東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

見た目は塩ラーメンだけど…

「さて、今日のお昼は何を食べようかなぁ」と思いつつ、久米川駅周辺を歩いていた私。
「そうだ、久しぶりにあのお店に行ってみようかな」と向かったのは、久米川駅南口にある中華料理店「笑顔(にこ)」

 カウンターに座り、メニューを手に取ると……あれ! 変わってる!

メニューが写真付きに

新しく追加されたメニューもある

 メニューを絞り込んでいるのは以前と同じだが、料理の写真が何点か載っている。これはいいねぇ。
 よく見ると、新メニューもあったりして。私が気になったのは、コレ。


*白醤油ラーメン(750円)


「白醤油」って確かにあるけど、ラーメンに使うとどうなるんだろうね? 写真を見ると、何だか塩ラーメンっぽいんだよね。でも、味は醤油ってことだよね。
 何だか気になってしまったので、私は「白醤油ラーメン」を頼むことにした。あわせて「自家製ぎょうざ」(450円)も注文。ちょっと贅沢なランチになってしまったけど、まあ、たまにはいいでしょう。

自家製ぎょうざ

 まず運ばれて来たのは「自家製ぎょうざ」。この焼き加減、さすがだね。中は挽き肉がたっぷり。食べ応えのある肉餃子だ。ビールが欲しくなるなぁ(笑)。

白醤油ラーメン

 と、そこへ「白醤油ラーメン」が登場。写真の通り、澄んだスープで、見た目はまさに塩ラーメン。

手まり麩にクコの実、玉子焼きが入っている

 乗っている具が面白い。手まり麩にクコの実、そして玉子焼き……普通のラーメンの具としてはちょっとお目にかからないモノが乗っている。食べてないから味のことまだ言えないが、ビジュアル的には彩り豊かでキレイだ。

柚子コショウが添えられている

 よく見ると、柚子コショウの入った小皿が添えられている。これで味変も楽しめるワケだ。

スープは塩ラーメンのように透き通っている

 では早速、スープから……。これ、どう見ても塩ラーメンのスープだよなぁと思いつつ飲んでみると……。

おおおっ! (゚д゚lll) 醤油味じゃないッスカ!!

「白醤油ラーメン」と書いてあるのだから、醤油味で当たり前なんだけど、見た目とのアンバランスで「エッ!?」と驚いてしまう。

麺のアップ

 このお店は麺を太麺や平打ち麺に変えることができるんだけど、今回は何も言わずに頼んでみた。麺は醤油ラーメンによく合う細い縮れ麺。何も言わないと、この麺なんだね。
 食べると、スープによく合っていて旨い。

 途中で、添えられている柚子コショウを少し入れてみると、キリッとスープの味が引き締まった。ただ、少し辛くなる。それをうまく中和させてくれるのが、ラーメンでは珍しい具材である手まり麩、クコの実、玉子焼きだ。どれも、ほんのりと甘さがあり、柚子コショウの辛さをうまく抑えて、スープの旨さを引き出している。

スープを飲み干して完食

 いやあ、気が付くとスープを飲み干してしまった。バカ旨というワケじゃないけど、見た目と味のギャップが楽しいラーメンだよ。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-9
電話:042-394-5623
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~11時
定休日:水曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。







関連記事
[ 2013/12/20 10:18 ] 【中華料理】 笑顔(栄町) | TB(-) | CM(2)
マイブーム♪
この白醤油ラーメン大好きだったんですけど 今はやってないんですよね。残念;;
マスター曰く 白醤油の風味を 壊すのでチャーシューとかネギなど使えないので 〆のラーメンとして 具なしのラーメンを提供しているということで;;

今のマイブームは 『酸辣湯麺』です。
ニンニクや生姜を一杯使っていると言う事で 汗をかくほど 『あったかいんだから~♪』ですw
[ 2015/02/10 23:25 ] [ 編集 ]
李玉鈴さんへ
こんにちは。
あれ、「白醤油ラーメン」、なくなっちゃったんですか?
それは残念だなぁ。
「酸辣湯麺」は一度食べたことがあると思うけど、かなり前のことだから、もう一度食べてみようかな。
美味しい情報、ありがとうございます。



[ 2015/02/11 10:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR