東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

要チェックのイベントだョ!

 東村山市には自慢できる食べ物がいっぱいある……ということで、「東村山市商工会」が立ちあげた地域ブランドが「里に八国」なんだけど、皆さん、ご存じですか?
 現在は「豊島屋酒造」の「地酒東村山」や廻田町にある「きくや」の「肉汁うどん」、「ポールスタア」の「東村山黒焼そばソース」など計31品目が認定されている。(詳しくはこちらを参照)
 この東村山市独自の食ブランド「里に八国」は、「東村山市商工会」に申請すればすぐに認定されるというモノではない。申請者は東村山地域ブランド推進委員会で商品をプレゼンテーションし、委員は「市場性」「信頼性」「独自性」「優位性」「地域性」の5つの観点から商品を採点。基準点を満たした商品だけが「里に八国」として認められるのである。
 そんな厳しい選考を経て認められるブランドなのだが、問題は「里に八国」というブランドそのものの認知度がまだまだ低いということだ。「東村山市商工会」では毎年パンフレットを作成しているのだが、東村山市に住む人でも知っている人はそれほど多くない。
 そこでこの東村山市独自の食ブランド「里に八国」をもっと知ってもらおうと、「東村山市商工会」は東村山市とともにイベントを開催することにした。それが、

ご当地グルメイベント「さと八だョ!全員集合!!」

だ。開催日は2014年3月8日、「里に八国」だから「3月8日」。そして開催時間は午前11時~午後3時8分。終了時間を「午後3時8分」としたのはもちろん、「里に八国」に引っかけるため。徹底して「里に八国」をアピールしようというワケだ。いいじゃないの。
 イベントに出店するのは、次の11事業者。


「保谷納豆」
「餅萬」
「シャモア洋菓子店」
「清水屋」
「ポールスタア」
「こせがわ」
「木村商店」
「大豆工房 むさしの庵」
「竹田商店」
「彩雅」
「ますや」



 イベントでは「里に八国」の認定商品の販売が行われるほか、ひがっしーをはじめとしたゆるキャラが大集合する。
 イベントの詳細は次の通り。これはぜひチェックして行って欲しいな。


ご当地グルメイベント「さと八だョ!全員集合!!」


【日時】 2014年3月8日(土)午前11時~午後3時8分

【場所】 東村山市民センター駐車場周辺と市役所地下の食堂

【内容】 東村山市の食ブランド「里に八国」認定商品の販売のほか、消火体験やお箸作りなどの子供イベントも開催。また、ご当地ゆるキャラも大集合

【主催】 「里に八国」会(東村山市商工会)・東村山市役所

【協力】 東村山警察署・東村山消防署・西武鉄道・西武信用金庫

※荒天中止
※駐車場はないので、自転車または徒歩で来てください









関連記事
[ 2014/02/09 09:58 ] 【つぶやきなど】 イベント | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR