東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

お腹いっぱいなのに、入ってしまう茶色メニュー

 10月のある仕事明けの午後。mixiを見ながら自宅でお酒を飲んでいたら、平日だというのに友人夫婦が八坂駅近くのお店で昼食がてら飲んでいる情報をゲット。「平日の昼間に一緒に飲む友人はいないだろう」と思って自宅で飲んでいたのだが、こうなると話は別。早速、コンタクトを取り、一緒に飲むことに。
 選んだお店は久米川駅南口の和食レストラン「まごころ亭」。このお店はオープンのランチタイムから閉店まで、休憩なしの通し営業をしているから、昼飲みにはもってこいなんだよね。

生ビールでお先に一杯

 待ち合わせの時間に私の方が早く来たから、まずは生ビールを飲みつつ待つことに。お通しが何気に旨いんだよね、このお店。

牛筋煮込み豆腐

 とりあえず「牛筋煮込み豆腐」(480円)をつまみつつ待っていると、来た、来た。この友人夫婦と飲むのは久しぶり。それにしても一緒に平日に仕事を休むなんて、仲いいよね。

カツオとアジの刺身

 お互いにある程度食べて、お腹はそこそこいっぱいの状態だから、「軽いモノを」とカツオとアジの刺身を注文。カツオはたたきも選べるんだけど、迷わず刺身を選択。
 いやあ、カツオもアジも旨いねぇ。刺身ならお腹いっぱいでもスルッと入る。今日のツマミはこの路線だね……と思いきや。

カニクリームコロッケ

 エッ、「カニクリームコロッケ」(1個180円)なの?

「マサさん、食べてみ。スルッと入っちゃうから」

 食べてみると、濃厚な味なんだけど、何だかスルッと食べられる。しかもお酒もスイスイと(笑)。

ネギ焼き

「このお店だったら、マサさんにコレを食べて欲しかったのよ」

 と続いて出て来たのは、またしても“茶色メニュー”の「ネギ焼き」(720円)。
 たっぷりのカツオ節の下は、こってりと小麦粉で固められたネギの入ったお好み焼きか……と思っていたら、コレが全然違った。確かに小麦粉も使っているけど、あくまでも繋ぎという感じ。主役はネギ。カツオ節の下には短く切られた青ネギがギッシリ並んでいて、溶いた小麦粉はそれをくっつける単なる接着剤みたいな役割。
 食べてみると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

「ねっ、旨いでしょ。お腹いっぱいでも入っちゃうでしょ」

 顔を上げると、そこには友人夫婦の勝ち誇ったような満面の笑顔。いやあ、参った。これは旨いし、確かにお腹いっぱいでもイケちゃうよ。

お新香盛合せ

 とはいえ、さすがに全員、ほぼ満腹状態なので、「お新香盛合せ」(480円)を頼んだりなんかして(笑)。
 いやいや、それにしても楽しかったなぁ。また一緒に飲みましょう。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-31-1
電話:042-391-0556
営業時間:午前11時~午後11時(ランチタイムは午前11時~午後2時)
詳しくはこちらを参照




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
昼呑みの定番
悩んだ時の昼呑みはここですよね。揚げ物が断然良いわけですよ。アジフライ最高。酒の種類も多いし、欲を言えば老酒が欲しいんだけど。
[ 2013/12/10 00:58 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
もともとは魚系がメインの和食店のハズなんだけど、なぜか揚げものが旨いんですよね。
老酒を望むとは、食幸さんらしい(笑)。



[ 2013/12/13 04:42 ] [ 編集 ]
移転
今日お昼に行きましたら貼り紙がありまして、2月16日の営業を最後に国分寺の方に移転されるそうです。結構昼呑みに利用させていただいていたのでとても残念です。最後に宴でもやりましょうか。
[ 2014/01/12 15:14 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
それ、ホントですか?
いやあ、残念だなぁ。
最後の宴、ぜひぜひやりましょう。


[ 2014/01/13 12:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR