東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ついつい長居をしてしまう居酒屋

 友人であるKIJITORAさんが誕生日だからということで、一緒に昼飲みに出かけた私。野口町の台湾料理店「珍味亭」を皮きりに、いろいろと散策しつつ、「中村屋」でおやつとして「メンチカツ」を食べ、久米川辻にあるファミレス「ガスト」で一杯やりつつ休憩。そして午後5時に東村山駅東口でもう1人の友人・まっすぃーと待ち合わせて向かった先は、居酒屋「ぽっ蔵」
 ちょうど午後5時からオープンということで、入店一番乗り。
 店内は「今どきバーでもこんなに暗くないぞ」と思ってしまうほど、照明を落としている。でも店内のイスもテーブルも木を基調にしているから、何となく雰囲気には温かみがある。

 メニューを見ると、おっ、午後6時まで限定の「早得セット」(980円)なんてモノがあるぞ。セットは4種類。


*おつかれ1杯セット……生ビールorハイボール+お通し+枝豆+おまかせ焼き鳥3本

*利き酒セット……本日の日本酒3種+お通し+自家製豆腐の厚揚げ+本日の珍味

*忍セット……焼酎1杯(芋、麦、泡盛、黒糖より)+お通し+しのぶのポテサラ+絶品つくね

*レディースセット……カクテルorサワーorサングリアorノンアルコールカクテル+お通し+芋カリハーフ+ミックスナッツ+おまかせサラダ



 せっかくだから最初の1杯はこのセットにしようかということで、KIJITORAさんは「忍セット」、まっすぃーは「おつかれ1杯セット」、私は「利き酒セット」をお願いした。

利き酒セットの日本酒

「利き酒セット」の「本日の日本酒3種」。ぐい飲み1杯ずつだけど、3種類も飲めるのはうれしいなぁ。

3人分のお通し

 このキャベツは3人分のお通し。かかっているのはゴマ油とブラックペッパーなのかな。シンプルだけど、つい手が出てしまう。

自家製豆腐の厚揚げ 〆サバのなます和え 

 これは「利き酒セット」に付いてくる「自家製豆腐の厚揚げ」と「本日の珍味」。
「本日の珍味」は〆サバをなますで和えたモノ。どっちも酢を使っているせいか、味がなじんで旨いんだよね。これ、家でもやってみようかな(笑)。
「自家製豆腐の厚揚げ」は揚げたてで外側はサクッ、中はホワッと柔らか。これも旨かったなぁ。日本酒にもよく合うしね。


 途中からKIJITORAさんの奥さんであるカイちゃんもお店にやってきて、話が盛り上がるのと比例して、ツマミを頼むペースも一気にアップ(笑)。

しのぶが煮込んだモツ煮串

 これは「しのぶが煮込んだモツ煮串」(1本180円)。このお店、メニューにやたらと「忍」だとか「しのぶ」とか出てくるんだけど、この「忍」さん、お店の女性店員さんかと思ったら、厨房で料理をつくっている男性の名前なのだとか。でも、自分の名前をメニューに冠するのだから、よほど自信がある料理なんだろうなぁ。
 実際、この「しのぶが煮込んだモツ煮串」、食べてみると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやコレ、何本もイケちゃうよ。串だからスルスルッと食べちゃうんだろうなぁ。

いぶりがっこ

 こちらは「いぶりがっこ」(350円)。燻された香りと食感がたまらない。すごく気に入って、おかわりしちゃったよ(笑)。

イカ肝ルイべ

 これは「イカ肝ルイべ」(380円)。すぐに食べて、シャリッとした食感を味わい、少し時間を置いて、トロッとした濃厚な味を楽しむ。いいねぇ。

サバへしこ

 これはKIJITORAさんオススメの「サバへしこ」(380円)。「へしこ」とは簡単に言うと、サバのぬか漬け。それを軽く炙ったのがコレ。少ししょっぱいけど、ひとかじりでお酒が1杯飲めちゃうくらい旨い。
 何だかどれも飲兵衛のツマミって感じだなぁ。まあ、この日は食べることより、お酒飲みながらの歓談がメインだから、どうしてもこうなっちゃうよね(笑)。
 お店のいい雰囲気と、歓談のジャマにならない旨いツマミのおかげで、時間が経つのが早いこと。いつの間にか時刻は午後10時になろうとしていた。いやあ、長居しちゃったなぁ。

鶏飯

「そろそろ〆ようか」ということで頼んだのが、「鶏飯(けいはん)」(580円)。鶏雑炊なんだろうけど、見た目は鶏茶漬けという感じ。でもこれが旨くてスルッと入っちゃう。体も温まるし、〆にピッタリだ。

 いやいや昼からだから長かったけど、楽しかったなぁ。KIJITORAさんカイちゃんまっすぃー、また飲もうね。




【DATA】
住所:東村山市本町2-4-63
電話:042-399-7088
営業時間:午後5時~深夜0時(ラストオーダーは午後11時30分)
定休日:不定休
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
日本酒
いま人気の而今に花陽浴!!!
焼酎に力を入れている店のイメージでしたが、
日本酒にも力をいれだしたのでしょうか?

「自家製豆腐の厚揚げ」うまいですよね。

[ 2014/02/05 11:56 ] [ 編集 ]
研博さんへ
こんにちは。お久しぶりです。
さすがですね。お気づきになりましたか。
日本酒について詳しく書くと長くなりそうだから、写真だけで説明はスルーしたんですけど、いいお酒、揃えてますよね。日本酒は割と種類があったと思いますが、実はあまりよく見てません。すみません。

「自家製豆腐の厚揚げ」は旨かったです。あれはもう一度食べたいくらいですね。



[ 2014/02/05 16:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR