東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

安く飲める家庭料理系の居酒屋

「軽く飲もうか」と友人にメールし、夕方5時に久米川駅北口で待ち合わせた私。安く飲みたかったから居酒屋「一本槍」に行こうと思っていたのだが、待っているうちに「そうだ、久しぶりにあのお店に行ってみよう」と、居酒屋「ながしま」へ。
 ところが、お店の前に行くと、暖簾が出ていない。それでも中が明るいので、入り口を少し開けて中をのぞくと、「ごめんなさい。6時からなんだよね」と大将。うーん、そうだったか。
 じゃあ、「一本槍」にしようかなと思ったけど、ここであるお店が思い浮かんだ。それはパン屋「ラザレ」の向かいにある「らんらん」という居酒屋だ。

らんらん

 以前、「DELICA323」という弁当屋があったんだけど、2010年10月に閉店。そのあとにオープンしたのが「らんらん」だ。
 お店には、

立ち飲み屋の料金で座って飲める店

という貼り紙があり、前からずっと気になっていたんだよね。

メニューはどれも安い

 表に出ているメニューを見ると、確かに安い。ということで、友人とともにお店に入ってみた。
 入ってまずビックリしたのは、切り盛りしているのが女性2人だったこと。何となく大将がいる“親父系”のお店と思っていたんだけど、実は“お袋系”のお店だったんだね。

瓶ビールで乾杯。お通しは味噌ちゃんこ

 まずは瓶ビールで乾杯。サッポロの黒ラベルとはうれしいね。お通しは温かい味噌ちゃんこ。具だくさんで旨いなぁ。

オニオンスライス ぬか漬(自家製)

 お客さんが多くて忙しそうなので、すぐに出るツマミを最初に頼もうということで選んだのが、「オニオンスライス」(200円)と「ぬか漬(自家製)」(350円)。
「オニオンスライス」にはたっぷりとカツオ節が乗っていて、その上から醤油をかけて食べると……旨いッ! シンプルだけど、体にもいいし、旨いメニューだよね。
「ぬか漬(自家製)」は、よく見るとキラキラとした結晶のようなモノがかかっている。まあ、これはご愛敬ということで(笑)。

ぎんなん

 続いては私のリクエストで「ぎんなん」(200円)。気のせいかもしれないけど、銀杏を食べると元気が出るんだよね。

焼ぎょうざ

 ちょっとビックリしたのが「焼ぎょうざ」(380円)。ちゃんとキレイに包んであり、中もギッシリ。しかもジューシーで旨い。
 お皿に「蘭蘭」という文字が書いてあるのが、ちょっと気になる。たまたま、「蘭蘭」というお店のお皿をもらい受けたのか、それとも以前に「蘭蘭」というお店をやっていたのか……この日は忙しそうだったので聞けなかったけど、今度行ったら聞いてみよう。

ホルモン炒め

 この「ホルモン炒め」(300円)も旨かったんだよなぁ。これで300円は安いよ。

玉子焼(ねぎ入)

 個人的にうれしかったのは、この「玉子焼(ねぎ入)」(380円)。言い方は悪いけど、全然プロっぽくなくて、“お母さんが急いでつくってくれた”という感じがして、妙にノスタルジーを抱かせる。味も、何かこう、シミジミさせる味なんですよ。
 お店の雰囲気もアットホームで、妙に居心地がいい。料理が安いのもうれしい。これはきっとまた来ちゃうね。もっと早くに来ればよかったよ。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-11-60
電話:042-308-1888
営業時間:午後5時~11時(ラストオーダーは午後10時)
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。







関連記事
いいですよね~
この店、開店した時にしょっちゅう行ってたんですけど、ちょっと行かなかった間に常連さんでいっぱいになってしまって。入るのに臆すております。
安くて美味くてメニューも豊富にあるから、すごく良い店ですよね~
[ 2013/12/22 11:49 ] [ 編集 ]
中華レストラン蘭蘭
マサさんの写真みて「ん? 蘭蘭? なんか記憶あるぞ。電話番号が391じゃなくて91だから古いな」と思って検索してみたら、食べログに正解がありました。ここがそもそも1975年から1985年ぐらいに「中華レストラン蘭蘭」だったんですね。「蘭蘭」のマスターの娘さんたちが25年ぶりに店を復活させたということらしい。なんか閉めてしまいましたが「北海道ラーメン」を思い出させてくれます。
しかし25年もの間、「いつか復活させたい」との思いでその器をとっておいたんですね。すばらしいっ!
[ 2013/12/22 15:40 ] [ 編集 ]
ここは元々、中華屋さんでした。


串焼きも美味いですよ。
[ 2013/12/22 15:48 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ブログを読んで私も気になったので(お皿の電話番号がどう見ても東村山だったので)ネット検索してみたところ、食べログの感想にお店の由来が載っていました。20年前、ここに中華料理やさんがあったようで、娘さんがいまのお店を始めたそうですよ。読むとすげーって感じです。私は住み始めて16年だから…勿論前のお店は知りませんでした。リンクを貼っていいのかわからないので貼りませんが、お時間ございましたら一度ご覧ください。

こういう家庭的居酒屋って私には敷居が高いんですけど、女性陣の切り盛りするお店なら入れるかな?このお店って広いんですか?座れるっていうのはまさかこの店構えで座敷はないですよね?テーブル席とカウンターなのかな?
[ 2013/12/22 16:21 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
いいお店ですよね。常連さんがいるというのもその証拠でしょう。
お店に入ると、「常連さんが陣取っている」という感じではありませんでした。
いい常連さんが付いているんだと思います。


[ 2013/12/23 06:54 ] [ 編集 ]
ぐーたりさんへ
こんにちは。
エーッ、もともとが中華レストラン「蘭蘭」だったというワケですか。
それが25年ぶりに復活ということなんですか。すごいなぁ。
何よりすごいのは、ぐーたりさんのおっしゃる通り、「いつか復活させたい」との思いで器をとっておいたことですね。
「素晴らしい」の一語です。

どんな経緯で25年ぶりの復活となったのか、気になるところです。
今度行ったら少し聞いてみますね。


[ 2013/12/23 06:58 ] [ 編集 ]
栄町三丁目住人さんへ
こんにちは。
情報ありがとうございます。
結構知られたお店だったんですね。

串焼き、気になったのですが、今回は忙しそうだったので見送りました。
次回、頼んでみますね。


[ 2013/12/23 07:00 ] [ 編集 ]
とおりすがりさんへ
こんにちは。
情報ありがとうございます。
ドラマ性のあるお店だったんですね。

お店は全然、敷居は高くないですよ。
中は奥にカウンター席があり、あとはテーブル席です。座敷はありません。
居酒屋というより、定食屋っぽいレイアウトです。


[ 2013/12/23 07:05 ] [ 編集 ]
子供の頃にお世話になってました!
マサさんが「らんらん」さんの記事書いてくれて嬉しい~♪
私が子供に中華屋さんで
その後、焼き鳥のテイクアウト(?)なんかもやってたり
子供の頃に大変お世話になったお店です!
あの「らんらん」さんのお嬢様たちが
居酒屋として再オープンしてくれたねが嬉しくて
利用させてもらってます!
とはいっても、うちはまだ子供が小さいので
もっぱら電話でお好みの焼き鳥を頼んでおいての
テイクアウトなんですがね(^_^;)
私にとっては
なとても、懐かしく優しい味です♪
[ 2013/12/24 02:15 ] [ 編集 ]
kiyoさんへ
こんにちは。
何年も経ってからお店を復活させたのも凄いけど、昔の味を覚えていてまた利用するお客さんがいるといのも凄い話だなぁ。
一度、お店の人にジックリと話を聞いてみたいモノです。



[ 2013/12/25 11:12 ] [ 編集 ]
餃子
しかし餃子が美味そうですな~
食べに行かなきゃね
[ 2013/12/28 11:31 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
このお店の餃子は旨いですよね。
さすが元中華レストランだと思います。



[ 2013/12/30 04:33 ] [ 編集 ]
餃子に焼売
久しぶりに行ってきました。この日は常連さんが少なかったので、カウンターに座れました。餃子と焼売、最高に美味かったです。餃子は皮がパリッと具はジューシー(何かコマーシャルみたい?)、焼売は具に下味がしっかり付いていて味わい深いものでした。お腹一杯で食べられなかった、皿うどんが気になりましたね。
[ 2014/07/18 20:10 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
こまめに食べ歩いてますねぇ。
もう1時間早く、午後4時から開けてくれると、昼飲みできるんだけどなぁ(笑)。
シューマイ、今度食べてみます。

[ 2014/07/21 08:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR