東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

まろやかな限定味噌ラーメン

 久米川駅南口のラーメン店「麺屋 夢」の前を通ると、こんな看板が出ていた。

「ご当地味噌フェア」だって

 ランチタイム(午前11時~午後3時)の麺大盛り無料サービスは以前からあったが、さらに半ライスもサービスするようになったようだ。ガッツリ食べたい人にはうれしいサービスだね。
 気になったのは、看板の上に付いている紙。よく見ると、「ご当地味噌フェア」と書いてある。3月2日からスタートし、

*3月2日~8日……北海道紅一点合せ
*3月9日~15日……信州赤合せ
*3月16日~22日……会津蔵出し合せ


と週替わりで3種類の「味噌ラーメン」を出すという企画らしい。今回、私が行った時にやっていたのは、第3弾の「会津蔵出し合せ」。ちょっと面白そうな限定ラーメンなので、食べてみることにした。

 券売機で「味噌ラーメン」(620円)をポチッと押し、トッピングとしてバター(100円)もポチッとな。

会津蔵出し合せの「味噌ラーメン」

 待つことしばし。これが会津蔵出し合せ味噌を使った「味噌ラーメン」&バター。何だかビジュアルからして、ガツンというより優しそうな感じ。

色からしてマイルドっぽい

 まずはレンゲでスープをひと口……見た目通りの優しい、まろやかな味わい。インパクトはないけど、毎日食べても飽きない感じがする。

バターの溶け出したところが旨いんだよなぁ

 バターをスープに少し沈め、溶け出したあたりを飲んでみると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 やっぱり味噌ラーメンにバターはよく合うよ。

麺のアップ

 麺は中太で短めの縮れ麺。つけ麺の時の麺とは違うようだ。モチッとしていて、シャキッとした野菜、そしてスープによく合っている。麺を大盛りにしなかったけど、十分にお腹いっぱいになったよ。麺を大盛りにして半ライスを加えたら、ガッツリ君でも満足できるんじゃないかなぁ。
 今度は通常の「味噌ラーメン」(670円)を食べてみようかな。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-22-17
電話:042-313-0207
営業時間:午前11時~午後11時(ランチタイムはオープンから午後3時まで)




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR