東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

余裕で頂上制覇

 久米川駅北口のラーメン店「まいど」が、また気になる限定ラーメンを始めた。どういうモノかというと……。

おっ、また気になる限定ラーメンを出したな

まいど禁断のゲンコツ&背脂使用

というキャッチコピーのラーメン、その名も「てっぺんラーメン」(750円)。1日限定20食なのだという。
 イメージとしては、かなりこってりしている感じがする。体のことを考えたら、やめた方がいいんだろうけど、最近こってりを控えているモノだから、かえって食べたくなったりして(笑)。

 というワケで、お店に入っちゃいました(笑)。もちろん、頼んだのは「てっぺんラーメン」。
 店員さんが「ニンニク、入れますか?」と聞くので、つい「お願いします」と頼んでしまった。こってりにニンニクは付きモノだからね。
「さあ、お前の頂上を見せてみろや!」と気合を入れて待っていると……来た、来た。

これが「てっぺんラーメン」

 これが「てっぺんラーメン」。おっ、キャベツとモヤシがたっぷりで、その上に刻んだニンニクが乗っている。このビジュアル、「ラーメン二郎」っぽい。でも、キレイにまとまっていて、「ラーメン二郎」のような凶暴性は感じられない。

スープは見た目、それほどこってりという感じではない

 スープをレンゲですくってみると、確かに背脂はあるものの、見た目、それほどこってりという感じではない。ひと口飲んでみると……意外とサッパリしてるかも。キャッチコピーからイメージしていたこってりさはない。
 ただ、刻みニンニクを混ぜ込むと、ガツンとインパクトのある味に変化。とは言っても、こってりとはまた違うんだけどね。

天地返しをしてみた

 野菜にスープの味を染み込ませるため、丼の下にある麺を引っ張り出して天地返し。ラーメンブログでよく見るこのビジュウル、一度コレ、やってみたかったんだよね(笑)。
 何だか油そばみたいなビジュアルになっちゃったなぁ(笑)。

麺のアップ

 麺は太くて縮れている。食べるとムチッとして旨い。麺だけよりも、スープに浸した野菜と一緒に食べると、さらに旨い。

スープも飲んで完食

 スープも全部飲み干して完食。実は密かに「こってりし過ぎて食べられなかったらどうしよう?」と思っていたのだが、杞憂だったようだ。
「ラーメン二郎」のような味を期待すると、ガッカリしちゃうかも。
 でも逆にこれくらいマイルドだと、体のことをそんなに心配せずに食べられていいかも。野菜もたっぷりだしね。「ラーメン二郎」が苦手の人でも、これなら食べられると思うな。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
電話:042-395-3477
営業時間:午前11時~午後11時
店内禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2014/03/15 16:38 ] 【ラーメン】 まいど(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR