東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

超お得で旨いランチ

 久しぶりに秋津を散策しながら、気づいたことをツイッターでつぶやいていたら、“秋津の帝王”ことラットマンからメールが来た。どうやら新秋津駅と秋津駅の間にある鉄板居酒屋「たつごろう」でランチを食べているらしい。

 ん? 「たつごろう」って、ランチやってたっけ?

 気になった私は、ラットマンとも久々に会いたかったから、「たつごろう」に向かった。すると、お店の入っているビルの前にこんなボードが出ていた……。

ランチやってるんだ

 へぇ、ランチやってるよ。「日替りプレート定食」なんだ。4つもおかずが乗って……600円!? 安いなぁ。これは食べてみなけりゃ……ということで中に入ると、カウンター席にラットマンがいた。注文をして、お互いの近況を話しながら待っていると、来ました、来ました!

日替りプレート定食

 これが「日替りプレート定食」。4分割されたプレートに4つのおかずが乗っている。これにご飯と味噌汁が付く。これで600円って、凄くない?

これで600円って、アンビリーバブル!

 これだよ! 手前から時計回りに、おろしポークハンバーグ、白菜と鶏肉のあっさり煮、アジフライ、そしてサラダ。ボリュームも結構ある。これで600円だなんてアンビリーバボー!だよ。
 では味噌汁をひと口飲んでから、いただきますか。

アジフライ

 まずはアジフライから。マスターはソースを出してくれたけど、私は醤油派なので卓上の醤油をかけてパクッ……厚みがあり、しかもふっくらと揚がっていて旨い。これだけでもご飯1杯食べられるよ。

白菜と鶏肉のあっさり煮

 こちらは白菜と鶏肉のあっさり煮。よく煮込んでいるせいか鶏肉がホロホロと口の中で解けるに崩れていく。いやあ、これも旨いなぁ。

おろしポークハンバーグ

 そしてこれはおろしポークハンバーグ。上から見ると、ハンバーグは小さく見えるけど、厚みはかなりある。2センチ以上はあるんじゃないかな。ポークの脂とタマネギの甘さと大根おろしの組み合わせが絶妙で、これも旨いなぁ。
 何度も言っちゃうけど、この内容とボリュームで600円は、

超お得ッO(≧∇≦)O!!!

 もう、声を大にして言っちゃうよ。
 それにしてもラットマンはさすが“秋津の帝王”だよね。ランチも旨いお店をよく知ってるよ。近いうちにラットマンを水先案内人に、また秋津巡りをしようかな。ラットマン、その時はよろしくね。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-17
電話:042-391-0432
営業時間:ランチは月曜~金曜の午前11時30~午後2時30分(ラストオーダーは午後2時)/ディナータイムは午後5時~11時
定休日:不定休
お店について詳しくはこちら
フェイスブックはこちら
ブログはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR