東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ファミレスの鍋料理で一杯

 ある平日の昼間。たまたま友人が休みだったので、軽く飲もうという話になった。
 向かったのは、東村山駅東口の和食ファミレス「夢庵 東村山駅前店」
 というのも、温かい鍋料理が食べたかったから。夜になれば、鍋を出す居酒屋がいっぱいあるんだけど、昼間となるとファミレスぐらいになっちゃうんだよね

瓶ビールで乾杯

 ということで、瓶ビールで乾杯。このお店はファミレスにしては珍しく、キリンの「ラガー」を置いている。まあ、“ファミレスの定番”であるアサヒの「スーパードライ」もあるんだけどね。

 さて、このお店の鍋料理は次の4つ。


*豆腐チゲ(733円)
*牛すき焼き(733円)
*肉豆腐(628円)
*牡蠣のあったか味噌鍋(838円)



 これはすべて単品料金。さて、どれにしようかなぁ?

私が頼んだ「牛すき焼き」

 な~んて考えるフリをしたけど、このラインナップだったら私は「牛すき焼き」で決まり。すき焼きは「大」を何個付けてもいいくらい好きですから(笑)。

友人が頼んだ「牡蠣のあったか味噌鍋」

 友人が頼んだのは、「牡蠣のあったか味噌鍋」。思いのほか大きなカキが結構入っていてビックリ。

 さて、鍋が出来上がるまでのツナギとして、軽いツマミでも頼みましょうかね。

揚げ出し豆腐

 まず頼んだのは「揚げ出し豆腐」(261円)。コレ、意外と旨かったなぁ。

じゃこと大根のサラダ

 そしてもう1つ、「じゃこと大根のサラダ」(471円)。刻み海苔を別皿にして出すなんて、気が効いてるね。カリカリのじゃこと、ポリポリの大根、シャキシャキの水菜など、食感の楽しいサラダ。これも旨いなぁ。

 ツマミ2品を食べながらビールを飲んでいると……。

「牛すき焼き」の完成

「牛すき焼き」が完成!

「牡蠣のあったか味噌鍋」も完成

 続いて「牡蠣のあったか味噌鍋」も出来上がり!
 どちらもなかなか旨そうじゃないの。

牛肉を生玉子に付けていただきま~す

 ではでは、いただいちゃいますか。牛肉を溶いた生玉子に付けて……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 いやあ、すき焼きって旨いなぁ。ビールもいいけど、ご飯が欲しくなっちゃうな(笑)。

カキはふっくらプリプリ

 友人が小皿に少し取り分けてくれたので、「牡蠣のあったか味噌鍋」もいただいてみることに……うーん、カキがふっくらプリプリして旨いなぁ。これはお酒に合うよ。


「牛すき焼き」を食べ終えたあと、鍋には汁か少し残っていた。となると……。

半うどんを注文

 メニューに鍋用の「半うどん」(156円)があったので注文。これを鍋に入れ……。

すき焼きの残り汁にうどんを投入

 残り汁をたっぷり吸ったうどんを生玉子に付けて食べると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 いやあ、満足。「すき焼き」が食べられるお店って意外とないし、あったとしても値段が高かったりして、なかなか手が出なかったりするんだよね。昼から大好きな「すき焼き」を食べながらビールを飲むなんて、贅沢だなぁ。付き合ってくれた友人に感謝だよ。




【DATA】
住所:東村山市久米川町4-8-10
電話:042-390-2340
営業時間:午前10時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2013/12/19 10:06 ] 【和食全般】 夢庵(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR