東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

やっぱりゴマだれの冷やし中華は旨いぜ!

 ここ数年になってようやく味の嗜好が変わったのか、醤油だれの冷やし中華を「旨い」と思うようになった私。でもやっぱり好きなのは、ゴマだれの冷やし中華なんだよね。
 だけど、ゴマだれの冷やし中華が好きという人は少数派なのか、あんまり出しているお店を見かけない。
「久しぶりにゴマだれの冷やし中華を食べたいなぁ」と思いつつ、久米川駅南口周辺を歩いていると……エッ、マジ? 天に思いが通じちゃったよ!
 ナント、中華料理店「竜苑」の前にこんな看板が出ているではないか!

エッ、ゴマだれを始めたの!

冷し中華とざる中華にゴマだれが出来ましたので是非御試食を

 これはもう食べるっきゃないでしょう。いやあ、こんなところで運を使ってるから、私の人生、ダメなんだよなぁ(笑)。

 お店に入ると、早速、「ゴマだれ冷し中華」(800円)を注文。しばらくして、来ました、来ました。

キレイな盛り付けじゃないの

 これが「ゴマだれ冷し中華」。相変わらずこのお店は盛り付けがキレイだ。
 トップに春雨と紅生姜、そして周りにカニかまぼこと細切りしたチャーシュー。

反対側はこんな感じ

 そして反対側はこんな感じ。細切りの玉子焼きとキュウリが並んでいる。
 そして汁はというと、この色ですよ。まさにゴマだれ。旨そうじゃないの。

麺のアップ

 ではでは、ゴマだれにたっぷりと麺を浸してから、いただきま~す……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 久しぶりに食べるせいもあるけど、やっぱり旨いわ。
 お皿の縁に添えられたカラシを麺に付けながら食べていたんだけど、食べながら何となく違和感を感じ始めた私。
 醤油だれの冷やし中華には確かにカラシは合うけど、ゴマだれの冷やし中華には、カラシより何か別のモノの方が合っているような気がするなぁ……そう思いつつ、テーブルの上の調味料を見て、「コレだ!」というモノを発見。

ラー油を垂らすとさらに旨さがアップ

 それはラー油。麺に垂らして食べてみると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 ちょっと冷やし担々麺風の味わいになって、超私好み。「こりゃ旨いや」とラー油をかけまくって、アッと言う間に食べてしまった。
 醤油だれの冷やし中華も旨いけど、やっぱり私はゴマだれの冷やし中華の方が好きだなぁ。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-7-28
電話:042-395-1446
営業時間:午前11時30分~午後8時30分
定休日:月曜
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2013/07/23 10:26 ] 【閉店したお店】 竜苑(栄町) | TB(-) | CM(2)
初めまして。
いつも楽しく拝見しています!
今日、こちらの冷し中華ごまだれでいただいて来ました!
まねしてラー油入れてまろやかピリ辛でとっても美味しかったです♪
私は27歳独身女ですがここのお店はのんびりしていて一人でも入りやすいのです^^

これからも東村山の魅力、たくさん紹介していってください。楽しみにしています!
[ 2013/07/25 00:14 ] [ 編集 ]
はるさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
このお店、入りやすいですよね。だけどボリュームがあるから、女性には危険なお店だったりして(笑)。
ラー油入れると、なかなかイケるでしょ? 喜んでいただけてうれしいです。
これからもご期待に応えられるよう頑張ります。



[ 2013/07/25 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR