東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ついに東村山のあの名酒が地元で買えるぞッ!

 12月に入ってすぐのある日のこと。家で旨い日本酒が飲みたいと思った私は、府中街道沿いの八坂小学校の並びにある「本多屋酒店」へ向かった。
 お店にいた3代目に「今のオススメは何ですか?」と聞くと、長野県は小布施町にある「高沢酒造」の「豊賀 純米吟醸 美山錦 ひやおろし」。
 私が冷蔵ケースを見て、気になったのは秋田県は平鹿町にある「浅舞酒造」の「天の戸 美稲」。

左が「天の戸 美稲」、右が「豊賀 純米吟醸 美山錦 ひやおろし」

 ということで、この2つを試飲させてもらうことに。
「豊賀 純米吟醸 美山錦 ひやおろし」については、

「フルーティーな香りで、飲むとキレイな甘みがあって、それが最後に酸で切れる感じです」と3代目に説明してもらったのだが、まさにその通りの味だった。特に「最後に酸で切れる感じ」というのがドンピシャの表現。
 確かに最初に甘さが来るけど、全然しつこくない甘さで、滑らかなのど越し。酸で甘さが切れる感じが何とも言えない。これは旨いなぁ。

 もう1つの「天の戸 美稲」は対照的にやや辛口。先にこっちを飲めば、もう少し米の旨味が感じられたと思うんだけど、香りも味も華やかな「豊賀 純米吟醸 美山錦 ひやおろし」を先に飲んだから、これはこれで旨いんだけど、ちょっと味が霞んでしまった。

「豊賀 純米吟醸 美山錦 ひやおろし」があまりに旨かったので、試飲はこの2つ終了。私は「豊賀 純米吟醸 美山錦 ひやおろし」の四合瓶(1575円)を購入した。

レジ前にはなぜか駄菓子コーナーが

 レジに行くと、すぐそばに駄菓子が置いてあることに気付いた。「どうして駄菓子を置いているんですか?」と聞くと、

「お子さん連れでも気軽に来てもらおうと思いまして。でも実際は娘のお気に入りスポットになってます(笑)」

 いろいろ考えているんだなぁ。こういう頑張っているお店は応援しないと……と思いつつ、気が付くと取材してから2週間も経っていた。
「豊賀 純米吟醸 美山錦 ひやおろし」の四合瓶は私が購入したのが最後の1本で、あとは一升瓶(2940円)しか残ってないから、早めに紹介しないといけなかったんだけどなぁ。ひょっとしたら、もう売り切れてしまっているかもしれないなぁ……と記事紹介が遅れたことを後悔していたら、2013年12月15日にビッグニュースが飛び込んできた。
 「本多屋酒店」のフェイスブックにこんな書き込みがあったのだ。


「地元東村山で醸される地酒『屋守』
今年度醸造からお取り扱いをさせて頂く事となりました。

まずは新酒の限定おりがらみが入荷しています。」



 地元・東村山にある「豊島屋酒造」の名酒「屋守(おくのかみ)」は、なぜか地元の酒屋では取り扱われていなかった。それがようやく、地元で購入できるようになったのだ。
 取り扱うことを認められるまでの3代目の苦労は相当なモノがあったと思う。3代目には心から「おめでとうございます」と言いたい。
 いやあ、うれしいなぁ。早速、「屋守」の新酒を買いに行かなきゃ。




【DATA】
住所:東村山市栄町3-32-7
電話:042-391-1548
営業時間:午前10時~午後9時
定休日:水曜
フェイスブックはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
屋守が入るよーになるの?それは良かった。
[ 2013/12/17 20:34 ] [ 編集 ]
これは
降矢さんが冷や汗ものですね。地元を盛り上げられるね。すっごく嬉しい。
[ 2013/12/18 00:10 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
本当に良かったです。

[ 2013/12/18 09:07 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
清瀬の「降矢酒店」は大丈夫ですよ。実績が違います。
商売相手も近隣だけでなく全国ですから。
「本多屋酒店」にも、いずれそうなって欲しいと思います。


[ 2013/12/18 09:10 ] [ 編集 ]
そうそう、降矢さんには、篠峯や遊歩など屋守と同格かそれ以上の銘柄がありますからね。
[ 2013/12/18 23:24 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
「本多屋酒店」は「鶴齢」の品揃えがすごいし、秋田の「能代」や今回紹介した「豊賀」の蔵元に行っていいお酒を仕入れていますので、いずれ「降矢酒店」のような個性的な酒屋になっていくのではないかと思います。



[ 2013/12/23 06:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR