東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

冬の懐石

 このブログを通じて知り合った友人2人と「食事をしましょう」ということになり、お店選びを任された私。料理の旨い、いいお店はいっぱいあるんだけど、どうせならちょっとした「サプライズ」「意外性」を加えたい。
 ということで、私がチョイスしたお店は……。

三澤

 東村山駅西口からバス通りを800メートルほど歩いた「飯能信用金庫」近くの住宅街にある家庭懐石「三澤」だ。駅から離れていて、「こんなところにお店が」という意外性と驚きがあるのは、このお店ならではかもね。
 まあ、私自身も、このお店の冬の懐石料理は食べたことがなかったので、行ってみたかったんだけどね(笑)。ちなみに行ったのは1月末のことで、頼んだのは3150円のコースだ。

 部屋に通されると、すぐに先付が運ばれて来た。

先付

 これが先付。右の小鉢が利休なます。左のお盆の上には、梅肉で和えたうどや、鴨肉、椿寿司などが乗っている。1月は季節で言えば冬だけど、「初春」という言葉があるように、少し春を感じさせる食材も入ってくるんだね。
 いやあ、それにしてもキレイで旨そうだ。

私は瓶ビールで乾杯

 うん、やっぱりお酒は必要だよね(笑)。友人2人は生ビールを、私は瓶ビールを頼んで、乾杯!

お造り

 続いて運ばれて来たのは、お造り。やはり年の明けためでたい月ということで、白身の上には金箔が乗っている。いいねぇ。

雲子みぞれ仕立

 これは「雲子みぞれ仕立」。「雲子」とは、タラの白子のこと。読み方は「くもこ」だからね(変な読み方をしないように 笑)。
 いやあ、優しい味付けで旨いなぁ。

湯葉と牛肉の焼物

 続いては「湯葉と牛肉の焼物」。この牛肉が食べると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 焼いた湯葉も香ばしさがたまらない。
 大きなお皿に、ちょこっと乗っているだけなので、ガッツリ君が見たら「へっ、何コレ?」とガッカリしちゃうだろうけど、私のような50代の中高年にはこれくらいで十分。いや、本音を言えば、もっと食べたいところなんだけど、体のことを考えると、やっぱりこれくらいがちょうどいいんだろうなぁ。

天ぷら

 お次は天ぷら。ふきのとうが入っていてちょっとビックリ。春を待ちわびる冬の料理というところかな。久しぶりに味わうほろ苦さ。旨いねぇ。

日本酒を頼んじゃいました

 天ぷらで料理は終わりなんだけど、話が楽しくて、ついつい日本酒を頼んじゃった。透明なガラスのぐい飲みと、真ん中に氷を入れる部分のある冷酒用のちろりが、さりげなくオシャレだ。

変わりご飯

「変わりご飯」として出て来たのは、カニ飯。これに赤だしとお新香が付く。

1月はカニ飯

 カニ飯はカニのほぐし身がたっぷり入っている。ご飯が酢飯になっていて、酢の加減もご飯の固さも絶妙。変な話だけど、このカニ飯を食べて日本酒を飲むと、すごく旨い。このカニ飯、いいツマミだわ(笑)。

デザートのイチゴ

 デザートはイチゴ。コースにはこのあとコーヒーか紅茶が付くのだが、私たちはまだお酒を飲んでいたので、コーヒー・紅茶は遠慮した。

 いやあ、それにしても話したなぁ。私としては「長くて2時間くらいかなぁ」と思っていたんだけど、話が楽しくて、気が付くとお店に3時間以上もいてビックリ。旨い料理がいいタイミングで、ゆっくりと出されたからかな。
 お店の皆さん、素敵な料理のおかげで、思いのほか楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。




【DATA】
住所:東村山市野口町3-4-8
電話:042-392-2280
営業時間:午前11時45分~午後2時/午後5時半~午後9時
定休日:不定休
特記事項:完全予約制(当日午前10時までの受付)




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2014/02/12 08:00 ] 【和食全般】 三澤(野口町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR