東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

体に優しい格安の冷やし中華

「このままじゃダメだ。健康のためにもっと体を鍛えないと」と思い、スポーツクラブの「RONDO東村山店」に通い始めた私。
 先日も仕事明けに軽く汗を流して出たところ、パッと目に入ったのが……。

とんとん

 「RONDO東村山店」の斜め前にある、とんかつがメインの定食屋「とんとん」。ちょうどお昼時だから、ついフラフラと引き寄せられてしまった(笑)。
 でも、せっかく運動したあとに、揚げモノはさすがにマズいよね。
 だけど、表に出ているメニューを見ると……。

エッ、「冷し中華」だって?

 エエッ、「冷し中華」をやってるの!? しかも550円って、安いじゃん。
 まあ、「冷し中華」ぐらいなら、せっかくの運動も台無しにならないんじゃないかな……ということで、お店に入った私。
「冷し中華」を注文すると、お店を切り盛りしているお母さんが、冷たい麦茶とともに新聞をソッと差しだしてくれた。いつものことなんだけど、こういうのはやっぱりうれしい。

「しじみ汁を飲むかい?」とお母さんが聞くので、「お願いします」と私。このところ、お酒を飲み過ぎている感じがしていたので、しじみ汁はありがたい。

冷し中華にしじみ汁を付けてくれた

 これがこのお店の「冷し中華」。しじみ汁があるから、ちょっとした定食っぽく見える。
 このしじみ汁、しじみがたっぷりで旨いんだなぁ。

ハムは入っているけど、ビジュアルはとってもヘルシー

「冷し中華」の方は、ハムが入ってはいるけど、麺の上に敷き詰められたキュウリの薄切りとトマトがビジュアル的に目立って、かなりヘルシーに見える。

麺のアップ

 麺はそうめんのように細い。もう少し冷たく締めてくれると、もっと旨いと思うけど、これはこれで旨いし、ボリュームも意外とある。すごく家庭的な冷やし中華だけど、この値段でしじみ汁まで付けてくれたので、私は十分満足。ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-26
電話:042-395-4493
営業時間:ランチタイムは午前11時30分~午後3時/ディナータイムは水・木・金・土曜の午後6時から10時
定休日:日曜・月曜・祝日




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR