東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

新たにブランド認定された2つの商品

 東村山市の食ブランドである「里に八国」のイベントが2014年3月8日に行われることは、すでに記事でお伝えした。この「里に八国」ブラントに新たに2つの商品が加わった。
 それが今回紹介する東村山駅西口は正福寺の裏手にあるうどん店「野口製麺所」の「東村山地粉肉汁うどん」と、久米川駅北口のパン屋「ローラル」の「東村山スティック」だ。

「里に八国」ブランドに認定されるには、まず「東村山市商工会」に申請し、東村山地域ブランド推進委員会での審査を受けなければならない。この東村山地域ブランド推進委員会は学識経験者や、商工会・行政関係者など計10人で構成されるのだが、その中の地域消費者の1人として、実は私も加わっている。
 今回の認定審査会は2013年12月4日に行われた。「市場性」「信頼性」「独自性」「優位性」「地域性」の5つの観点から商品を審査する。

 まず最初にプレゼンテーションをしたのは「野口製麺所」

「野口製麺所」の「東村山地粉肉汁うどん」

 これが商品の「東村山地粉肉汁うどん」。その名の通り、東村山市内で生産された小麦から作られた地粉のみを使ったうどんであることが一番のウリ。
 ご主人は「地産地消をテーマに何かできないか」と考えて、このうどんを作ることにしたのだという。

これが地粉を使ったうどん

 今回はプレゼン用ということで、少しうどんは少なめになっている。お店で出す際はもっと多めとのこと。でも、どうですか、この色! 見るからに旨そうだ。50%の超多加水のうどんはそのまま食べてもノド越しがよく、噛むと小麦の風味がする。

ひと味違う肉汁

 黒い器だからわかりにくいかもしれないけど、肉汁は通常の武蔵野うどんの肉汁と違い、とても透明。もともと「野口製麺所」は讃岐うどんのお店だから、武蔵野うどん風に変えるのではなく、讃岐うどんからのアプローチという感じ。肉汁に入っている野菜も、付け合わせの小松菜もすべて近所の農家でつくったモノだという。


「地元の小麦でつくった地粉でうどんを打ち、地元の野菜とともに、地元で食べる。だから『武蔵野うどん』ではなく『東村山うどん』にしました。地元でしか食べられない本物の味を提供したくてつくりました」


 うどんの味も旨くて染みたけど、ご主人の話は本当に胸に染みた。これはマジでイチ押しだね。


 続いてのプレゼンは「ローラル」

「ローラル」の「東村山スティック」

 これが「東村山スティック」。袋に入っていてわかりにくいかもしれないけど、ねじれた感じがチュロスっぽい。実際、ご主人の説明によると、チュロスをイメージしたらしい。
 ウリは、この商品も東村山産の小麦を使っているということ。ただし、100%ではなく25%だという。
 食べると、モッチリしていて旨い。無添加だというのもうれしい。スティックタイプだから、散歩しながら食べられそうだ。


 新たに「里に八国」ブランドに加わった2つの商品、ひょっとしたらプレゼンの時よりさらに改良されているかもしれないから、近いうちに食べに行ってみようと思う。皆さんもぜひ食べてみてください。どちらも旨いですから。
 これをキッカケに東村山産の小麦が増えて、もっと地粉を使った商品が市内で食べられるようになるとうれしいなぁ。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2014/02/17 13:57 ] 【つぶやきなど】 つぶやき | TB(-) | CM(4)
ローラル、久しく行ってないけど・・・

場所は近いので近日中に行ってみよっと!
[ 2014/02/17 15:45 ] [ 編集 ]
NO NAMEさんへ
こんにちは。
「ローラル」はパンもケーキも旨いですよね。
ぜひ行ってみてください。


[ 2014/02/17 16:34 ] [ 編集 ]
うどん美味そうですね(≧∇≦)

終わったイベントの日程が3月になっちゃってますよ
[ 2014/02/17 16:56 ] [ 編集 ]
ラットマンさんへ
こんにちは。
うーん…終わったイベントって何だろう?
ご当地グルメイベント「さと八だョ!全員集合!!」は、今度の3月8日に行われるんだよね。西暦も2014年になっていると思うんだけど。


[ 2014/02/17 17:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR