東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

揚げも焼きもイケる二刀流居酒屋

 先日、久米川駅南口を歩いている時、ふと「ミスタードーナツ」の入っているビルを見ると、2階部分の窓にいつの間にか「串揚げ居酒屋」という大きな貼り紙が出ていてビックリ。割とよく通る道なんだけど、気づかなかったなぁ。
 入り口はどこなんだろう?と思い、探してみると、イタリアンファミレス「ポポラマーマ」につながる階段の前に、「ポポラマーマ」とは別の置き看板が出ている。どうやらこの階段を上った先にあるようだ。
 ということで、日を改めて友人とともに行ってみることにした。

零

 それが今回紹介する串揚げ居酒屋「零」だ。どうやらこの店名、「レイ」ではなく「ゼロ」と読ませるようだ。
 階段を上り、「ポポラマーマ」の前を通って奥に進むと入り口がある。

 お店に入ると、店内はスッキリしていてキレイ。右側に大画面のテレビがあり、掘りごたつ式のテーブルにも小さいテレビが付いている。気になるスポーツの試合やニュースを見たりするのにいいかもね。

生ビールで乾杯

 まあ、まずは生ビールで乾杯。

3人分のお通し

 お通しは生野菜。これは3人分。これをどうやって食べるかというと……。

岩塩とカレー塩、そして特製の味噌

 各自にこういうお皿が出ていて、すでに右に岩塩、真ん中にカレー粉(使わなかったからわからないけど、ひょっとしてカレー塩だったかなぁ)が入っている。で、左の空いているところに、壺から味噌を入れる。
 この味噌が生野菜にベストマッチ。旨いよ。

おまかせ串揚げ盛合せ

 ここで頼んでいた「おまかせ串揚げ盛合せ」(8本1000円)が運ばれて来た。左から、もち、レンコン、ウインナー、豚バラ、茄子、うずら、チーズ、玉ねぎ。
 この串揚げ、さっき生野菜で使った3種類の調味料で食べてもいいんだけど、最近の串揚げと言えば……。

串揚げはこのソースに付けて食べる。二度付け禁止だ

 やっぱコレだよね。テーブルには特製ソースの入った壺があり、もちろん二度づけ禁止。では、玉ねぎからザブンと付けていただいてみますかね……うーん、旨いなぁ。たっぷりソースを付けたハズなのに、辛さや濃厚さはなく、むしろサッパリとしている。

おまかせ串焼き盛合せ

 で、こちらが「おまかせ串焼き盛合せ」(6本1100円)。左から鶏皮、鶏ももねぎ間、鶏つくね、豚ハラミ、豚レバー、豚タン。普通は1本ぐらい野菜の串が入ると思うんだけど、すべて肉、肉の肉尽くし。ガッツリ君には魅力的な盛り合わせと言えるかもしれない。
 今回は塩で頼んだけど、どれも肉がジューシーで旨い。味噌を付けるとさらに旨くなった。
 このお店、「串揚げ居酒屋」と言いながら、串焼きもなかなかイケるじゃないの。串焼きのメニューを見ると、肉だけでなく「魚串」なるモノもある。

*塩サバ串
*鮭ハラス串
*塩サワラ串
*きびなご串


 どれも280円。今回は頼まなかったけど、これはちょっと気になるなぁ。

たこわさび

 串揚げ、串焼きとちょっとヘビーなメニューが続いたので、箸休めにと頼んだのが、「たこわさび」(500円)。

炙り鶏のたたき

 こちらは「炙り鶏のたたき」(780円)。刺身感覚でサッパリと食べられるのがうれしい。

特上赤身の馬刺し

 で、〆は「特上赤身の馬刺し」(980円)。生肉で〆ちゃうところが、さすが私の古くからの友人だ。そうなんだよね、今回一緒に行った友人はオヤジーズのメンバー。だから1軒で終わるワケがない。ということで、2軒目へと続くのであった(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-9-32-2階
電話:042-306-3347




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2014/02/14 08:51 ] 【焼き鳥・串焼き】 零(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR