東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

今年も冬限定で登場!味噌味のつけ麺

 寒くなってくると、なぜか食べたくなってくるのが、味噌ラーメン。でも、わが家から一番近いラーメン店である久米川駅北口の「まいど」には、味噌ラーメンがないんだよなぁ。
 なんてことを思いつつ、たまたまお店の前を通りかかると……。

おっ、新しい期間限定メニュー

 おっ、期間限定で「特濃みそつけ麺」(880円)だって。そう言えば、昨年もやってたなぁ。確か記事で紹介したような……まっ、いいか。少し変わっているかもしれないしね。
 ということで、お店に入った私。店員さんに券を渡すと、

「麺は大盛りにもできますけど?」

と言われ、つい「お願いします」と言ってしまった(笑)。昨年はグッと堪えて「並でお願いします」と答えられたんだけど、今年は欲望に負けてしまった(笑)。大丈夫かなぁ? 

 待つことしばし。つけ麺の麺は極太だから、時間がかかるんだよね。

特濃みそつけ麺

 で、これが「特濃みそつけ麺」。つけ汁に黒い液体がひと回しされているのは昨年と同じだが、今年は麺の上に茹でたキャベツが乗っている。キャベツの緑が凄く鮮やかで、ビジュアルはとっても旨そう。

大盛りの麺

 極太の麺はツヤツヤしていて、これだけでも十分に旨そう。

つけ汁

 つけ汁は「味噌」っぽい色をしている。このつけ汁の中には……。

中には角切りチャーシューがゴロゴロ

 角切りのチャーシューがゴロゴロ入っているんだよね。

麺のアップ

 では、早速、極太麺をザブンとつけ汁に浸して、いただきま~す……いやあ、旨いねぇ。
 旨いんだけど、食べた瞬間、「しまった!」と思った。普通に頼んだから、麺は冷水で締められて冷たくなっている。これだと食べ進むにつれ、つけ汁も冷めちゃうんだよね。
 店内には「つけ汁、温めなおします」という貼り紙があったけど、食べている途中でつけ汁を温めてもらうよりは、単純に麺を温もりにした方がたぶん旨いと思う。ああ、温もりにすればよかったなぁ。
 などと後悔するものの、旨いから速攻で麺を完食。大盛り、余裕だったなぁ(笑)。

 スープ割りをしてもらい、ユズ酢を少し垂らし、サッパリとした味わいにして飲み干して、ごちそうさま。

 それにしてもこのお店のスープは濃厚だなぁ。食べたあと、上唇と下唇がしばらくの間、ペトッとくっつく。コラーゲンたっぷりということか、それとも脂たっぷりということか? でもこってりの割にはもたれないんだよね。

 来年はつけ麺タイプではなく、普通のラーメンタイプで味噌味を出してくれないかなぁ。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
電話:042-395-3477
営業時間:午前11時~午後11時
店内禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2013/12/18 12:20 ] 【閉店したお店】 まいど(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR