東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

年越しそばを食べまくろう!

 本当は「ダイヤ寿司」での飲みを、2013年の外飲み納めにしようと思っていたんだけど、急きょ「年越しそばを食べまくろうよ」という企画が持ち上がった(実は言いだしっぺは私 笑)。どこで食べまくるかというと、毎月末日に「晦日そば」(1630円)をやっている鷹の道の大踏切近くにある和風ファミレス「サガミ」だ。

 ということで12月31日、大晦日の午後1時にKIJITORA夫妻まっすぃー夫妻とお子さん、そして私と子どもたちの計8人が「サガミ」に集まった。いやあ、予約しておいてよかったよ。「昼間から年越しそばを食べる人はいないだろう」と思ってたけど、結構いるんだね。お店は満席で、入り口近くの待ち合い席もいっぱいだった。

 大人は生ビールで、子どもたちはソフトドリンクで乾杯! そして……。

晦日そば

「晦日そば」の登場。この日に限って言えば、「大晦日そば」だよね。それにしてもコレ、そば食べ放題が付いてなくても、お値打ちのセットだよね。

天ぷら盛り合わせ

 天ぷらの盛り合わせには大きな海老が入ってるし、

そば味噌

 そば味噌もある。天ぷらの盛り合わせとそば味噌は、そばにも合うけど、お酒のツマミにピッタリ。

薬味も充実している

 薬味も通常のネギとワサビのほかに、トロロと、ユズの効いた大根おろしがある。通常のネギとワサビの薬味でも十分旨く食べられるけど、量を食べるとなると、トロロとか大根おろしなどの味の変化はありがたい。

そばもなかなか旨いんだよね

 そばは最初から2枚ついている。これがなかなか旨いんだよね。そばつゆも割といいし、最初は「これなら10枚くらい簡単にいっちゃうんじゃないかな」と思ってしまうんだけど、これがそうもいかないんだよね(笑)。

 店員さんが「そばを5枚食べていただくと、金時人参の天ぷらをサービスさせていただきます」と言うので、とりあえずは全員、5枚が目標だね(笑)。
 とはいえ、こうして集まったのは、何も真剣に年越しそばの食べ放題に取り組むためではなく、各自の2013年をお酒でも飲みながら振り返るためなのだから、ゆっくり楽しく話しながら、ゆるゆるとそばをすする。

5枚食べたので金時人参の天ぷらがサービスで出て来た

 各自が5枚食べたので、無事に金時人参の天ぷらをゲット。この天ぷらがいい感じで〆になってしまった。そりゃそうだよね、天ぷらだもん(笑)。今度はもっとサッパリしたモノをサービスして欲しいな。そうしたら、もう1枚食べられたかも(笑)。

 年越しそばを食べるとともに、2013年の外飲み納めも無事に終了。2013年は個人的にはあまりいい年じゃなかったけど、こうして子どもを交えて友人たちと一緒に年越しそばを食べられたんだから、いい年納めになったかもね。
 KIJITORA夫妻まっすぃー一家の皆さん、付き合ってくれてありがとうね。




【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜0時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2014/01/21 18:00 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR