東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

やっぱり旨過ぎる焼き鳥

 前回行って大満足だった久米川駅南口の焼き鳥店「斉藤商店」。別の友人が「行きたい」と言うので、前回行ってからあまり間がないけど、また食べに行くことに。

ホッピーで乾杯

 まずはホッピーで乾杯。焼き鳥にはビールも合うけど、私はホッピーの方が好きかな。

石焼きもつ煮

 まず最初に頼んだのは、前回食べて絶品だった「石焼きもつ煮」(450円)。このグツグツ煮立った状態で出てくるのがいいんだよね。写真だと何が何やらサッパリわからなくなっちゃうんだけどね(笑)。

塩味で旨い

 熱々の「石焼きもつ煮」を器に取って、いただきま~す……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 これはこのお店に来たら必ず頼む定番メニューになりそうだなぁ。

とりレバーの塩

 これは前回食べられなかった「とりレバー」(1本120円)の塩。お皿には塩の入ったゴマ油が添えられている。これを付けて食べると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 タレも旨かったけど、この塩も絶品だね。トロッと口の中でとろける柔らかさ。もうたまんないね。

タン

 こちらは前回も食べた「タン」(1本120円)。いやいや、旨いねぇ。前回も書いたけど、コショウがいいんだよね。

豚レバーの塩

「とりレバー」に続いて「豚レバー」(1本120円)も塩で頼んじゃいました。私は間違いのない味だということは知っているけど、友人は初めて食べるからね。しっかり堪能してもらわないと(笑)。
 それにしてもこの焼き色と塩のかかり具合が、旨そうで見ているだけでよだれが出てくる(笑)。

もも

 こちらは「もも」(1本150円)。皮はパリッ、肉はジューシー。言うことないねぇ。前回も今回も塩で食べたけど、次回はタレで食べてみたいなぁ。

ささみめんたい

 これは今回初めて頼んだ「ささみめんたい」(1本150円)。ささみは上手く焼かないとパサつくんだけど、これはしっとりと柔らかくジューシー。明太子とよく合っている。

残ったもつ煮の汁にうどんを投入

 ここで、残った「石焼きもつ煮」の汁にうどん(プラス100円)を入れてもらったモノが登場。前回はお腹いっぱいで食べられなかったんだよね。

これがバカ旨

 小皿に取って、いただきま~す……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 これはいいよ。というか、うどんは入れるべきだね。ここまでやらなきゃ、このお店の「石焼きもつ煮」を食べたとは言えないじゃないの(笑)。

おでんも旨かった

 〆に頼んだのは、「おでん」。これがまた旨かったんだよなぁ。このお店は本当にメニューにハズレがないねぇ。いやいや、また食べすぎちゃったよ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-16-1
電話:042-394-7915
営業時間:午後5時~深夜1時
定休日:日曜
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。







関連記事
石焼もつ煮
初めて見たときには笑いました。ぐつぐつ過ぎる石焼もつ煮。うちはご飯を入れて雑炊にして食べました。うどんも美味しそうですね。
ところで、カウンターの角にある小瓶の中って見たことあります?面白いですよ。
[ 2014/03/13 15:57 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
ご飯も合いそうですね。旨いと思います。

>ところで、カウンターの角にある小瓶の中って見たことあります?面白いですよ。

小瓶? 何だろう? 見たことないと思うなぁ。
今度行ったら確かめてみますね。



[ 2014/03/14 04:09 ] [ 編集 ]
家族連れで行ってみたいお店。
こんにちは。いつもご飯を食べた後でも『あ~!美味しそう』って思うブログをありがとうございます。

一つ質問です。家族連れで斎藤商店に行きたいのですが、タバコの煙がどうも苦手です。

その時で違うと思いますが、たばこをすわないマサさんは斎藤商店さんで大丈夫でしたか?教えて下さい。

炭味坐さんの様に全面禁煙は無理としても禁煙ゾーンがあれば嬉しいです。
[ 2014/08/04 14:31 ] [ 編集 ]
よっぺさんへ
こんにちは。
「斉藤商店」は基本、タバコOKです。私はタバコを吸いませんが、近くで吹き付けられない限り気にならないので、煙そのものは平気です。
お店の構造的に煙がこもりやすいので、タバコの煙がどうしても苦手という人には、ちょっと厳しいかもしれません。
奥に座敷があったと思うので、オープン直後の早い時間に行けば、ひょっとしたら……お店の人に事情を話して、一度相談してみるといいのではないかと思います。


[ 2014/08/07 12:52 ] [ 編集 ]
マサさんへ
忙しい中回答ありがとうございます。そうですね。お店の方に相談してみます。早い時間帯だと良いかもしれませんね。

お盆は営業してると電話で伺ったので、奥の座敷を予約して行ってみょうと思います。

明日はマサさんおすすめの炭味坐に友達と行きます。クリーンなお店を体感してきます。ありがとうございました。
[ 2014/08/08 08:03 ] [ 編集 ]
よっぺ。さんへ
こんにちは。
「炭味坐」どうでしたか?

できること、できないことがそれぞれのお店にあると思いますので、お店の人に聞くのが一番だと思います。「斉藤商店」の焼き鳥、ご家族で堪能できるといいですね。


[ 2014/08/12 04:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR