東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

見過ごしてしまいそうなかわいいカフェ

 東大和市との境界線近くの富士見町にある讃岐うどん店「こげら」を出たあと(この時の記事はこちら)、江戸街道を八坂方面に歩いていた時のこと。「こげら」に向かう時には気づかなかったけど、何ともかわいらしいカフェを見つけた。

オウドル

 それが今回紹介する「cafe オウドル」だ。
 場所は「徳島診療所眼科」の道路を挟んだ向かいと言えば、わかるだろうか。
「こげら」に向かう時には気づかなかったのに、なぜ帰る時に気づいたかと言うと……。

この黒板が見えたから気づいた

 この黒板が見えたからなんだよね。反対から歩くと、この黒板が全く見えない。
 お店自体が奥まっていて、なおかつお店の看板が小さいから、隣の美容室と一体になっているように見えちゃうんだよね。それが見過ごしてしまった大きな要因だ。

 だけど、この黒板が目に入っても、カフェがあるとは思わなかった。手作りスイーツを売っているお店なのかな……ぐらいにしか思わなかったよ。
 この黒板の下に……。

下にはこんな看板も

 このコーヒーメニューがあったから「ひょっとしてカフェ?」と思ったんだよね。

「こげら」から歩いてきて少し疲れた私は、このお店でひと休みすることにした。

 店内は白を基調としていて、すごく明るい雰囲気。L字のカウンターがあり、席は5つ。このほかに4人掛けのテーブルが1卓。こぢんまりとしていて、外観同様かわいいお店だ。
 お店の人はテーブル席の方へ「どうぞ」と言ってくれたが、たった1つしかない4人掛けのテーブルに1人で座るのは気が引けるので、私はカウンター席にすわった。

店内のメニューを見ると、ほかにもいろいろあった

 メニューを見ると、コーヒー以外にも紅茶やビールもあるようだ。
 私はコーヒーだけを飲もうと思ったけど、目の前に置いてあった「くるみのケーキ」(250円)が気になったので、「ブレンドコーヒー① 深煎り」(350円)とともに注文した。

くるみのケーキとブレンドコーヒー①

 これが「くるみのケーキ」と「ブレンドコーヒー① 深煎り」。
「ブレンドコーヒー① 深煎り」は香りがよく、味は意外に苦みも酸味も少なめでマイルド。でも個人的には、ちょっと濃く感じるかな。

くるみのケーキは小さいけど食べ応えあり

「くるみのケーキ」は小さいけど、全粒粉だからなのか、凄く食べ応えがある。ホロホロと崩れるんだけど、添えられた生クリームを付けるとうまくまとまって食べられる。クルミもたっぷり入っているし、旨いなぁ。

「くるみのケーキ」を食べたあとは、ゆっくりと本を読みながらコーヒーを飲む。午後の日差しが窓からいっぱい入ってきて気持ちいい。いやあ、くつろぐなぁ。

薄めでおかわりをお願いすると、お湯を付けてくれた

 コーヒーのおかわりは200円ということなので、同じ「ブレンドコーヒー① 深煎り」を薄めでお願いしたら、「薄めに淹れましたけど、もっと薄い方がよろしければ、こちらで薄めてください」とお湯の入った容器を一緒に出してくれた。こういう気遣い、うれしいなぁ。

 お店の人によると、オープンしたのは2012年の秋ということだから、もう1年ちょっと経つことになる。江戸街道はよく通っていると思うんだけど、全く気づかなかったよ。
 私みたいに気づいていない人って、ほかにもいるんじゃないかなぁ。すごく居心地のいいカフェなので、中央公園とかに散歩で来た際にはぜひ立ち寄ってみてください。




【DATA】
住所:東村山市富士見町5-6-44
営業時間:午前11時~午後6時30分
定休日:日曜・月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






この記事をみて、出掛けて以来ここのコーヒーの大ファンになりました。休みの度に家人と飲みに行ってます。
コーヒーが抜群に美味しい店が近くにある幸せを堪能してます。
[ 2014/10/26 22:42 ] [ 編集 ]
金剛石さんへ
こんにちは。
コーヒー、美味しいですよね。
こういうお店がもっと増えるといいなと思います。


[ 2014/10/27 04:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR