の大好きな「ウドの酢味噌和え」と「皮キンピラ」。これを食べると、「春だなぁ」という気がするんだよね。

豚梅しそ巻 トマト肉巻焼

 メニューを見ると、串焼きがあったので、「豚梅しそ巻」(1本180円)と「トマト肉巻焼」(1本180円)を頼んでみた。
 このお店で串焼きを頼むのはたぶん初めてじゃないかな。食べてみると、旨い! 

手造り厚揚

 〆に頼んだのは、「手造り厚揚」(380円)。揚げたてだから、旨いのなんの。いやいや、大将の丁寧な料理のおかげで、飲み過ぎてしまったよ。でも悪酔いではなく、とってもいい酔い心地。年1回じゃなく、もっと来なきゃね。
 大将、ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-19-3
電話:042-392-7288
営業時間:月~木曜は午後5時~深夜1時、金曜と土曜は午後5時~深夜4時
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR