東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

タンメンのマイブームが来たかも

 仕事のある日、私はよくファミレスで食事をしている。で、最近必ず食べているのがタンメンだ。2週間ほど前、秋津駅南口のラーメン店「蒙古タンメン中本 秋津店」の「蒙古タンメン」を食べて以来、シャキシャキ野菜のタンメンが無性に食べたくて仕方なくなってしまったんだよね。

 で、先日のこと。久しぶりに新青梅街道沿いにあるラーメン店「竹岡屋」に行き、券売機の前に立った私。ビジュアル的には丼の左右からドーンとハミ出たドデカチャーシューに魅かれたものの、結局、「野菜たっぷりタンメン」(780円)のボタンをポチッと押してしまった。これはタンメンが本格的にマイブームになっちゃったかもね(笑)。

 カウンター席に座り、店員さんに券を渡すと、「量はどうしますか?」とひと言。改めて券を見ると、「並」「大」「特」の文字が書いてある。同じ料金で大盛り、特盛りにもできるらしい。ひと昔前の私なら間違いなく「特」を選んでいただろうが、もう50代だからね、「並」にしましたよ(笑)。

野菜たっぷりタンメン

 これが「野菜たっぷりタンメン」の並盛り。本当に野菜たっぷりでなかなかいいビジュアルじゃないの。このお店のタンメンは豚バラ肉ではなく、チャーシューが乗るんだね。 

麺のアップ

 麺は中太の縮れ麺。野菜と一緒に食べると、旨い。底の方には細かく崩れたチャーシューが入っており、これがまたいい味を出している。

スープを飲み干して完食

 野菜と麺を食べ、スープを飲み干して完食。並盛りとはいえ、十分な食べ応えだ。しかし、これで限界かと言うと、いやいやまだまだ入りそうだ。今度来た時には「大」を飛び越えて、一気に「特」を頼んでみようかな? 無理かなぁ?




【DATA】
住所:東村山市栄町1-22-8
電話:042-399-0150
営業時間:平日は午前11時~午後3時30分、午後5時30分~深夜0時/土・日・祝日は午前11時~深夜0時
駐車場あり
ブログはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2013/09/23 17:43 ] 【閉店したお店】 竹岡屋(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR