東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もマイペースでやらせてもらいます

 読者の皆さん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
 2004年11月1日から「東村山グルメ日記」を書き始めて、今年は10年目。最初の3年間は毎日記事を更新していたのですが、徐々に書かない日が増え、2013年の記事数はナント116本。前年の2012年が170本で過去最低だったのですが、2013年はその過去最低記事数を更新してしまいました。
「今年は10年という節目の年だし、頑張って更新しよう」と考えていたのですが、気が付くともう1月5日。このままではまた過去最低記事数を更新してしまいそうです。

 ひょっとしたら「頑張らなきゃ」と考えるのがよくないのかもしれません。

 もともと、この「東村山グルメ日記」は、地元の飲食店を食べ歩きたいと思った時に情報が全然なかったから、「それなら自分が食べ歩いたお店と料理をブログで紹介しよう。そうすれば私みたいに、『地元で飲み食いしたいけど、どこに行っていいかわからない』と困る人が減るかも」と考えて始めたモノです。今はこのブログだけで400軒以上の飲食店の情報があるし、10年前と違い、東村山市内の飲食店情報はかなり豊富になってきた。
 新しくオープンしたお店も、私が紹介しなくてもほかのプロガーが紹介したり、お店自身がホームページやフェイスブックなどで情報発信するケースが増え、私が「取材しなくちゃ」とシャカリキになる必要はなくなりつつあります。
 今後は自分で取材して記事としてお店を紹介していくだけでなく、自分がまだ行ってないお店を紹介している、ほかの人のブログ記事を紹介したり、その新店のホームページなどを紹介するのもアリかなぁと考えています。

 そもそもの目的は、地元の飲食店情報を紹介すること。そりゃあ、自分で食べに行って、その感想をもとに紹介するのが一番だけど、それだけにこだわらずに、広く飲食店情報を紹介することが、読者の皆さんのためにもなるんじゃないかなと考えるようになりました。
 ということで、今年は「頑張らなきゃ」と考えず、肩の力を抜いて、マイペースで記事の更新だけでなく、ほかのブログ記事を紹介するなど広い意味で「飲食店情報の紹介」をしていこうと思います。
 そういう意味でも、今年こそは懸案の飲食店マップを何とかしたいと考えています。

 ということで、本年もご愛読のほど、よろしくお願いします。




「東村山グルメ日記2」管理人・マサ





関連記事
[ 2014/01/05 17:31 ] 【つぶやきなど】 つぶやき | TB(-) | CM(6)
あけましておめでとうございます(^^)
「がんばって更新しなきゃ」って思わず、自分が楽しく思えるくらいの更新でいいと思います。
私は楽しんで好きで毎日更新してますが・・・(笑)
[ 2014/01/05 22:04 ] [ 編集 ]
いいと思いますよー
マサさん!
あけおめです!で、ご無沙汰してます!

無理する事ないですし、枠や決まりに捕らわれすぎないでいいと思いますよー

自分もマッサージ師でありながら、地元やそれ以外の色んな美味しいお店の紹介もしちゃいますし、それが誰かの役に立ったり参考になったりするのであれば、それはそれで、嬉しいですからねー

今後ともよろしくお願いいたします!
[ 2014/01/06 22:53 ] [ 編集 ]
ふみふみさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
楽しく更新……そうですね、そうじゃないとダメですよね。
アドバイス、ありがとうございます。


[ 2014/01/08 18:47 ] [ 編集 ]
【O】塚さんへ
あけましておめでとうございます。お久しぶりです。
ブログ記事もフェイスブックの書き込みも楽しく読ませてもらっています。

ちょっとこだわりを持ちすぎていたのかもしれません。
自分のペースでやっていこうと思います。

今後もよろしくお願いします。





[ 2014/01/08 18:49 ] [ 編集 ]
マイペースが一番!
明けましておめでとうございます。

いつも楽しく拝見しております。
我が家では地元のお店を探すときのバイブルです。
このブログのお陰で市内の美味しいお店を沢山知ることができ、家族で楽しんでいます。
しかも家も購入し、すっかり東村山に根付いてしまった感じがします。
美味しいお店だけでなく、住みやすく、子供ものびのびと過ごしている様子を見ていると、ここに住むと決めて良かったと思っています。
全てはこのブログのお陰です。
ありがとうございます。

ブログの更新は、頑張るのではなく、楽しんでマイペースでやるのが一番だと思います。
美味しい情報をこれからもマイペースで更新していただけたらと思います。

二人目が生まれ、仕事と育児とバタバタで書き込みができていませんが、応援しています。
最近は、なるべく地元のお店を利用して地産地消を心がけています(笑)
競争、競争で大型店舗がひしめく厳しい世の中ですが、地元のお店がもっと元気になって、活気を取り戻してくれたら…と思います。
今年もよろしくお願いします。
[ 2014/01/08 23:21 ] [ 編集 ]
村人さんへ
あけましておめでとうございます。
このブログがキッカケで、東村山を好きになっていただいただなんて、本当にブロガー冥利に尽きます。ありがとうございます。
おっしゃる通り、「地元のお店がもっと元気になって、活気を取り戻してくれたら…」と私も思います。そのための一助になりたいと思い、今までは肩に力が入り過ぎていたのかもしれません。
とにかく続けることが大事だと思うので、自分のペースでやらせてもらおうと思います。

今年もよろしくお願いします。


[ 2014/01/09 08:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR


