東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

やはり危険だったワイン飲み放題

 久米川駅南口のダイニングバー「Zoiz kitchen」が毎週水曜日に行っている企画「WEDNESDAYはWINE’SDAY」。1500円でたっぷり3時間、グラスワインが飲み放題というモノなのだが、前回、友人のまっすぃーと一緒に行って、ついつい飲み過ぎてしまい、ひどいことになってしまった
「あれは一緒に行った友人がまっすぃーだったからだろう」ということで、懲りもせず、別の友人とまた行ってしまった私。

毎週水曜に行っている企画「WEDNESDAYはWINE’SDAY」

 飲み過ぎるとひどい目に遭うけど、3時間ワイン飲み放題で1500円ってのは、やっぱり魅力だよ。今回一緒に行く友人となら、ほどほどの量をまったりゆるゆると飲むことができるだろうと思ったのだが……うーん、甘かったみたい(笑)。

赤ワインで乾杯

 まずは赤ワインで乾杯。いきなりデカンタで頼んでしまったのだが、後で考えると、どうやらこれが悪かったみたいだ。その理由は後ほどということで。

野菜いっぱいのお通し

 お通しは野菜たっぷり。前回食べた「彩り野菜のゼリーよせ」(440円)を崩したような感じだ。「また食べたい」と思っていたから、お通しに出てきて感激。

前菜盛り合わせ

 前回頼んで超気に入ってしまった「前菜盛り合わせ」(790円)を今回も早速、注文。前回と少し内容が違うけど、レバーパテが赤ワインによく合って旨過ぎ。これは本当にお得で幸せ気分になれる。

揚げナスと生ハムのサラダ

 続いて頼んだのは、「揚げナスと生ハムのサラダ」(490円)。これがまたバカ旨なんですよ。

ブリのカルパッチョ

 お次は「ブリのカルパッチョ」(620円)。赤ワインには合わないだろうけど、魚が食べたかったんですよね。友人はすかさず白ワインのグラスを注文。あっ、そうか。飲み放題だから、グラスで白ワインを頼んじゃえばいいんだね。赤と白、両方のワイングラスを並べて飲むなんて贅沢だなぁ。


 友人と話しながら楽しく飲んでいると、店員さんが、

「マサさん、お肉好きですか?」

と聞いてきた。「もちろん!」と答えると、ぜひ食べて欲しいメニューがあるというので、頼んでみることにした。それが、こちら……。

ポルケッタ

「ポルケッタ」(880円)という豚肉をじっくりとローストしたモノ。あまりの分厚さに、出て来た瞬間、息を飲んでしまった。

この肉厚さ!

 見てよ、この分厚さ! 添えられているマスタードを少し付けてパックンチョ!

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 食べ応えのある、程よい柔らかさ。しかもハーブが効いているのか、脂身が多いのにしつこくなく、スルッと食べられちゃう。赤ワインとの相性もバッチリ。これはまた危険なメニューだわ(笑)。

ハロウィンピザ

 で、〆は「ハロウィンピザ」(1000円)。カボチャがたっぷりでこれも旨かったなぁ。

 今回は抑えながら飲もうと思ったのだが、前回ほどではないものの、やはり飲み過ぎてしまった。おかしいなぁ、2人でデカンタ3本しか飲んでいないのに……と、ここで店員さんのある言葉を思い出した。

「ウチのデカンタは、ボトル1本分ぐらい入ってるんですよね」

「デカンタ」というと、その量は大体、ボトルより少ない350mlから、せいぜい多くて500mlぐらいと勝手に思い込んでいたんだけど、それがそもそも間違いのもとだったようだ。
 それにしても、料理が旨いから飲み過ぎちゃうんだよね。危険な企画だよ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-19-25
電話:042-395-1466
営業時間:火曜~土曜は午後6時~深夜3時/日曜は午後3時~深夜0時
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
とか言いつつ
全然余裕な感じですねw
画像が豊富で、つい来週家人と行ってしまいたくなりました。夫婦揃って赤ワイン大好きなんですよ。
[ 2013/10/31 22:15 ] [ 編集 ]
金剛石さんへ
こんにちは。
飲んでいる時は余裕だったんですけど、お店を出ようと立ち上がった瞬間、クラッという感じでした。
過信は禁物ですね(笑)。
料理が旨いからついつい飲んじゃうんですけど、飲み過ぎには注意してくださいね。


[ 2013/11/01 04:13 ] [ 編集 ]
また行こ~ね~(笑)
[ 2013/11/01 12:47 ] [ 編集 ]
これは
木曜日に休みを取って臨まないといけませんね。
[ 2013/11/01 18:58 ] [ 編集 ]
いつぞやは・・・
こちらのお店で隣席となり、お話させていただいた者です。
その節は、相方が超酩酊状態となりまして、ご迷惑をおかけしました。
私も、相当飲んじゃってて記憶がとぎれとぎれでした。

ほんとこの企画ヤバイです(笑)
でも、また行っちゃうなあ、きっと。
[ 2013/11/01 23:30 ] [ 編集 ]
まっすぃーさんへ
こんにちは。
懲りずにまた行こう(笑)。


[ 2013/11/03 12:18 ] [ 編集 ]
くろんだいくさんへ
こんにちは。
たぶん、飲み過ぎちゃうと思うので、その方が安全です(笑)。


[ 2013/11/03 12:20 ] [ 編集 ]
ともこんさんへ
こんにちは。
その節はご迷惑をおかけしました。
でも楽しかったので、機会があれば、また一緒に飲みましょう。


[ 2013/11/03 12:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR