東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

年とともに進む魚志向

 久米川駅南口の串揚げ居酒屋「零」を出たオヤジーズの3人。以前なら生肉を求めて次のお店へとなるのだが、この日は「何だか魚が食べたいね」と誰ともなく言いだし、「そうだね」ということになった。お互いに年を取ったということだろうか(笑)。
 年齢を重ねるにつれ、こってりとした肉より、アッサリした魚へと好みがシフトしているようだ。でも、話の内容はまだまだこってりと脂ぎっているんだけどね(笑)。

 ということで、3人が次に入ったお店は、同じく久米川駅南口にある居酒屋「魚さい」

私は瓶ビールをチョイス

 それぞれ思い思いの飲み物を注文。私は瓶ビールを頼み、再び乾杯。

節分ということで、豆のサービス

 この日は節分だったので、こんな豆がサービスとして出て来た。何だかいいよね。でも年の数だけ食べるには、3人とも1袋じゃ足りないんですけど(笑)。

「さっ、魚を食べるぞ」とさっきより生き生きし始めたりなんかして(笑)。

平政刺身

 最初に運ばれて来たのは「平政刺身」(780円)。石川県産だというヒラマサは、身がキレイで、食感プリプリ。旨いねぇ。

いいだこ串

 こちらは「いいだこ串」(2本480円)。ビジュアルにまず心躍っちゃうんだけど、食べるとさらに躍っちゃう(笑)。これもいいねぇ。

カナガシラ姿造り

 これは「カナガシラ姿造り」(780円)。今が旬の白身魚らしい。味はサッパリとしてほのかに甘みがある。上品な白身という感じ。
 いやいや、これも旨い。さて次は……というところで、わが家から「帰れコール」が。
 うーん、残念。これから話も楽しくなるところだったのに。でもまあ仕方がない。また今度、ゆっくり魚を味わいながら、語り合うとしますか。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-5
電話:042-316-6185
営業時間:月曜から土曜は午後5時~深夜0時(ラストオーダーは11時)/日曜・祝日は午後4時~11時(ラストオーダーは10時)
定休日:火曜
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2014/02/15 08:39 ] 【閉店したお店】 魚さい(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR