東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

1日遅れで51歳の自分に乾杯

 10月22日は私の誕生日。今年で51歳になってしまった。普通なら仕事から帰ったあと、自宅で家族と一緒に祝ったりするモノなんだろうけど、私の現在の仕事は変則的で、ほぼ丸1日勤務し、戻ってくるのは翌日の朝になってしまう。今年の誕生日は仕事日に当たってしまい、誕生日当日に祝ってもらうことはできなくなってしまった。まあ、仕事だから仕方ないよね。誕生日だから休みにするというのも変だしね。

 ということで、誕生日に仕事をシッカリして翌朝の6時17分に久米川駅に戻って来た私。夜に家族が祝ってくれるのはわかっているが、その前に51歳の初飲みをしたいなと思い、私は久米川駅南口のバー「星の都」に向かった。

 カウンターに座るなり、「マサさん、誕生日おめでとうございます」とマスター。何だかテレちゃうよね。
 ギネスビールを注文すると、「じゃあ、これは私からのプレゼントということで」とマスター。いやあ、51歳、なかなかいいスタートじゃないの(笑)。

マスターからギネスをいただいた

 マスターからのおごりのギネスビール。仕事明けだからという以上に旨いなぁ。マスター、ありがとう。

カキのメニューがいっぱい

 このお店、ちょっと来ないうちにフードメニューがかなり充実し、カキのメニューだけでも……。


*牡蠣のワイン蒸し(900円)
*牡蠣のホイル蒸し焼き(900円)
*牡蠣のガーリツクオイルソテー(900円)
*牡蠣とブロッコリーの塩だれ炒め(900円)
*牡蠣とほうれん草のバター醤油(900円)



 カキ好きの私としては、これは自分のために頼まないとダメでしょう。

牡蠣のワイン蒸し

 頼んだのは「牡蠣のワイン蒸し」。ぷっくりと膨らんだカキがゴロゴロ。こんなにいっぱいカキが入っているとは思わなかった。だってココは居酒屋じゃなく、バーなのだから。いやあ、ビックリ。こりゃ食べ応えあるよね。
 では、いっぱいあるから1個丸ごとパックンチョ……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 朝からこんな旨いモノが食べられるなんて幸せだね。51歳、いいことがあるかも(笑)。

 せっかくだから自分へのプレゼントとして、このお店のウリでありながら、一度も飲んだことのない「イチローズモルト」を飲んでみることにした。「イチローズモルト」についてはウイスキー好きなら一度は耳にしたことがあるハズ。ネットで検索すれば、ゾロゾロと情報が出てくるので、興味のある人は調べてみてください。
 希少性の高いウイスキーなのだが、そのほとんどをこのお店は取り揃えている。「イチローズモルト」目当てに遠くからわざわざお店に来る人もいるのだとか。
 そんなお店の“看板商品”だということは知っていたんだけど、私は飲んだことなかったんだよね。それをどうして飲もうかと思ったかと言うと……。

 メジャーリーグのイチロー選手と「イチローズモルト」は全く関係ないんだけど、実はイチロー選手、私と同じ10月22日生まれなんだよね。それに今は違うけど、イチロー選手の背番号と言えば、「51」。まあだから、イチロー選手に引っかけて、飲んでみることにしたんだよね(笑)。

自分へのプレゼントとしてイチローズモルト15年を注文

 頼んだのは「イチローズモルト15年」。
 ウイスキーの入ったグラスとともに、加水用のウォーターと、チェイサーが目の前に置かれた。
 まずはそのままをいただいてみる。樽の香りがふわりとし、そのままひと口飲むと、46度というアルコール度数をそれほど感じさせないくらい口当たりがよく、程よい甘さが口に残る。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 何だかウォーターを加えるのがもったいない感じがするけど、加えると香りがより華やかになり、味わいも滑らかになっていく。チェイサーを口にしながら飲むと、加水するたびの味の違いが、より鮮明になる。

よく見ると、グラスも特別なモノだった

 よく見ると、このグラス、「イチローズモルト」専用なんだね。こういうこだわり、マスターらしいなぁ。

 いやいや、普段、こんな風にウイスキーを飲むことがないから、何だか新鮮。51歳にしてようやく大人の仲間入りしたような気分だよ(笑)。

 マスター、旨いお酒と料理、ありがとうございます。ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-29-5
電話:042-391-8666
営業時間:午後8時~翌朝7時
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
お誕生日おめでとうございます!(^^)!
[ 2013/12/08 08:15 ] [ 編集 ]
ふみふみさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。
誕生日といっても、もう1カ月以上も前の話なので、恐縮しちゃいます。
もっと早く記事にしないとね。
頑張ります。


[ 2013/12/08 09:12 ] [ 編集 ]
お誕生日
おめでとう御座います。
最近更新が少なく寂しく思っていましたが、ここに来てテンポよく上がりこんな目出度い記事も拝読出来て嬉しいです。私と同世代なんですね、お身体に気を付けて(自戒も込めてます)長く美味しいお酒を飲めるようにお祈りいたします。
[ 2013/12/08 17:13 ] [ 編集 ]
金剛石さんへ
こんにちは。
ありがとうございます。
同世代ですか。お互いに体に気をつけましょうね。


[ 2013/12/09 03:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR